大成建設ハウジングで新築を建てたならテレビ視聴方法はアンテナがおすすめ!

公開日 2024/03/15

大成建設ハウジングで新築を建てたならテレビ視聴方法はアンテナがおすすめ!

今回は大成建設ハウジングのテレビアンテナ事情を中心に解説します。

 

大成建設ハウジングは木造家屋も扱っていますが、コンクリート住宅が強みです。

 

コンクリート造りの家屋にはアンテナを設置しにくいイメージがあるかもしれません。

 

しかし問題なく設置できます。

 

ただし取り付け金具がコンクリート専用だったり、屋根裏設置が困難だったり木造家屋とは多少都合が異なります。

 

コンクリート造りでアンテナ設置に心配がある方は、技量の高いアンテナ工事専門業者へ依頼することがおすすめです。

(画像引用:大成建設ハウジング

 

 

 

 

大成建設ハウジングについて

大成建設ハウジングについて

(画像引用:大成建設ハウジング

 

 

大成建設ハウジング(大成建設ハウジング株式会社)は本社を東京都新宿区西新宿の新宿パークタワー19階に置くハウスメーカーです。

 

支店は北海道から九州まであり全国で営業しています。

 

1969年(昭和44年)1月創業、現在の特長でもある鉄筋コンクリート住宅「パルコン」の販売を始めました。

 

2002年(平成14年)5月に大成建設株式会社の完全子会社になりました。

 

大成建設といえばCM「地図に残る仕事。」でおなじみです。

 

大成建設ハウジング株式会社の主な事業

・鉄筋コンクリート住宅「パルコン」の設計・施工・販売

・賃貸専用、併用住宅、店舗付き住宅等の設計・施工・販売

・リフォーム(当社戸建住宅商品、一般戸建住宅、マンションなど)

 

中でも創業当初からの事業である、鉄筋コンクリート住宅「パルコン」は大成建設ハウジング株式会社の強みです。

 

コンクリート住宅「パルコン」は強さと快適さを極めた「絶強の家」とうたわれています。

 

 

 

 

 

 

大成建設ハウジングの戸建てでおすすめのテレビ視聴方法

大成建設ハウジングの戸建てでおすすめのテレビ視聴方法

(画像引用:大成建設ハウジング

 

 

大成建設ハウジングの戸建てでおすすめのテレビ視聴方法をご紹介します。

 

テレビの視聴方法は主に3つあります。

 

光回線

ケーブルテレビ

テレビアンテナ設置

 

各方法の費用相場やメリット・デメリットなど詳しく取り上げます。

 

大成建設ハウジングでは木造とコンクリート造りの家屋があります。

 

コンクリート造りを希望して大成建設ハウジングを選ばれた方もいらっしゃるでしょう。

 

コンクリート造りの家屋に「アンテナ設置」はできないイメージがあるかもしれません。

 

確かにコンクリート造りは木造家屋に比べるとテレビの電波が通りにくい性質があります。

 

そのため同じ条件下でもコンクリート造りの場合はアンテナの「屋根裏設置」が不可能と判断される可能性が高いです。

 

しかしコンクリート造りにすべての「アンテナ設置」が不可能ということはありません。

 

コンクリート用の取り付け金具を使うなど工夫は必要ですが、アンテナ工事専門業者であれば難なく工事できるはずであり心配はいりません。

 

 

 

光回線

 

光回線とは光ファイバーを利用した通信回線のことで、メインはインターネット通信サービスです。

 

テレビサービスはインターネット通信のオプションとして利用できます。

 

テレビサービスのある事業者は限られており、具体的にはフレッツ光や光コラボなどです。

 

主体のネットサービスを契約すると「フレッツ・テレビ」や「ひかりTV」などのオプションを申し込めます。

 

 
 
メリット

 

・家の外観への影響がほとんどない

・チャンネル数を選べる

・専門チャンネルが豊富

・悪天候がテレビ映りに影響しない

・ネットなどと同時に申し込める

 

 

デメリット

 

・月々の利用料が発生する

・テレビの台数ごとに追加費用がかかる

・手続きや契約内容が煩雑

・ルーターやLANケーブルが場所をとる

・開通されていない地域がある

・視聴に関わらずNHK受信料は衛星放送代も請求される

・契約期間の縛りがあり解約しづらい、または解約に際し違約金が発生する

 

 

 

 

 

ケーブルテレビ

 

ケーブルテレビとはケーブルテレビ網(光ファイバーケーブルと同軸ケーブル)を利用した通信回線です。

 

最寄りのケーブルテレビ局と有線でつながれています。

 

ケーブル回線は大容量でインターネット通信サービスにも重宝されています。

 

以前は光回線と比べると通信速度が劣ると懸念されていましたが最近は改善されています。

 

またケーブル回線に光ファイバーを組み合わせたインターネット回線を提供しているケーブル事業者もあります。

 

 
 
メリット

 

・家の外観への影響がほとんどない

・チャンネル数を選べる

・電波が届かない地域でも利用できる

 

 

デメリット

 

・月々の利用料が発生する

・手続きや契約内容が煩雑

・視聴に関わらずNHK受信料は衛星放送代も請求される

・契約期間の縛りがあり解約しづらい、または解約に際し違約金が発生する

 

 

 

 

 

テレビアンテナ設置

 

テレビアンテナ設置によるテレビ視聴とはアンテナを家に取り付ける方法です。

 

アンテナ設置というと屋根の上に大きなものが載るイメージがあるかもしれません。

 

最近はデザインアンテナやユニコーンアンテナなどすっきりとした見た目のアンテナが活躍しています。

 

また設置場所は屋根上に限らず、条件によっては屋根裏や通りの裏側などを選べます。

 

アンテナ設置の魅力は安価と、契約期間の縛りがないことであり、他の方法と比べて最もお手軽です。

 

一度アンテナを設置すると10年以上使用でき、毎月の使用料や、複数年に渡って縛るような契約がありません。

 

 
 
メリット

 

・初期費用のみでランニングコストを抑えられる

・契約期間などの縛りがなく気軽に利用しやすい

・インフラが打撃を受けたとき他の方法に比べて復旧が早い

 

 

デメリット

 

・業者によって技術の差があり希望通りにならない場合がある

・専門業者以外もアンテナ工事を請けており業者の当たり外れがある

 

 

 

 

 

光回線、ケーブルテレビ、アンテナ設置について初期費用、月額料金や2年間の総額を比較してみましょう。

 

長い目で見るとアンテナ設置がもっともお手頃です。

 

 

テレビ

アンテナ

光回線

※1

ケーブル

テレビ※2

初期費用 30,000円~60,000円

19,800

(戸建て

標準工事)

3,300円

(事務手数料)

月額料金 0円

月額3,850円

+ネット料金

+チューナーレンタル料550円

月額 6,074円
2年間の総額 30,000円~60,000円 

125,400円

+ネット料金

149,076円

※ いずれもプランによって変動します

※1ひかりTV専門チャンネル・ビデオプラン

※2J:COM TVシン・スタンダート

 

 

 

 

―関連記事―

☞【光テレビのデメリットは?解約時の注意点やメリットを紹介

☞【J:COMのテレビのみ・地デジのみのプランを解説!料金も紹介

☞【ケーブルテレビと光回線の違いを解説!メリットデメリットやおすすめを紹介】

 

 

 

 

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

(画像引用:大成建設ハウジング

 

 

アンテナ設置してテレビを見ることを決めたら次はアンテナ工事業者を探しましょう。

 

アンテナ工事はさまざまな業者が受け付けています。

 

大成建設ハウジングでもアンテナ設置を依頼できます。

 

他には家電量販店やホームセンターでも工事の受け付けを行っています。

 

結論としては「テレビアンテナ専門業者」がおすすめです。

 

ここでは「テレビアンテナ専門業者」を勧める理由3つについて詳しく説明します。

 

 
✓料金相場が安い

✓アンテナの種類が豊富

✓経験豊富で技術が高い

 

 

 

料金相場が安い

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

大成建設ハウジングへ「テレビアンテナを設置したい」と伝えると見積もりを出してくれるはずです。

 

その金額はご自身でアンテナ専門業者へ依頼するよりも割高です。

 

それは大成建設ハウジングが仲介者・紹介者の立場になり中間マージンが発生するためです。

 

もしかしたら「アンテナ工事一式」と表示され、仲介手数料の名目や金額の記載がないかもしれません。

 

その場合は工事代金が全体的に高めに設定されている可能性があります。

 

大成建設ハウジングは住宅の設計や施工を行うハウスメーカーでありアンテナ工事は業務外です。

 

アンテナ工事を頼まれたときは外部の業者へ委託します。

 

割高であってもハウスメーカーへ依頼したい方の中には、アンテナ工事費用も住宅ローンに組み込めることを期待している方がいらっしゃいます。

 

それがかなわない場合もあるので注意が必要です。

 

アンテナ専門業者へ直接依頼すると余分な手数料がかかりません。

 

 

 

アンテナの種類が豊富

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由 

大成建設ハウジングを通じてアンテナ工事を依頼すると委託先の業者へ任されます。

 

委託された業者がアンテナ専門業者でない場合は、扱っているアンテナの種類が限られるかもしれません。

 

取り寄せなどの対応も期待できますが、限られた種類から選ばなければならない可能性もあります。

 

地デジアンテナ、BSアンテナには、性能や色の種類がさまざまあります。

 

地デジアンテナは設置する環境に合う素子数を選びます。

 

「電波が届きにくい環境であれば素子数の多いアンテナ」など各状況に最適な素子数が必要です。

 

デザインアンテナやユニコーンアンテナには4色、2色それぞれカラーバリエーションがあります。

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

BSアンテナは黒、ベージュ、白の3色です。

 

BSアンテナには耐風性の高いデザインもあります。

 

アンテナ専門業者の場合、扱いのある種類をホームページで公開しています。

 

 

 

経験豊富で技術が高い

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

アンテナ専門業者とそれ以外の業者との一番大きな違いはアンテナ工事の技術と経験です。

 

満足できる仕上がりを求める場合はアンテナ専門業者へ依頼しましょう。

 

アンテナ工事は特別な資格を必要とせず、他業種の業者が副業として手を出しやすい分野です。

 

そのため大成建設ハウジングから委託される業者がアンテナ専門業者ではない可能性が高いです。

 

場合によってはアンテナ工事の経験が浅い業者やアンテナ工事を不得手とする業者にあたるかもしれません。

 

アンテナ工事は簡単で素人にもできるイメージを持たれやすいです。

 

しかし安心して長く使用できるアンテナを求める場合には、高い技術とさまざまな経験が欠かせません。

 

アンテナ専門業者はアンテナ設置・アンテナ修理などアンテナ工事ばかり行っています。

 

難易度が高い工事も多く経験しています。

 

また大成建設ハウジングを通してアンテナ工事を依頼すると「お任せ」になって、アンテナ設置後に初めて確認する流れです。

 

従ってイメージと離れた仕上がりになることが多々あります。

 

一方でアンテナ専門業者の場合、入居前であっても工事には必ず立会いが求められます。

 

工事前にアンテナの実物を見たり設置箇所を確認したりして仕上がりを想像しやすく、イメージとのギャップは心配ありません。

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

(参照:みずほアンテナX

 

 

―関連記事―

☞【新築に引っ越したらテレビが映らない!?そんな時はすぐに視聴できるアンテナがおすすめ

☞【地デジアンテナおすすめ人気ランキング!選び方を解説

 

 

 

 

アンテナ工事は”専門業者”に依頼しよう

アンテナ工事は”専門業者”に依頼しよう

アンテナ工事は「テレビアンテナ専門業者」がおすすめです。

 

アンテナ工事は専門業者以外にも、さまざまな業者が受け付けています。

 

大成建設ハウジングでも、家電量販店やホームセンターでもアンテナ工事を依頼できます。

 

顔なじみの営業担当の方や馴染みの店舗で依頼できたら安心感があるかもしれません。

 

しかしいずれのケースでも実際のアンテナ施工は別の業者へ委託されます。

 

では、委託業者の施工は何が問題なのでしょうか。

 

まずアンテナ工事専門業者ではない可能性が高く、技術や経験に不安があります。

 

特に大成建設ハウジングのコンクリート造りの場合にはアンテナ工事の専門的な技術が求められます。

 

そして委託業者の場合、「お任せ」になってしまい、仕上がりを見てイメージと違ったとの失敗談はよく聞きます。

 

また委託業者との間にハウスメーカーや家電量販店が立っているため紹介料としての仲介手数料が発生し、工事代金が全体的に割高になります。

 

参考にアンテナ専門業者の費用相場をご紹介します。

アンテナ工事は”専門業者”に依頼しよう

(参照:みずほアンテナ料金表

 

 

家を建てたり引っ越したり慌ただしい中で新たな業者を探して工事を依頼することは大きな負担です。

 

それでもアンテナ工事は「アンテナ工事専門業者」がおすすめです。

 

最近はメールやLINEで相談できる業者も多く、少しの手すきの時間で問い合わせられます。

 

こだわりのマイホームのアンテナ設置は専門業者へ依頼して、満足できる仕上がりを求めましょう。

 

 

―関連記事―

☞【新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むのがおすすめ?選び方や費用を解説!

☞【【2023年最新】地デジアンテナ工事の費用相場は?料金の内訳や業者の選び方も解説

 

 

 

 

 

 

 

 

大成建設ハウジングの新築でおすすめのアンテナ

大成建設ハウジングの新築でおすすめのアンテナ

(画像引用:大成建設ハウジング

 

 

大成建設ハウジングのご邸宅におすすめのアンテナをご紹介します。

 

 

【地デジアンテナ】

✓デザインアンテナ

✓ユニコーンアンテナ

 

【BSアンテナ】

✓4K8K対応BS/CSアンテナ

 

 

どちらのハウスメーカーでもお客様はたくさんの希望を胸に建築されています。

 

その中でも大成建設ハウジングで建てられた方には強いこだわりがある方ばかりです。

 

素敵なマイホームに設置するアンテナも満足できるものを選びましょう。

 

地デジアンテナにはここでご紹介する他に「八木式(UHF)アンテナ」があります。

 

八木式は目立つ印象ですが、ご邸宅の環境によっては破風板や屋根裏など工夫して設置できます。

 

 

 

デザインアンテナ

大成建設ハウジングの新築でおすすめのアンテナ

デザインアンテナは地上波テレビを見るためのアンテナです。

 

見られるチャンネルは利用する電波送信所によって異なります。

 

デザインアンテナは薄い箱のような見た目です。

 

素子(電波を受信する部分)がカバーされており、いわゆるアンテナらしさがまったくありません。

 

平べったい形のため、外壁部分に設置すると外壁に溶け込むようなデザインです。

 

大成建設ハウジングのコンクリート造りにアンテナを外壁設置する場合、コンクリート用の取り付け金具を使います。

 

黒、茶、ベージュ、白の4色から選べます。

 

外壁と同系色にすると目立ちにくく、反対色にするとワンポイントになります。

 

またコンパクトゆえ屋根裏設置にも適しています。

 

一方で、八木式アンテナに比べると高さを出しづらく、ある程度の受信電波レベルは必要です。

 

 

ーデザインアンテナに関する記事ー

☞【デザインアンテナとは?メリット・デメリットや失敗事例、取り付け方を解説

☞【平面アンテナとは?メリット・デメリット、家の外観を綺麗にする方法を紹介

 

 

 

ユニコーンアンテナ

大成建設ハウジングの新築でおすすめのアンテナ

ユニコーンアンテナは地上波テレビを見るためのアンテナです。

 

八木式(UHF)アンテナ、デザインアンテナに次いで近年に登場しました。

 

先の2種類のアンテナのいいとこ取りをしています。

 

八木式アンテナのように高さを出して設置できます。

 

主に破風板(屋根の側面)に設置され、住宅密集地でも活躍しています。

 

デザインアンテナのようにすっきりとした見た目です。

 

色は黒と白の2色から選べてどのような家屋にも合います。

 

またユニコーンの角のような棒状で耐風性が高い設計です。

 

これまでデザインアンテナが適していない環境では八木式アンテナ一択でしたが、ユニコーンアンテナもあわせて検討できるようになりました。

 

ただしユニコーンアンテナは他の2種類に比べて割高の傾向があります。

 

 

ーユニコーンアンテナに関する記事ー

☞【ユニコーンアンテナとは?特徴、メリット・デメリット、設置方法について解説!

☞【ユニコーンアンテナの評判は?受信感や実際の口コミを徹底紹介!

 

 

 

BS/CSアンテナ

大成建設ハウジングの新築でおすすめのアンテナ

BS/CSアンテナは衛星放送を見るためのアンテナです。

 

BS専用、CS専用、4K用など種類があり、現在の主流は4K8K対応BS/CSアンテナです。

 

1基のアンテナで110度の放送衛星から送信されるチャンネルすべてに対応しています。

 

BS放送、CS放送にあわせて、テレビなどを4K8K対応に揃えると4K8K放送も見られます。

 

BS/CSアンテナは盃の真ん中に角が一本生えているような形です。

 

一般家庭では盃の直径が45cmか50cmのものが選ばれています。

 

BS/CSアンテナは地デジアンテナと異なり、あまり高さを出して設置する必要はありません。

 

放送衛星(南南西)が見渡せる場所が適しています。

 

地デジアンテナと同じ箇所に設置するときは色を合わせるとすっきりとした印象です。

 

BS/CSアンテナは黒、白の2色に、みずほアンテナではオリジナルのベージュ色もご用意しています。

 

 

ーBSアンテナに関する記事ー

☞【テレビのパラボラアンテナとは?種類・特徴・仕組み・設置方法を解説

☞【BSを見るには?必要な機器や無料で見れる視聴方法を紹介!

 

 

 

 

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

(画像引用:大成建設ハウジング

 

 

みずほアンテナはアンテナ工事専門業者です。

 

例年3万件を超すアンテナ工事を請けております。

 

今回は直近に弊社が施工した戸建てのアンテナ設置工事をご紹介します。

 

1件は鉄筋コンクリート造り(RC)のご邸宅です。

 

こちらはご新築ではありませんが、大成建設ハウジングの戸建てはコンクリート造りを選ばれる方も多くいらっしゃるためご紹介させていただきます。

 

他の3件は木造・ご新築のご邸宅です。

 

「屋根裏設置」はコンクリート造りのご邸宅には難しいかもしれませんが、条件が合う場合はおすすめです。

 

 

 

東京都目黒区 ユニコーンアンテナ外壁設置<鉄筋コンクリート造り>

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

 

3階建ての屋上にユニコーンアンテナを設置した事例です。

これまでケーブルテレビを利用されており、今回はテレビアンテナへの切り替え工事でした。

取り付け金具はコンクリート用を使用しています。

アンテナのお色は黒を選ばれました。

ユニコーンアンテナは高さを出しやすく耐風性にも優れています。

ご邸宅は住宅密集地でしたが安定した受信電波を確認できました。

 

 

 

 

埼玉県さいたま市桜区 デザインアンテナ屋根裏設置

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

(ブースター本体部)

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

(ブースター電源部)

 

ご新築の屋根裏にデザインアンテナを設置した事例です。

当初より屋根裏設置をご希望されており、ご邸宅の環境が屋根裏設置の条件に合致していたためかないました。

ブースターの本体部はデザインアンテナの裏側に、電源部は天井裏の分配器の近くにそれぞれ取り付けました。

お支払いは現金のほか各種キャッシュレスをご利用できます。

 

 

 

 

東京都練馬区 デザインアンテナ+4K8K対応BS/CSアンテナ外壁設置

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介! みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

 

ご新築に2種類のアンテナを設置した事例です。

2種類のアンテナとも黒色を選ばれました。

外壁と同系色のため遠目に見ると目立ちません。

設置した外壁部分は3階の高さです。

地デジ、BS/CSいずれも十分な受信電波を確認できました。

2種類のアンテナを設置したため混合ブースターも必要です。

混合ブースター(電源部)は室内の情報ボックスに取り付けました。

 

 

 

 

広島県広島市東区 八木式(UHF)アンテナ外壁設置

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!
みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介! みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

 

ご新築に八木式アンテナを設置した事例です。

サイドベース(取り付け金具)にマストを使って高さを出して外壁部分に設置しました。

平屋でしたが十分な受信電波のレベルを確認できました。

室内に情報ボックスが整備されており、ブースターの本体部も電源部もボックス内に取り付けました。

 

 

 

 

 

―関連記事―

☞【みずほアンテナのアンテナ工事施工ブログ

☞【大手ハウスメーカーのテレビアンテナ工事を徹底比較!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大成建設ハウジングのアンテナ工事はみずほにおまかせ!

大成建設ハウジングのアンテナ工事はみずほにおまかせ!

大成建設ハウジングの戸建てのアンテナ工事は弊社みずほアンテナへお任せください。

 

みずほアンテナはテレビアンテナ専門業者です。

 

東北(宮城)から九州までを施工対応エリアとしています。

 

6ブロックに分けて対応し、お伺いする職人は各地域の事情に精通しています。

 

365日、土日祝も年末年始も休まずに営業しています。

 

年間3万件以上のアンテナ工事を実施し、知識や経験を共有することで職人全体のレベルを向上させています。

 

職人は全員が自社雇用で、アンテナ工事の技術だけでなく社会人としての心構えもしっかり教育されています。

 

また事務方も全員が自社雇用のため、アンテナ工事に関して受付、工事から請求、工事後の保証まで一貫してみずほアンテナが責任を持って対応しています。

 

電話で相談した内容が現場の職人に伝わっていないという事態もみずほアンテナでは心配ありません。

 

みずほアンテナでは工事後10年の保証を付与しています。

 

アンテナは設置後10年以上使用するため10年の保証は安心です。

 

みずほアンテナの技術や知識は業界No.1と自負しています。

 

 

―関連記事―

☞【新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むのがおすすめ?選び方や費用を解説!

☞【アンテナ工事にかかる所要時間はどのくらい?立合いの有無についても紹介

 

 

 

 

まとめ

まとめ

(画像引用:大成建設ハウジング

 

 

以上、大成建設ハウジングのテレビアンテナ事情について説明しました。

 

大成建設ハウジングの戸建住宅では受信電波のレベル、周辺環境や家の構造などからアンテナ設置を検討できます。

 

コンクリート造りの家屋にもアンテナ設置は可能です。

 

アンテナ設置を検討されている方はぜひみずほアンテナへご相談ください。

 

木造でもコンクリート造りでもみずほアンテナが最適な方法をご提案いたします。

 

みずほアンテナへのお問い合わせは完全無料、相見積もりも大歓迎です。

 

お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

―関連記事―

☞【アンテナ取付工事の費用相場は?種類別の価格や業者選びのコツを解説

☞【【保存版】新築戸建てのテレビアンテナ工事を解説|設置・費用・タイミングなど


みずほアンテナ編集部
年間3万件以上の施工実績を誇るみずほアンテナの専門チームがテレビアンテナ工事について初心者の方にも分かりやすく解説します。

人気記事


新着記事


お急ぎの方もスピーディに対応します