夢ハウスで新築を建てたならテレビ視聴方法はアンテナがおすすめ!

公開日 2024/05/20

夢ハウスで新築を建てたならテレビ視聴方法はアンテナがおすすめ!

無垢材にこだわりをもつ「夢ハウス」。

 

木材のあたたかさや、安心して住める住宅を建てたら、テレビは何で視聴しますか。

 

生活の中心にあるテレビですが、ランニングコストや視聴スタイルに合わせて、適した視聴方法を選ぶ必要があります。

 

ここでは、3つの主なテレビ視聴法を紹介し、メリットやデメリット、具体的なコストについても紹介しています。

 

夢ハウスで新築を建てた方や、その他ハウスメーカーなどで建てた方にも参考になる内容となっています。

(画像:公式ホームページ

 

 

 

夢ハウスについて

夢ハウスの住宅の特徴

(画像:夢ハウス公式ホームページ

夢ハウスの住宅は全国で建てることができます。

 

本社は新潟県に構えていますが、全国に直営店やビジネスパートナー(加盟店)があります。

 

ビジネスパートナーとは、400以上のパートナー企業が夢ハウスの商品(住宅)を取り扱っており全国で夢ハウスの天然無垢材住宅を建てることができるシステムです。

 

 

夢ハウスのラインナップは「木のひらや」「郷の家」「自由設計」「tsumiki」「リセット住宅」など様々。

 

何より使う素材にこだわり、無垢材の中でも高品質・良質なものを使用しているため、「本物」のあたたかさ、優しさ、気持ちの良さを感じることが出来ます。

 

 

また、シックハウスの原因となるホルムアルデヒドを全く含まない「無垢材」なので、

 

住む人の健康が考えられ素材へのこだわりを感じることができます。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

夢ハウス(@yumehouse)がシェアした投稿

 

 

夢ハウスの戸建てでおすすめのテレビ視聴方法

夢ハウスの戸建てでおすすめのテレビ視聴方法

(画像:公式HP

夢ハウスの戸建てでおすすめのテレビ視聴方法をご紹介します。

 

戸建てでの主な視聴方法は以下の3つです。

 

 

・光回線

・ケーブルテレビ

・テレビアンテナ設置

 

これらの方法について、メリットやデメリット、長期的な費用相場を説明します。

 

光回線やケーブルテレビは、インターネットやケーブルテレビの申し込みと同時にテレビの手続きができます。

 

家を建てたり引っ越したり慌ただしい時期に手間が少ない点が魅力です。

 

しかしテレビアンテナ設置も煩雑な手続きではありません。

 

アンテナ工事は2時間前後で完了し、引っ越し前や引っ越し当日に済ませると、入居後すぐにテレビを視聴できます。

 

また、アンテナ設置による家の外観への影響も、設置方法を工夫すれば最小限に抑えることができます。

 

光回線やケーブルテレビに比べて、アンテナ設置の費用は格段に安い点もテレビアンテナの魅力です。

 

 

 

 

光回線

 

光回線は光ファイバーを利用した通信回線です。

 

光ファイバーは高速通信に優れ、主にインターネット通信で利用されています。

 

一部の事業者ではインターネットサービスのオプションとしてテレビサービスを利用できます。

 

テレビサービスを扱う事業者は限定的で、具体的にはフレッツ光や光コラボなどです。

 

主体のネットサービスを契約すると「フレッツ・テレビ」や「ひかりTV」などのオプションを利用できます。

 

 
 
メリット

 

・家の外観への影響が小さい

・チャンネル数を選べる

・専門チャンネルが豊富

・悪天候がテレビ映りに影響しづらい

・ネットなどと同時に手続きできる

 

 

デメリット

 

・月々の利用料が発生する

・テレビ2台目から追加費用がかかる

・手続きや契約内容が煩雑

・開通されていない地域がある

・視聴に関わらずNHK受信料は衛星放送代も請求される

・契約期間の縛りがあり解約しづらい、または解約に際し違約金が発生する

 

 

 

 

 

ケーブルテレビ

 

ケーブルテレビとはケーブルテレビ網(光ファイバーケーブルと同軸ケーブル)を利用した通信回線です。

 

ケーブルテレビ事業者は地域密着型が多く、地域ごとに利用できる事業者が異なります。

 

テレビの電波が届きにくい地域ではケーブルテレビが欠かせません。

 

ケーブル回線は大容量でインターネット通信サービスにも重宝されています。

 

以前は光回線と比べると通信速度が劣ると懸念されていましたが最近は改善されています。

 

またケーブル回線に光ファイバーを組み合わせたインターネット回線を提供しているケーブル事業者もあります。

 

 
 
メリット

 

・家の外観への影響が小さい

・チャンネル数を選べる

・電波が届かない地域でも利用できる

 

 

デメリット

 

・月々の利用料が発生する

・手続きや契約内容が煩雑

・視聴に関わらずNHK受信料は衛星放送代も請求される

・契約期間の縛りがあり解約しづらい、または解約に際し違約金が発生する

 

 

 

 

 

テレビアンテナ設置

 

アンテナを設置する箇所は屋根上や壁面、場合によっては屋根裏も可能です。

 

最近はデザインアンテナやユニコーンアンテナなど目立ちにくいタイプが人気です。

 

アンテナは設置費用で済み、一度設置すると10年以上使用でき非常に経済的です。

 

光回線やケーブルテレビのような契約期間の縛りや煩雑な開設手続きがなく最も手軽なテレビ視聴方法です。

 

 
 
メリット

 

・初期費用のみでランニングコストを抑えられる

・契約期間などの縛りがなく気軽に利用しやすい

・インフラが打撃を受けたとき他の方法に比べて復旧が早い

 

 

デメリット

 

・業者によって技術の差があり希望通りにならない場合がある

・専門業者以外もアンテナ工事を請けており業者の当たり外れがある

 

 

 

 

 

光回線、ケーブルテレビ、アンテナ設置について初期費用、月額料金や2年間の総額を比較してみましょう。

 

2年間の総額を見るとアンテナ設置が断トツでお得です。

 

 

テレビ

アンテナ

光回線

※1

ケーブル

テレビ※2

初期費用 30,000円~60,000円

19,800

(戸建て

標準工事)

3,300円

(事務手数料)

月額料金 0円

月額3,850円

+ネット料金

+チューナーレンタル料550円

月額6,074円
2年間の総額 30,000円~60,000円

125,400円

+ネット料金

149,076円

※いずれもプランによって変動します

※1ひかりTV専門チャンネル・ビデオプラン

※2J:COMTVシン・スタンダート

 

 

 

 

―関連記事―

☞【光テレビのデメリットは?解約時の注意点やメリットを紹介

☞【J:COMのテレビのみ・地デジのみのプランを解説!料金も紹介

☞【ケーブルテレビと光回線の違いを解説!メリットデメリットやおすすめを紹介】

 

 

 

 

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

(画像:公式ホームページ

夢ハウスの戸建てでテレビ視聴を「アンテナ設置」に決めたら、次はアンテナ工事の業者選びです。

 

ハウスメーカーや工務店でも「アンテナ設置」を依頼できるケースがあります。

 

大切なマイホームに関わる工事はすべてハウスメーカーを介して依頼したいと思うかもしれません。

 

しかし、アンテナ工事は自ら業者に依頼することをおすすめします。

 

特にテレビアンテナ工事の専門業者を選ぶと安心です。

 

 

主な理由は以下の通りです。

 

 

アンテナ工事専門業者をおすすめする主な理由3点

 
✓料金相場が安い

✓アンテナの種類が豊富

✓経験豊富で技術が高い

 

 

 

 

料金相場が安い

アンテナ工事専門業者は、自社で職人を雇用している場合、中間マージンが発生しません。

 

中間マージンとは手数料や紹介料などのことです。

 

例えば、ハウスメーカーに「アンテナ設置」を依頼すると、一般的にアンテナ工事は委託業者に任されます。

 

ハウスメーカーは住宅の設計や施工を主な業務としており、アンテナ工事は管轄外のためです。

 

委託業者がアンテナ工事を請け負うとき、ハウスメーカーは仲介者となり中間マージンが発生します。

 

この結果、アンテナ工事代金が割高になることがあります。

 

また、ハウスメーカーにアンテナ工事を依頼すると、工事代金を住宅ローンに組み込むことができる場合がありますが絶対ではないため注意しましょう。

 

 

 

 

アンテナの種類が豊富

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

アンテナ工事専門業者は、幅広い種類のアンテナを取り揃えています。

 

アンテナの種類は、形状や素子の数、カラーなどさまざまに渡ります。

 

地デジアンテナの場合、八木式(UHF)デザインユニコーンアンテナなど形状による種類があり、それぞれ設置に最適な環境が異なります。

 

素子の数(電波を受信する部分)によって電波の受信性能が違います。

 

八木式やデザインアンテナは素子数の違いによる種類があり、八木式アンテナには一般の八木式の4基分の性能を持つパラスタックアンテナもあります。

 

BSアンテナは反射鏡(アンテナのお皿の部分)のサイズによって受信性能が異なります。

 

カラーは、デザインアンテナが4色、ユニコーンアンテナが2色、BSアンテナが3色です。

 

また、BSアンテナには耐風性の高いメッシュタイプもあります。

 

ハウスメーカーを通じてアンテナ設置を依頼した場合、専門外の業者だとアンテナの選択肢が制限されることが多いです。

 

ー関連記事ー

☞【地デジアンテナおすすめ人気ランキング!選び方を解説

 

 

 

経験豊富で技術が高い

アンテナ工事専門業者は、専門外の業者に比べてアンテナ工事の技術が圧倒的に優れています。

 

アンテナ工事に特別な資格は必要なく、副業として扱いやすい分野です。

 

しかし、アンテナ工事の質は専門業者と他者では大きく異なります。

 

同じ環境で同種のアンテナを設置する場合でも、設置箇所や方法が異なり、その違いは明白です。

 

夢ハウスとは関係ありませんが、ハウスメーカーを通じてアンテナ設置を依頼した場合、「期待とは異なる仕上がりだった」というような不満の声もあります。

 

アンテナ工事専門業者の場合、入居前でも工事には必ず立ち会いが求められます。

 

工事前に実際のアンテナを見たり、設置箇所を確認したりして仕上がりをイメージしやすくなります。

 

 

▽弊社施工と他業者との設置の比較▽

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

(参照:みずほアンテナX

 

 

ー関連記事ー

☞【新築に引っ越したらテレビが映らない!?そんな時はすぐに視聴できるアンテナがおすすめ

 

 

 

 

 

アンテナ工事は”専門業者”に依頼しよう

アンテナ工事は”専門業者”に依頼しよう

 

アンテナ工事専門業者をおすすめする主な理由3点

・料金相場が安い

・アンテナの種類が豊富

・経験豊富で技術が高い

 

 

上記の項目で説明した3点の理由について補足説明します。

 

 

料金相場が安い

アンテナ工事専門業者は仲介手数料がかからない分、他業種の業者のアンテナ工事費用の相場よりも安い価格設定です。

 

また仲介手数料以外にも一括仕入れによる原価低減やSNS中心の広告による経費削減などの企業努力を行い、安価な工事代金へつなげています。

 

▽アンテナ工事専門業者の費用相場▽

アンテナ工事は”専門業者”に依頼しよう

(参照:みずほアンテナ料金表

 

 

アンテナの種類が豊富

弊社みずほアンテナではBSアンテナのオリジナルカラーのベージュ色をご用意しています。

 

ベージュ色は背景に溶け込みやすく、色を悩んでいる方にもおすすめです。

 

デザインアンテナのベージュと色を揃えることも可能です。

 

 

経験豊富で技術が高い

アンテナ工事専門業者の場合、アンテナ工事ばかり請けています。

 

みずほアンテナでは年間3万件以上の工事実績を誇っています。

 

屋根裏や3階建ての高さでのアンテナ工事など難易度の高い工事も得意です。

 

 

ー関連記事ー

☞【新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むのがおすすめ?選び方や費用を解説!

☞【【2023年最新】地デジアンテナ工事の費用相場は?料金の内訳や業者の選び方も解説

 

 

 

 

 

 

 

 

夢ハウスの新築でおすすめのアンテナ

アンテナ種類

夢ハウスの新築にピッタリなアンテナを3種類ご紹介します。

 
 
✓デザインアンテナ

✓ユニコーンアンテナ

✓BS/CSアンテナ

 

 

デザインアンテナとユニコーンアンテナは地デジアンテナで、地上波テレビを見るためのアンテナです。

 

BS/CSアンテナは衛星放送を見るためのアンテナです。

 

地デジアンテナは八木式(UHF)アンテナもありますが、最近はデザインアンテナとユニコーンアンテナが高い人気を得ています。

 

ただ八木式アンテナも各所で活躍しています。

 

八木式、デザイン、ユニコーンアンテナは、設置する環境によって最適な種類が異なります。

 

 

 

デザインアンテナ

デザインアンテナ

デザインアンテナは人気No.1の地デジアンテナです。

 

八木式アンテナに次いで、今から10年以上前に登場しました。

 

スリムな箱型が特徴で、黒、茶、ベージュ、白の4色から選べます。

 

屋外に取り付ける際は外壁と同系色を選ぶと目立ちにくくなり、反対色にするとおしゃれなワンポイントになります。

 

素子がカバーされており、屋外でも紫外線や風雨の影響を受けにくい設計です。

 

非常にコンパクトで屋根裏設置にも適しています。

 

屋根裏設置には条件がありますが、可能な場合はおすすめです。

 

外観に影響を与えず、自然の影響を受けにくくアンテナの劣化を抑えられます。

 

デザインアンテナのデメリットは一定の電波受信レベルが必要な点です。

 

素子がカバーされており、さらに設置に高さを出しにくいためです。

 

 

ーデザインアンテナに関する記事ー

☞【デザインアンテナとは?メリット・デメリットや失敗事例、取り付け方を解説

☞【平面アンテナとは?メリット・デメリット、家の外観を綺麗にする方法を紹介

 

 

 

ユニコーンアンテナ

ユニコーンアンテナ

ユニコーンアンテナは八木式、デザインアンテナに次いで近年に登場しました。

 

ユニコーンの角のような細い棒状が特徴です。

 

棒状は風をよけやすい設計で、強風地域や住宅密集地でも活躍しています。

 

ユニコーンアンテナは黒と白の2色から選べ、屋根の色や家の雰囲気に合わせると目立ちにくくなります。

 

主に破風板や最高部分の壁面に設置され、アンテナ本体は屋根より高い位置に配置されます。

 

高い位置は電波を遮るものが少なく、電波を受信しやすくなります。

 

地デジの電波は電波塔や各中継局から送信され、ユニコーンアンテナが電波を受信しますが、間に建物や立木などがあると電波の送受信を妨げます。

 

ユニコーンアンテナのデメリットは他の種類に比べて割高な点と取り扱っている業者がまだ少ない点です。

 

 

ーユニコーンアンテナに関する記事ー

☞【ユニコーンアンテナとは?特徴、メリット・デメリット、設置方法について解説!

☞【ユニコーンアンテナの評判は?受信感や実際の口コミを徹底紹介!

 

 

 

 

BS/CSアンテナ

鬼丸ホームの新築でおすすめのアンテナ

BSアンテナには、BS専用やCS専用などさまざまな種類がありますが、最近の主流はマルチな4K8K対応BS/CSアンテナです。

 

1基のBSアンテナで110°BS/CS放送をすべて受信できます。

 

さらにテレビなどを4K8K対応に揃えると4K8K放送も楽しめます。

 

BSアンテナは人工衛星から電波を受信します。

 

人工衛星は36,000km上空に浮いており、アンテナはおおむね南南西の方向に向けて設置されます。

 

地域によって異なりますが午後2時頃に太陽のある方向です。

 

BSアンテナは状況によって地デジアンテナと同じ場所に設置できます。

 

2種類のアンテナをまとめて設置するとすっきりとした印象になります。

 

BSアンテナを設置するとチャンネル数が増えるため、地デジだけでは物足りない方や専門チャンネルを多く見たい方にもおすすめです。

 

 

ーBSアンテナに関する記事ー

☞【テレビのパラボラアンテナとは?種類・特徴・仕組み・設置方法を解説

☞【BSを見るには?必要な機器や無料で見れる視聴方法を紹介!

 

 

 

 

 

 

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

みずほアンテナでは年間3万件以上のアンテナ工事(新規設置・交換・修理など)を行っています。

 

中でも新築を建てた方から多くのご依頼を頂いており、様々な設置に対応してきました。

 

新築のアンテナ工事は是非お任せください。

 

ここではほんのわずかですが、3例新築の戸建てにアンテナを設置した様子をお届けします。

 

 

東京都杉並区 デザインアンテナ+4K8K対応BSCSアンテナ外壁設置

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介! みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

2階建て木造住宅のご新築です。

お引き渡し後のお引っ越し前にご予約いただきました。

設置したのはデザインアンテナとBSアンテナです。

軒下設置なので雨の影響を抑えることができました。

お引っ越し前のテレビがない状態でも工事可能です。

電波数値を測定しているので、映りはご安心ください。

 

 

 

 

千葉県印西市 ユニコーンアンテナ設置

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

破風板と呼ばれる屋根下の箇所に突き出し金具を用いて設置しました。

ユニコーンアンテナは通常このようにして、屋根上に顔を出すような形で設置します。

デザイン性も高いですが、設置の高さも出せるため電波の受信感度も良く

弱電界~中電界地域にもおすすめできる地デジアンテナです。

 

 

 

 

熊本県熊本市東区 UHFアンテナ+4K8KBSCSアンテナ外壁設置

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介! みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

平屋の新築住宅の設置です。

電波の数値上八木式アンテナが適していたため、UHFアンテナの設置となりました。

地デジアンテナは特に種類の選定が大切です。

電波環境に適していないアンテナを設置してしまうと、きれいな映像を映し出せない可能性があります。

UHFアンテナは受信性能が高く、多くの家庭で利用されています。

屋根上だけでなくこのように外壁に設置する方法もあります。

 

 

ーみずほアンテナの施工実績はこちらー

☞【みずほアンテナのアンテナ工事施工ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

夢ハウスのアンテナ工事はみずほにおまかせ!

鬼丸ホームのアンテナ工事はみずほにおまかせ!

新築戸建てに設置するアンテナは、弊社みずほアンテナに是非お任せください。

 

みずほアンテナはアンテナ工事を専門としている業者です。

 

土日祝日や年末年始も休まず365日アンテナ工事を行い年間実績は3万件を超えます。

 

屋根裏や3階建てのアンテナ設置など、高度な工事にも対応しています。

 

また、みずほで新規アンテナ工事をして頂いた場合、10年間の無料保証が付いているので万が一のアンテナトラブルにも安心です。

 

みずほアンテナは各地に営業所を構えており、関東・東海・関西・中国・東北・九州の6エリアで工事を承ります。

 

どの工事スタッフも自社雇用の社員を起用しているので、技術面まど安心してご利用いただけます。

 

受付から施工、アフターケアまで責任を持って対応しています。

 

ハウスメーカーや家電量販店でもアンテナ工事を依頼できますが、満足できる仕上がりを求めるならみずほアンテナがおすすめです。

 

みずほアンテナへのお問い合わせは完全無料ですので、お気軽にメール、LINE、電話でご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ー関連記事ー

☞【新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むのがおすすめ?選び方や費用を解説!

☞【アンテナ工事にかかる所要時間はどのくらい?立合いの有無についても紹介

 

 

 

 

まとめ

八木式アンテナ

新築のテレビ視聴でおすすめなのはテレビアンテナです。

 

「アンテナは古くさい・・・」といったイメージは一昔前のイメージで

 

今では、デザインアンテナやユニコーンアンテナなどのデザイン性の高い最新型のアンテナがあります。

 

100年以上もの歴史がある”テレビアンテナ”ですが、今もなお多くの家庭で利用されているのには

 

ランニングコスト・安定したテレビ映り・契約いらず・設置したらすぐに視聴できるなど

 

メリットが多いからでしょう。

 

テレビ視聴でお悩みの方は是非一度、みずほアンテナの無料相談窓口をご利用ください。

 

ー関連記事ー

☞【アンテナ取付工事の費用相場は?種類別の価格や業者選びのコツを解説

☞【【保存版】新築戸建てのテレビアンテナ工事を解説|設置・費用・タイミングなど


みずほアンテナ編集部
年間3万件以上の施工実績を誇るみずほアンテナの専門チームがテレビアンテナ工事について初心者の方にも分かりやすく解説します。

人気記事


新着記事


お急ぎの方もスピーディに対応します