アキュラホームで新築を建てたならテレビ視聴方法はアンテナがおすすめ!

公開日 2024/03/13

アキュラホームで新築を建てたならテレビ視聴方法はアンテナがおすすめ!

今回はアキュラホームのアンテナ事情を中心に解説します。

 

アキュラホームで新築を建てたりアキュラホームの既築住宅へ引っ越したり、テレビの視聴方法を決める際に参考になる内容です。

 

結論として「アンテナ設置」を「テレビ専門業者」へ依頼することがおすすめです。

 

光回線やケーブルテレビを利用する方法に比べて「アンテナ設置」は最もお手頃です。

 

設置費用のみで済み、場合によっては依頼した即日に工事が行われます。

 

アンテナ業者をうたう業者はあふれていますが「アンテナ専門業者」の中から選びましょう。

 

プロの技術を期待でき、工事後の保証もしっかり付与され安心です。

(画像引用:Aqura Home.Co.Ltd.

 

 

 

 

アキュラホームについて

アキュラホームについて

(画像引用:Aqura Home.Co.Ltd.

 

Aqura Home.Co.Ltd.(株式会社アキュラホーム)は株式会社AQ Group(アキュラグループ)のサービスブランドの一つです。

 

株式会社AQ Groupは1978年(昭和53年)に創業され、東京都新宿区に本社を置いています。

 

アキュラホームは「ずっと、愛される家。」をコンセプトに掲げ、家族の夢を叶える「完全自由設計」、国内屈指の「高耐震・高耐久性能」、ZEHを超える「高断熱・エコな家」など、住む人から「世界⼀愛される家」づくりを目指しているハウスメーカーです。

 

「全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキング」において2023年(令和4年)で2か月連続No.1をとりました。

 

近年では「超空間」という吹き抜けのある広いリビングの特性を表現するため、テレビCMでキリンを登場させて話題になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アキュラホームの戸建てでおすすめのテレビ視聴方法

アキュラホームの戸建てでおすすめのテレビ視聴方法

(画像引用:Aqura Home.Co.Ltd.

 

アキュラホームで家を建てたときテレビをどのような方法で見るか、決める必要があります。

 

ここでは

光回線

ケーブルテレビ

テレビアンテナ

の3方法をご紹介します。

 

ハウスメーカーから聞かれず、引っ越し間近に気づいて調べる方も多くいらっしゃいます。

 

慌てないように余裕をもって調べて決めておくと安心です。

 

 

 

光回線

 

光回線とは光ファイバーを利用した通信回線のことです。

 

光回線のメインはインターネット通信です。

 

地デジ放送の視聴は光回線の契約のオプションで利用できるサービスです。

 

例えばフレッツ光や光コラボなどのネットサービスを契約した上で、「フレッツ・テレビ」や「ひかりTV」などのテレビサービスをオプションで申し込みます。

 

 

【光回線のメリット】

 

・家の外観への影響がほとんどない

・チャンネル数を選べる

・専門チャンネルが豊富

・悪天候がテレビ映りに影響しない

・ネットなどと同時に申し込める

 

 

【光回線のデメリット】

 

・月々の利用料が発生する

・テレビの台数ごとに追加費用がかかる

・契約期間の縛りがあり解約しづらい、または解約に際し違約金が発生する

・手続きや契約内容が煩雑

・ルーターやLANケーブルが場所をとる

・開通されていない地域がある

・視聴に関わらずNHK受信料は衛星放送代も請求される

 

 

 

ケーブルテレビ

 

ケーブルテレビとはケーブルテレビ網(光ファイバーケーブルと同軸ケーブル)を利用した通信回線です。

 

最寄りのケーブルテレビ局から有線で電波を引く仕組みです。

 

ケーブル回線は大容量でインターネット通信サービスにも重宝されています。

 

以前は光回線と比較してケーブル回線は通信速度が遅いと評されていました。

 

最近はケーブル回線に光ファイバーを組み合わせたインターネット回線を提供しているケーブル事業者もあり改善されています。

 

 

【ケーブルテレビのメリット】

 

・家の外観への影響がほとんどない

・チャンネル数を選べる

・電波が届かない地域でも利用できる

 

 

【ケーブルテレビのデメリット】

 

・月々の利用料が発生する

・契約期間の縛りがあり解約しづらい、または解約に際し違約金が発生する

・手続きや契約内容が煩雑

・視聴に関わらずNHK受信料は衛星放送代も請求される

 

 

 

テレビアンテナ

 

アンテナによるテレビ視聴とはアンテナを家に取り付ける方法です。

 

新築にアンテナ設置する場合は外観への影響が最大の懸念点かもしれません。

 

最近はデザインアンテナやユニコーンアンテナなどおしゃれな種類のアンテナがあります。

 

また屋根裏や通りの裏側など外から見えない箇所に工夫して設置する方法もあります。

 

アンテナ設置の最大の魅力は費用です。

 

一度アンテナを設置すると10年以上使用でき、光回線やケーブルテレビと異なり毎月の使用料金はかかりません。

 

 

【アンテナ設置のメリット】

 

・初期費用のみでランニングコストを抑えられる

・契約期間などの縛りがなく気軽に利用しやすい

・インフラが打撃を受けたとき他の方法に比べて復旧が早い

 

 

【アンテナ設置のデメリット】

 

・専門業者以外もアンテナ工事を請けており業者の当たり外れがある

・業者によって技術の差があり希望通りにならない場合がある

 

 

 

 

光回線、ケーブルテレビ、アンテナ設置について初期費用、月額料金や2年間の総額を比較してみましょう。

 

 

テレビ

アンテナ

光回線

※1

ケーブル

テレビ※2

初期費用 30,000円~60,000円

19,800

(戸建て

標準工事)

3,300円

(事務手数料)

月額料金 0円

月額3,850円

+ネット料金

+チューナーレンタル料550円

月額 6,074円

2年間の総額 30,000円~60,000円 

125,400円

+ネット料金

149,076円

※  いずれもプランによって変動します。

※1 ひかりTV 専門チャンネル・ビデオプラン

※2 J:COM TV シン・スタンダード

 

 

―関連記事―

☞【光テレビのデメリットは?解約時の注意点やメリットを紹介

☞【J:COMのテレビのみ・地デジのみのプランを解説!料金も紹介

☞【ケーブルテレビと光回線の違いを解説!メリットデメリットやおすすめを紹介】

 

 

 

 

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

(画像引用:Aqura Home.Co.Ltd.

 

アンテナ設置してテレビを見ることを決めたら、設置を依頼する業者を選ばなければなりません。

 

アキュラホームを通じての依頼もできます。

 

または自分で調べてアンテナ業者を探す方法もあります。

 

おすすめは“テレビアンテナ専門業者”へ直接申し込む方法です。

 

理由として

料金相場が安い

アンテナの種類が豊富

経験豊富で技術が高い

以上の3点からご説明します。

 

アキュラホームやハウスメーカーから「外部の業者が外壁に穴をあけた場合は保証が無効になる」と説明を受ける場合があります。

 

外壁にアンテナ設置する場合はビスのための穴が必要です。

 

実績あるプロのアンテナ専門業者の場合、事情を聞いた上でベストな設置方法を提案できます。

 

条件が揃うと屋根裏へ設置する方法もありますが、高い技術が必要なため専門業者以外では難しいかもしれません。

 

いずれにせよ、実績あるプロのアンテナ専門業者への相談がおすすめです。

 

 

 

料金相場が安い

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

アキュラホームへ「テレビアンテナを設置したい」と伝えると業者を紹介してくれるはずです。

 

ただアンテナ専門業者と比べると費用は割高です。

 

アキュラホームは住宅の設計や施工を担うハウスメーカーでありアンテナ工事は行いません。

 

アンテナ工事を頼まれたときは外部の業者へ委託します。

 

アキュラホームが仲介者・紹介者の立場になり中間マージンが発生します。

 

その分を含めて施主へ請求されるためアンテナ工事費用が割高になります。

 

アキュラホームの見積もりは「アンテナ工事一式」と表示され、仲介手数料の名目や金額の記載がないかもしれません。

 

仲介手数料がいくらか知りたいとき、その見積もり額をもってアンテナ専門業者へ同じ工事内容で相談する方法があります。

 

アンテナ専門業者のうち自社雇用をうたう業者は仲介手数料がなく、両者を比較することで仲介手数料や内訳などを知ることができます。

 

ハウスメーカーにアンテナ工事を依頼することの魅力に工事費用も住宅ローンに組み込めることがあります。

 

ただ必ずできるとは限らないため安易に決めないよう注意しましょう。

 

 

 

アンテナの種類が豊富

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

アキュラホームを通じてアンテナ工事を依頼すると委託先の業者へ任されます。

 

委託業者が用意できるアンテナの種類が限られている場合があります。

 

取り寄せなどの対応も期待できますが、限られた種類から選ばなければならない可能性もあります。

 

地デジアンテナ、BSアンテナには、性能や色の種類があります。

 

地デジアンテナは設置する環境に合う素子数を持つ種類を選びます。

 

電波が届きにくい環境であれば素子数の多いアンテナが必要です。

 

デザインアンテナやユニコーンアンテナには4色、2色それぞれカラーバリエーションがあります。

 

BSアンテナは黒、ベージュ、白の3色です。

 

アンテナ専門業者の場合、どの種類を扱っているか、事前にホームページなどで確認できます。

 

 

 

経験豊富で技術が高い

テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由

アンテナ工事は特別な資格を必要とせず、他業種の業者が副業として手を出しやすい分野です。

 

そのためアキュラホームから委託される業者がアンテナ専門業者とは限りません。

 

場合によってはアンテナ工事の経験が浅い業者やアンテナ工事を不得手とする業者にあたる可能性もあります。

 

アンテナ工事は簡単、取り付けるだけとイメージされやすいです。

 

しかし工事はアンテナ工事に限らず経験が大切です。

 

アンテナ専門業者はアンテナ設置・アンテナ修理などアンテナ工事ばかり行っています。

 

依頼の中には設置や修理の難易度が高い工事もたくさんあります。

 

さまざまなアンテナ工事を経て、職人が高い技術を持っています。

 

アキュラホームではありませんが、ハウスメーカーを通じてアンテナ設置して「イメージと違う仕上がりになった」ため、弊社へ直してほしいという依頼もあります。

 

ハウスメーカーを通じると、アンテナ工事に立ち会うことはありません。

 

設計図で仕上がりをイメージしながら依頼するためイメージと離れることがあります。

 

アンテナ専門業者の場合、入居前であっても工事には必ず立会います。

 

工事前にアンテナの実物を見たり設置箇所を確認したりして仕上がりを想像しやすく、工事後のイメージとのギャップがほとんどありません。

 

 

―関連記事―

☞【新築に引っ越したらテレビが映らない!?そんな時はすぐに視聴できるアンテナがおすすめ

☞【地デジアンテナおすすめ人気ランキング!選び方を解説

 

 

 

 

アンテナ工事は”専門業者”に依頼しよう

アンテナ工事は”専門業者”に依頼しよう

アンテナ専門業者に関して、割安な料金設定や技術の高さなどの魅力を上記の項目で説明しました。

 

ここではアンテナ業者の中でもアンテナ“専門業者”に焦点をあてます。

 

アンテナ専門業者へ依頼した場合のアンテナ工事の費用相場です。

アンテナ工事は”専門業者”に依頼しよう

(引用:みずほアンテナ料金表

 

家を建てたり引っ越したりすると調べること、決めることや手続きなどが膨大にあります。

 

そのような慌ただしい中で「テレビを見る方法」は見落とされがちです。

 

「テレビを見る方法」をハウスメーカーから確認されず、引っ越し間近に気づくケースもよくあることです。

 

ハウスメーカーの担当者にアンテナ設置を依頼すると、アンテナ業者や工事についてご自身で調べる手間が省けます。

 

ただそれでもアンテナ工事はハウスメーカーへお願いせず、“アンテナ専門業者”をおすすめします。

 

ハウスメーカーから紹介される業者が“アンテナ専門業者”である可能性は限りなく低いです。

 

専門業者はテレビアンテナ工事ばかりを請け、やはり工事のレベルは非常に高いです。

 

高い技術が必要とされる屋根裏や3階建て以上の高さへの工事にも慣れています。

 

ハウスメーカーを通じでアンテナ設置をした方のクチコミには「なんでここにアンテナを設置したのか」との嘆きもあります。

 

また大半のアンテナ専門業者はアフターケアがしっかりしており、工事後の保証が付与されます。

 

アンテナは設置後10年以上使用するので、長く利用できる仕組みがあると安心です。

 

 

―関連記事―

☞【新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むのがおすすめ?選び方や費用を解説!

☞【【2023年最新】地デジアンテナ工事の費用相場は?料金の内訳や業者の選び方も解説

 

 

 

 

 

 

 

 

アキュラホームの新築でおすすめのアンテナ

アキュラホームの新築でおすすめのアンテナ

(画像引用:Aqura Home.Co.Ltd.

 

アキュラホームのご邸宅におすすめのアンテナをご紹介します。

 

地デジアンテナ2種類とBSアンテナ1種類の3つを取り上げます。

 

地デジアンテナの場合、電波の受信状況や家の構造などによって最適なアンテナの種類が異なります。

 

最適な種類は職人が現地調査しないと確実なことは言えません。

 

ただアンテナ専門業者へ依頼すると、選択肢が広がったりご自身の希望がかなったりする期待は確実に上がります。

 

専門業者はアンテナ工事の知識や技術が十分に伴い、さまざまな工夫をできるためです。

 

 

 

デザインアンテナ

アキュラホームの新築でおすすめのアンテナ

デザインアンテナは地上波テレビを見るためのアンテナです。

 

八木式(UHF)アンテナがアンテナっぽい見た目だとすると、デザインアンテナはまったくアンテナっぽさがありません。

 

八木式アンテナは非常にシンプルで無駄のないデザインで、素子がむき出しになっています。

 

素子は電波を受信する大切な部分であり、そのため八木式アンテナは電波の受信性能に優れています。

 

デザインアンテナは素子が覆われて見えません。

 

また八木式アンテナに比べると高さを出しづらい形です。

 

そのためある程度受信電波が恵まれた環境で使用されます。

 

デザインアンテナは外壁に設置することが多く、外壁と同系色の色を選ぶと目立ちにくくなります。

 

色は黒、茶、ベージュ、白の4色です。

 

 

ーデザインアンテナに関する記事ー

☞【デザインアンテナとは?メリット・デメリットや失敗事例、取り付け方を解説

☞【平面アンテナとは?メリット・デメリット、家の外観を綺麗にする方法を紹介

 

 

 

ユニコーンアンテナ

アキュラホームの新築でおすすめのアンテナ

ユニコーンアンテナは地上波テレビを見るためのアンテナです。

 

八木式(UHF)アンテナ、デザインアンテナに次いで登場した第3世代の地デジアンテナで、先の2種類のアンテナのいいとこ取りをしています。

 

ユニコーンアンテナは破風板(屋根の側面)に設置することが多く、八木式アンテナのように屋根より高い位置に固定できます。

 

またユニコーンの角のような棒状で、デザインアンテナと同じくすっきりとした見た目です。

 

さらに黒と白の2色から選べ、強風にも耐え得る設計です。

 

これまでデザインアンテナが適していない環境では八木式(UHF)アンテナ一択でしたが、ユニコーンアンテナもあわせて検討できるようになりました。

 

 

ーユニコーンアンテナに関する記事ー

☞【ユニコーンアンテナとは?特徴、メリット・デメリット、設置方法について解説!

☞【ユニコーンアンテナの評判は?受信感や実際の口コミを徹底紹介!

 

 

 

BS/CSアンテナ

アキュラホームの新築でおすすめのアンテナ

BS/CSアンテナは衛星放送を見るためのアンテナです。

 

BS専用、CS専用、4K用など種類があり、現在の主流は4K8K対応BS/CSアンテナです。

 

1基のアンテナで110度の放送衛星から送信されるチャンネルすべてに対応しています。

 

テレビなどを4K8K対応に揃えると4K8K放送も見られます。

 

BS/CSアンテナは盃の真ん中に角が一本生えているような形です。

 

般家庭では盃の直径が45cmか50cmのものが選ばれています。

 

近くで見ると大きく感じるかもしれませんが、2階以上の場所に設置して通路から見上げるとそこまで目立つ印象はありません。

 

黒、白の2色に、みずほアンテナではオリジナルのベージュ色もご用意しています。

 

地デジアンテナと同じ色に合わせるとすっきりとした印象です。

 

 

ーBSアンテナに関する記事ー

☞【テレビのパラボラアンテナとは?種類・特徴・仕組み・設置方法を解説

☞【BSを見るには?必要な機器や無料で見れる視聴方法を紹介!

 

 

 

 

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

(画像引用:Aqura Home.Co.Ltd.

 

みずほアンテナはアンテナ専門業者です。

 

年間3万件を超すアンテナ工事の実績があります。

 

これまでアキュラホームのご新築や既築物件にも、たくさんのアンテナ設置やアンテナ修理を請けてきました。

 

こちらでは直近のアンテナ工事のうち、ご新築へのアンテナ新設工事(写真掲載を許可いただいたもの)をご紹介します。

 

うち1件はアキュラホームのご新築です。

 

他の2件のうち1件は「屋根裏設置」の事例です。

 

屋根裏設置には電波環境など条件はありますが、ご邸宅の外観に影響せず、さらにアンテナが紫外線や風雨の影響を受けないのでおすすめです。

 

 

 

大阪府枚方市 デザインアンテナ外壁設置<アキュラホーム>

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介! みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

 

アキュラホームのご新築にデザインアンテナを設置した事例です。

設置箇所は外壁の最高部分、屋根のすぐ下です。

外壁のお色は2トーンで、設置箇所を決めてからデザインアンテナの色を選ばれました。

アンテナが設置箇所の外壁と同系色で遠目に見ると目立ちません。

ブースターは室内に取り付けました。

 

 

 

 

東京都世田谷区 デザインアンテナ+4K8K対応BSCSアンテナ外壁設置

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

(通りからは目立ちません)

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

(ブースターの電源部)

 

ご新築に地デジとBSの2種類のアンテナを設置した事例です。

2種類とも設置箇所の外壁のお色に合わせてベージュ色を選ばれました。

BSアンテナのベージュ色は弊社みずほアンテナのオリジナルカラーです。

また弊社のBSアンテナは裏面の金具もアンテナ本体と同じ色に揃えており、アンテナの背面が見える設置方法でも金具が目立ちません。

混合ブースターは室内に取り付けました。

 

 

 

 

宮城県仙台市青葉区 デザインアンテナ屋根裏設置

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!
みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!

(情報ボックス)

 

ご新築の屋根裏にデザインアンテナを設置した事例です。

お申し込みの際は「デザインアンテナ」の希望のみで設置箇所についての希望は特にありませんでした。

工事当日に現地で調査を行い、デザインアンテナの屋根裏設置を提案しました。

室内に情報ボックスが整備されており、ブースターの本体部・電源部もボックス内に取り付けました。

 

 

 

ー関連記事ー

☞【<アキュラホーム>デザインアンテナ設置工事」】

☞【みずほアンテナのアンテナ工事施工ブログ

☞【大手ハウスメーカーのテレビアンテナ工事を徹底比較!

 

 

 

 

 

 

 

 

アキュラホームのアンテナ工事はみずほにおまかせ!

アキュラホームのアンテナ工事はみずほにおまかせ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みずほアンテナ(@mizuho_antena)がシェアした投稿

 

アキュラホームで建てた家にアンテナ設置するならみずほアンテナにお任せください。

 

アキュラホームなどハウスメーカーを通じてのアンテナ工事も可能です。

 

ただハウスメーカーから紹介されるアンテナ業者が、アンテナ専門業者とは限りません。

 

アンテナ専門業者でない場合、アンテナ工事における技術は未知数です。

 

技術が高いと工事の仕上がりがきれいです。

 

一目瞭然、大きな差が生じます。

 

その差は見た目の問題だけでなく、アンテナの耐久やテレビ映りのきれいさにも関係します。

 

みずほアンテナはテレビアンテナ専門業者で、365日アンテナ工事を請けています。

 

東北から九州までを施工対象地域とし、年間3万件以上の実績があります。

 

知識や経験は職人間で共有され、どちらの地域でも職人の技術に差はありません。

 

またアキュラホームなどハウスメーカーを通じて依頼する工事は、アンテナ工事に限らず、仲介手数料が発生して直接業者へ依頼する場合より割高です。

 

仲介手数料や紹介料などの項目がなく工事費に加算されて気づかないうちに請求されていることもあります。

 

もしアキュラホームを介する場合のアンテナ工事費用の見積もりを出してもらえるようであれば、そちらのお見積もりを確認後に弊社みずほアンテナへご連絡ください。

 

みずほアンテナは相見積もりも大歓迎です。

 

お問い合わせは完全無料ですのでお気軽にご連絡していただけます。

 

みずほアンテナはアンテナ工事後に10年保証を付与しています。

 

アンテナは設置後10年以上長く付き合うものですので、信頼できる業者が安心です。

アキュラホームのアンテナ工事はみずほにおまかせ!

(引用:みずほアンテナ公式Twitter

 

 

―関連記事―

☞【新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むのがおすすめ?選び方や費用を解説!

☞【アンテナ工事にかかる所要時間はどのくらい?立合いの有無についても紹介

 

 

 

 

まとめ

まとめ

(画像引用:Aqura Home.Co.Ltd.

 

以上、アキュラホームのアンテナ事情を中心に解説しました。

 

これからアキュラホームで家を建てようとしている方、アキュラホームの既築住宅へ引っ越そうとしている方、あるいはすでにアキュラホームの住宅にお住まいの方などへ、役に立つ内容だったのではないでしょうか。

 

知らないアンテナ専門業者に大切なマイホームへの工事を任せていいのか、迷う方もいらっしゃると思います。

 

アンテナ専門業者の中で3、4社を選び実際に問い合わせて比べると、各社の違いが見えてご自分に合う業者を見つけやすくなります。

 

弊社みずほアンテナへのお問い合わせは完全無料、相見積もりも大歓迎です。

 

お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

―関連記事―

☞【アンテナ取付工事の費用相場は?種類別の価格や業者選びのコツを解説

☞【【保存版】新築戸建てのテレビアンテナ工事を解説|設置・費用・タイミングなど


みずほアンテナ編集部
年間3万件以上の施工実績を誇るみずほアンテナの専門チームがテレビアンテナ工事について初心者の方にも分かりやすく解説します。

人気記事


新着記事


お急ぎの方もスピーディに対応します