ジブンハウスで新築を建てたならテレビ視聴方法はアンテナがおすすめ!

公開日 2024/03/18

ジブンハウスで新築を建てたならテレビ視聴方法はアンテナがおすすめ!

ジブンハウスの戸建てのテレビアンテナ事情を中心に解説します。

 

自分の理想とするマイホームにアンテナ設置することは抵抗があるかもしれません。

 

しかし外観を気にして初めからアンテナを選択肢から外してはもったいないです。

 

テレビの視聴には光回線やケーブルテレビの利用もできますが、アンテナ設置がもっともお手軽でお得な方法です。

 

それに設置の方法はプロの業者であれば目立たせない工夫もできます。

 

ジブンハウスで建築される方はぜひ最後までご覧ください。

(画像引用:ジブンハウス

 

 

 

 

ジブンハウスについて

ジブンハウスについて

(画像引用:ジブンハウス

 

ジブンハウス(JIBUN HAUS.株式会社)はハウスメーカーです。

 

本社は東京都港区西麻布ですが、北海道から沖縄まで全国に加盟店が140店舗以上あります。

 

ジブンハウスのコンセプトは「ジブンらしい家に住もう。」です。

 

「スマートカスタム住宅」とうたっています。

 

「スマートカスタム」とは規格ごとに定められた価格に、さまざまなオプションを追加することで、施主自身が見積りを算出できる仕組みです。

 

さらに「家はスマホで買う時代」とこれまでにない斬新さが強みです。

 

従来通り展示場やモデルハウスでの見学もできますが、スマホやタブレットを使ったVRでのシミュレーションもできます。

 

VR(CG)は各商品の細部まで高精細に作られ非常にリアルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジブンハウスの戸建てでおすすめのテレビ視聴方法

ジブンハウスの戸建てでおすすめのテレビ視聴方法

(画像引用:ジブンハウス

 

ジブンハウスの戸建てでおすすめのテレビ視聴方法をご紹介します。

 

テレビを見る方法にはいくつかあります。

 

光回線

ケーブルテレビ

テレビアンテナ設置

 

ここでは上記3方法について、メリットやデメリット、長期的な費用相場などをご説明します。

 

「外観に影響するアンテナ設置は抵抗感がある」と思われている方もぜひご覧くださいませ。

 

まず費用面ではアンテナ設置が断トツでお得です。

 

それに外観への影響も、プロの技によって目立たせずに工夫して設置できる可能性もあります。

 

 

光回線

 

光回線とは光ファイバーを利用した通信回線のことです。

 

主契約はインターネット通信サービスですが、オプションにテレビサービスがあります。

 

ただテレビサービスのある事業者は限られています。

 

テレビサービスを提供している事業者はフレッツ光や光コラボなどです。

 

ネット契約を主体に「フレッツ・テレビ」や「ひかりTV」などのオプションを申し込めます。

 

 
 
メリット

 

・家の外観への影響がほとんどない

・チャンネル数を選べる

・専門チャンネルが豊富

・悪天候がテレビ映りに影響しづらい

・ネットなどと同時に申し込める

 

 

デメリット

 

・毎月のの利用料が発生する

・テレビが複数台あると追加費用がかかる

・手続きや契約内容が煩雑

・ルーターやLANケーブルが場所をとる

・サービス対象外の地域がある

・視聴に関わらず衛星放送を含むNHK受信料がかかる

・契約期間の縛りがあり解約しづらい、または解約に際し違約金が発生する

 

 

 

 

 

ケーブルテレビ

 

ケーブルテレビとはケーブルテレビ網(光ファイバーケーブルと同軸ケーブル)を利用した通信回線です。

 

光回線と同様に有線で、最寄りのケーブルテレビ局とつながれています。

 

ケーブル回線は大容量でインターネット通信サービスにも重宝されています。

 

以前は光回線と比べると通信速度が劣ると悪評でしたが最近は改善が進んでいます。

 

またケーブル回線に光ファイバーを組み合わせたインターネット回線を提供しているケーブル事業者もあります。

 

 
 
メリット

 

・家の外観への影響がほとんどない

・チャンネル数を選べる

・電波が届かない地域でも利用できる

 

 

デメリット

 

・毎月の利用料が発生する

・手続きや契約内容が煩雑

・視聴に関わらず衛星放送も含むNHK受信料がかかる

・契約期間の縛りがあり解約しづらい、または解約に際し違約金が発生する

 

 

 

 

 

テレビアンテナ設置

 

テレビアンテナ設置によるテレビ視聴とはアンテナを家に取り付ける方法です。

 

最近の人気の地デジアンテナはデザインアンテナやユニコーンアンテナです。

 

いずれもすっきりとした見た目で色も選べます。

 

また条件が合うと屋根裏や通りの裏側などの場所にも設置できます。

 

アンテナの最大の魅力はお手軽さです。

 

契約期間の縛りも、毎月のアンテナ使用料もありません。

 

一度アンテナを設置すると通常10年以上使用できます。

 

 
 
メリット

 

・初期費用のみでランニングコストを抑えられる

・契約期間などの縛りがなく気軽に利用しやすい

・インフラが打撃を受けたとき他の方法に比べて復旧が早い

 

 

デメリット

 

・業者によって技術の差があり希望通りにならない場合がある

・専門業者以外もアンテナ工事を請けており業者の当たり外れがある

 

 

 

 

 

光回線、ケーブルテレビ、アンテナ設置について初期費用、月額料金や2年間の総額を比較してみましょう。

 

費用面ではアンテナ設置がもっともお手頃でおすすめです。

 

 

テレビ

アンテナ

光回線

※1

ケーブル

テレビ※2

初期費用 30,000円~60,000円

19,800

(戸建て

標準工事)

3,300円

(事務手数料)

月額料金 0円

月額3,850円

+ネット料金

+チューナーレンタル料550円

月額 6,074円
2年間の総額 30,000円~60,000円 

125,400円

+ネット料金

149,076円

※ いずれもプランによって変動します

※1ひかりTV専門チャンネル・ビデオプラン

※2J:COM TVシン・スタンダート

 

 

 

 

―関連記事―

☞【光テレビのデメリットは?解約時の注意点やメリットを紹介

☞【J:COMのテレビのみ・地デジのみのプランを解説!料金も紹介

☞【ケーブルテレビと光回線の違いを解説!メリットデメリットやおすすめを紹介】

 

 

 

 

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

(画像引用:ジブンハウス

 

ジブンハウスの戸建てにアンテナ設置してテレビを見ることを決めたら依頼する業者を選びましょう。

 

ジブンハウスなどハウスメーカーへ「アンテナ設置」の依頼もできますが、おすすめは直接アンテナ業者とやり取りすることです。

 

アンテナ業者の中でも「テレビアンテナ専門業者」が安心です。

 

その理由としてここでは3点を取り上げます。

 

 
✓料金相場が安い

✓アンテナの種類が豊富

✓経験豊富で技術が高い

 

 

ジブンハウスの戸建ては施主の予算に合わせた価格調整ができる点も特長です。

 

そのためアンテナ工事も紹介料などが省かれたアンテナ専門業者の費用が魅力的です。

 

 

 

料金相場が安い

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

同じ工事内容であれば安いに越したことはありません。

 

アンテナ工事専門業者であれば原価を抑え余分な経費を削除して、安価な価格設定につなげています。

 

ジブンハウスなどハウスメーカーへのアンテナ設置依頼もできます。

 

ただ専門業者へ直接依頼した場合と比べて費用は割高です。

 

それは紹介料や手数料などの中間マージンが発生するためです。

 

ジブンハウスなどハウスメーカーは住宅の設計や施工が事業でありアンテナ工事は行いません。

 

依頼されたときは別の業者へ委託します。

 

中間マージンの分が工事代金に上乗せされるため、結果的に割高になります。

 

またハウスメーカーにアンテナ工事を依頼すると工事代金を住宅ローンに組み込める場合があります。

 

しかし必ずできるとは限らないため注意が必要です。

 

 

 

アンテナの種類が豊富

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

こだわったマイホームに設置するアンテナも満足できる種類にしましょう。

 

テレビアンテナには地デジ用とBS用があります。

 

地デジ用は素子数によって性能が異なります。

 

電波が届きにくい環境であれば素子数の多いアンテナが必要です。

 

デザインアンテナとユニコーンアンテナはそれぞれ4色と2色から選べます。

 

BSアンテナは受信性能によってサイズが異なります。

 

また耐風性の高いメッシュタイプもあります。

 

基本は黒と白の2色ですが、弊社みずほアンテナはオリジナルカラーのベージュ色も揃えています。

 

アンテナ専門業者ではホームページでどのような種類のアンテナを扱っているか公開しています。

 

一方で、ハウスメーカーを通じてアンテナ設置を依頼した場合はアンテナ工事専門業者ではない業者にあたることが多く、アンテナの種類が限られる可能性があります。

 

 

 

経験豊富で技術が高い

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

大切なマイホームに設置するアンテナ工事は、満足のできる仕上がりを求めましょう。

 

アンテナ工事はさまざまな業種の業者が請けていますが、最も技術があるのはアンテナ工事専門業者で間違いありません。

 

アンテナ工事は特別な資格を必要とせず、他業種の業者が副業として手を出しやすい分野です。

 

中にはアンテナ工事の経験が浅い業者やアンテナ工事を不得手とする業者も存在します。

 

ハウスメーカーを通じて依頼された業者がアンテナ専門業者ではない可能性が高く、どの程度アンテナ工事に精通しているかわかりません。

 

ジブンハウスとは無関係ですが、「ハウスメーカーを通じてアンテナ設置したらイメージとまったく異なった」と嘆くクチコミも散見されます。

 

アンテナ工事専門業者の場合、入居前であっても工事には必ず立会いが求められます。

 

工事前にアンテナの実物を見たり設置箇所を確認したりして仕上がりを想像しやすく、工事後のイメージとのギャップがほとんどありません。

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

(参照:みずほアンテナX

 

 

―関連記事―

☞【新築に引っ越したらテレビが映らない!?そんな時はすぐに視聴できるアンテナがおすすめ

☞【地デジアンテナおすすめ人気ランキング!選び方を解説

 

 

 

 

アンテナ工事は”専門業者”に依頼しよう

アンテナ工事は”専門業者”に依頼しよう

アンテナ工事を依頼するならアンテナ工事専門業者がおすすめです。

 

上記の項目でも触れましたが、割安な料金設定や技術の高さは他の業種に比べて群を抜いています。

 

アンテナ工事専門業者へ依頼した場合のアンテナ工事の費用相場です。

アンテナ工事は”専門業者”に依頼しよう

(参照:みずほアンテナ料金表

 

ジブンハウスなどハウスメーカーや、あるいはなじみの家電量販店やホームセンターなどさまざまな窓口でアンテナ工事を依頼できます。

 

見積もりを出してもらえるようであれば、ぜひアンテナ工事専門業者の見積もりと比べてください。

 

差額が明確にわかるはずです。

 

また技術面でもアンテナ工事専門業者が最も信頼できます。

 

アンテナ工事は特別な資格を必要とせず簡単に思われるかもしれませんが決してそのようなことはありません。

 

技術と経験で工事の仕上がりは大きく異なります。

 

それは見た目の違いにも現れますし、テレビ映りなどにも直結します。

 

家を建てたり引っ越したりするときにアンテナ業者まで手が回らないかもしれませんが、アンテナ工事は専門業者へ任せることをおすすめします。

 

 

―関連記事―

☞【新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むのがおすすめ?選び方や費用を解説!

☞【【2023年最新】地デジアンテナ工事の費用相場は?料金の内訳や業者の選び方も解説

 

 

 

 

 

 

 

 

ジブンハウスの新築でおすすめのアンテナ

ジブンハウスの新築でおすすめのアンテナ

(画像引用:ジブンハウス

 

ジブンハウスの戸建てにおすすめのアンテナをご紹介します。

 

地デジアンテナのデザインアンテナとユニコーンアンテナ、それとBSアンテナです。

 

 

【地デジアンテナ】

✓デザインアンテナ

✓ユニコーンアンテナ

 

【BSアンテナ】

✓4K8K対応BS/CSアンテナ

 

 

地デジアンテナは八木式(UHF)アンテナのイメージが強いかもしれませんが、最近はデザインアンテナとユニコーンアンテナが高い人気を得ています。

 

ただ八木式アンテナも現役で活躍しており、どの種類が適切かはご邸宅の置かれた環境によって判断されます。

 

BSアンテナはさまざまな種類がありますが、最近の主流はマルチな4K8K対応BS/CSアンテナです。

 

 

 

デザインアンテナ

ジブンハウスの新築でおすすめのアンテナ

デザインアンテナは地上波放送用のアンテナです。

 

誕生から10年以上経ち、現在では人気No.1の地デジアンテナです。

 

デザインアンテナの最大の特長はすっきりとした見た目です。

 

薄い箱のような形で、壁面に設置すると遠目からは確認できないほど目立ちません。

 

色が黒・茶・ベージュ・白と4種類揃っている点も人気の理由です。

 

ご邸宅の雰囲気に合わせて選べます。

 

箱のような形の中には素子(電波を受信する部分)が隠れています。

 

そのため屋外に設置しても、紫外線や風雨などの影響が受けづらくなっています。

 

またコンパクトなサイズ感は屋根裏設置にも適しています。

 

屋根裏に設置すると家屋の外観への影響がなく、アンテナの劣化も防げます。

 

しかしながらデザインアンテナは設計上、ある程度の受信電波が恵まれている必要があります。

 

 

ーデザインアンテナに関する記事ー

☞【デザインアンテナとは?メリット・デメリットや失敗事例、取り付け方を解説

☞【平面アンテナとは?メリット・デメリット、家の外観を綺麗にする方法を紹介

 

 

 

ユニコーンアンテナ

ジブンハウスの新築でおすすめのアンテナ

ユニコーンアンテナは地上波放送用のアンテナです。

 

近年に登場しましたが、今やユニコーンアンテナを第一希望にする方も増えています。

 

ユニコーンアンテナの最大の特長は、ユニコーンの角のような棒状で目立たず、さらに高さを出して設置できるため高いレベルで電波を受信できることです。

 

棒状ゆえに耐風性に優れ、住宅密集地でも大活躍しています。

 

ユニコーンアンテナは黒と白の2色から選べます。

 

マイホームの雰囲気に合わせると余計にアンテナの存在が薄れます。

 

ユニコーンアンテナは八木式アンテナにも劣らぬ電波の受信性能を持っています。

 

これまでデザインアンテナが適していない環境では八木式アンテナ一択でしたが、ユニコーンアンテナの出現により選択肢が増えました。

 

 

ーユニコーンアンテナに関する記事ー

☞【ユニコーンアンテナとは?特徴、メリット・デメリット、設置方法について解説!

☞【ユニコーンアンテナの評判は?受信感や実際の口コミを徹底紹介!

 

 

 

BS/CSアンテナ

ジブンハウスの新築でおすすめのアンテナ

BS/CSアンテナは衛星放送用のアンテナで、南南西へ向けて設置します。

 

現在の主流は4K8K対応BS/CSアンテナです。

 

マルチに対応したアンテナで、110°BS/CS放送のほか、テレビなどを4K8K対応に揃えると4K8K放送も見られます。

 

BSアンテナは白色のイメージが強いかもしれませんが、基本的には白と黒の2色、弊社みずほアンテナの場合はベージュ色も加えた3色を揃えています。

 

ベージュ色はみずほアンテナのオリジナルカラーで、弊社でしたら地デジアンテナと合わせてベージュ色を選ぶこともできます。

 

BS/CSアンテナは盃の真ん中に角が一本生えているような形です。

 

一般家庭では盃の直径が主に45cmか50cmのものが選ばれています。

 

間近に見ると大きく感じるかもしれませんが、2階以上の場所に設置して道路から見上げるとそこまで目立つ印象はありません。

 

 

ーBSアンテナに関する記事ー

☞【テレビのパラボラアンテナとは?種類・特徴・仕組み・設置方法を解説

☞【BSを見るには?必要な機器や無料で見れる視聴方法を紹介!

 

 

 

 

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

(画像引用:ジブンハウス

 

みずほアンテナはアンテナ工事専門業者です。

 

年間3万件を超すアンテナ工事実績があります。

 

今回は直近に施工した中から、木造のご新築で写真掲載の許可をいただいた事例をご紹介します。

 

ジブンハウスの戸建ては主に木造のため、きっと参考になると思います。

 

施工例の中には「屋根裏設置」があります。

 

屋根裏設置にはご自宅の電波環境などの条件はありますが、ご邸宅の外観に影響せず、さらにアンテナが紫外線や風雨の影響を受けないのでおすすめです。

 

 

 

兵庫県加古川市 デザインアンテナ屋根裏設置

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

(ブースター本体部)

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

(ブースター電源部)

 

ご新築の屋根裏にデザインアンテナを設置した事例です。

お引っ越し前のアンテナ設置を希望され、工事希望日の1カ月以上前にご連絡をいただきました。

設置箇所について強い希望はありませんでしたが、現地で調査を行い屋根裏設置が可能と判断して提案しました。

ブースターも屋根裏に設置して外観も室内もすっきりとしました。

 

 

 

 

福岡県福岡市早良区 デザインアンテナ+4K8K対応BSCSアンテナ外壁設置

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

(ブースター本体部)

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

(ブースター電源部)

 

ご新築に地デジとBSの2種類のアンテナを設置した事例です。

デザインアンテナは白色、BSアンテナはベージュ色を選ばれました。

BSアンテナのベージュ色は弊社みずほアンテナのオリジナルカラーです。

弊社のBSアンテナは裏面の金具もアンテナ本体と同じ色に揃えており、アンテナの背面が見える設置方法でも金具が目立ちません。

混合ブースターの本体部はデザインアンテナの裏側に、電源部は室内の情報ボックスに取り付けました。

 

 

 

 

千葉県千葉市中央区 ユニコーンアンテナ+4K8K対応BS/CSアンテナ外壁設置

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

 

ご新築に2種類のアンテナを設置した事例です。

2種類ともに外壁と同系色の黒色を選ばれました。

アンテナとともに混合ブースターも取り付けました。

混合ブースターはブースターと混合器の役割を兼ねています。

アンテナ設置を早くから計画されており、施工日はお引っ越しの前でした。

弊社みずほアンテナは引っ越しの前でも引っ越し当日でも工事可能です。

 

 

 

 

埼玉県川越市 デザインアンテナ外壁設置

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!
みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介! みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

 

ご新築の外壁にデザインアンテナを設置した事例です。

4色の中から黒色を選ばれ、外壁と同系色のため遠目に見ると目立ちません。

設置した外壁は軒下です。

紫外線や風雨など自然からの影響が和らぐことを期待できます。

室内に情報ボックスが整備され、ブースターは電源部、本体部ともにボックス内に取り付けました。

屋根上に太陽光が設置されていましたがアンテナは壁面のため問題ありません。

 

 

 

 

 

―関連記事―

☞【みずほアンテナのアンテナ工事施工ブログ

☞【大手ハウスメーカーのテレビアンテナ工事を徹底比較!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジブンハウスのアンテナ工事はみずほにおまかせ!

ジブンハウスのアンテナ工事はみずほにおまかせ!

ジブンハウスの戸建てアンテナ設置するならみずほアンテナにお任せください。

 

みずほアンテナはアンテナ工事専門業者であり、アンテナ工事に関しては業界No.1と自負しています。

 

土日祝も年末年始も休まずにアンテナ工事を請け、例年3万件以上の実績を誇っています。

 

職人の技術レベルは高く、屋根裏や3階建ての高さへのアンテナ設置など難易度の高い工事も多く経験しています。

 

ときには同業他社によるアンテナ工事のやり直し工事を依頼されることもあります。

 

大手の業者に対して、職人間や地域間の技術の差が気になる方もいらっしゃるかもしれません。

 

みずほアンテナの場合、情報を共有することでその差を埋めています。

 

定期的に研修も行い、どの職人にあたってもどの地域であってもサービスの差が生じないように努めています。

 

みずほアンテナは職人も事務方も自社雇用であり、全員が同じ方向を向き高い水準を目指しています。

 

受付から施工後の保証まで一貫してみずほアンテナが責任を持って対応しています。

 

ジブンハウスの建築相談はLINEがメインです。

 

みずほアンテナでもLINEによるご相談やお申込みを受けています。

 

24時間開放しており時間を気にせず連絡していただけます。

 

 

―関連記事―

☞【新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むのがおすすめ?選び方や費用を解説!

☞【アンテナ工事にかかる所要時間はどのくらい?立合いの有無についても紹介

 

 

 

 

まとめ

まとめ

(画像引用:ジブンハウス

 

以上がジブンハウスのテレビアンテナ事情についての解説です。

 

アンテナ設置に対する抵抗感が少し和らいだでしょうか。

 

ジブンハウスは木のぬくもりが感じられる造りが特長の一つです。

 

工夫してアンテナ設置することでマイホームの雰囲気を壊さずにアンテナを利用できます。

 

アンテナ工事に関して不安や疑問がありましたら弊社みずほアンテナへご連絡ください。

 

みずほアンテナではわかりやすい丁寧な説明を心がけています。

 

お問い合わせは完全無料、メールとLINEは時間を気にせずご連絡いただけます。

 

 

―関連記事―

☞【アンテナ取付工事の費用相場は?種類別の価格や業者選びのコツを解説

☞【【保存版】新築戸建てのテレビアンテナ工事を解説|設置・費用・タイミングなど


みずほアンテナ編集部
年間3万件以上の施工実績を誇るみずほアンテナの専門チームがテレビアンテナ工事について初心者の方にも分かりやすく解説します。

人気記事


新着記事


お急ぎの方もスピーディに対応します