箕面市のアンテナ工事業者比較!費用や選び方もご紹介

公開日 2024/04/02

箕面市のアンテナ工事業者比較!費用や選び方もご紹介

この記事では箕面市で利用できるアンテナ工事業者を6つ紹介します。

 

アンテナ設置や修理工事の依頼先を探すとき、選択肢が多く「どの業者が良いのか分からない!」

 

と悩まれる方が多いです。

 

アンテナ工事業者は選択肢が多いメリットがある一方で、知識や技術が不足する業者があふれているデメリットがあります。

 

理想は3~4社の業者に実際に問い合わせて比較し、相見積もりを行うことです。

 

この記事では、箕面市で依頼できるおすすめのアンテナ工事業者6つ紹介します。

 

 

 

 

箕面市でおすすめのアンテナ工事業者6選

業者名

費用

(税込)

保証

クレジット

カード

特徴
みずほアンテナ ¥16,500~ 10年

業界最大手のアンテナ専門業者

 高い技術が期待できる

電翔

44,000円~

5年

(延長保証有)

Pマーク取得企業

ライフテックス

18,480円~ 8年

こだわりの自社施工

アンテナ110番

16,500円〜 8年

24時間電話受付

協力店・提携業者が施工

みんなのアンテナ工事屋さん

16,500円~ 8年

ほぼ全国工事可能

協力店・提携業者が施工

株式会社スリーピース

¥20,000~ 要確認

要確認

大阪府内の業者

 

 

 

 

みずほアンテナ

川西市でおすすめのアンテナ工事業者5選

 

【住所】

 

本社

 

大阪営業所

 

【対応エリア】

関東/関西/東海/中国/九州/東北

※箕面市全域対応可能

 

【費用】

16,050円~

 

【保証期間】

無料保証10年

 

【利用可能な決済方法】

現金・クレジットカード・各種キャッシュレス決済(PayPay・au PAY・楽天ペイ・QUICPayなど)

 

【営業時間】

9:00~19:30

 

【公式ページ】

箕面市のテレビアンテナ工事・費用相場・施工事例

 

【おすすめポイント/ 特徴】

みずほアンテナはテレビアンテナ工事専門業者です。

 

テレビアンテナに関するあらゆる工事を得意としています。

 

本社を東京都品川区に置き、東北(宮城)から九州までを6ブロックに分けて、各地域に精通した職人が工事に伺っています。

 

従って大手に心配されるような、地域事情にうとい業者のイメージはありません。

 

大阪府の箕面市は大阪営業所がある為、全域がみずほアンテナの工事対応エリアです。

 

みずほアンテナは年間3万件以上の施工実績があり、実績に基づく技術や知識は確かです。

 

箕面市のアンテナ工事実績も豊富です。

 

アンテナ設置に限らず修理や撤収なども行っています。

 

土日祝も年末年始も休まずアンテナ工事を行い、すべての工事は職人全体で共有しています。

 

そのため職人間の差が少なく、東北から九州までどの地域であれ、いわゆる当たり外れがありません。

 

みずほアンテナは10年間の無料保証が付いています。

 

アンテナは設置すると10年以上使用するため、10年以上の保証が付いていると安心です。

 

業者が小規模の場合、保証期間内に廃業し、付与された保証が無意味になる可能性があります。

 

その点みずほアンテナは大手の老舗であり、10年後も存続する可能性が高く余計な心配はありません。

 

みずほアンテナは企業努力の結果、安価な工事価格を実現しています。

 

一括仕入れで原価を抑えたり大々的な広告を行わず経費を削減したり努力しています。

 

みずほアンテナは職人も事務方も全員を自社雇用し、受付からアフターケアまで会社が責任を持って対応しています。

 

問い合わせは電話のほか、メールやLINEも利用できるので気軽に相談してみましょう。

 

相談は完全無料です。

 

 

こんな人におすすめ

・価格と品質どちらも重視したい方

・豊富な種類やカラーからアンテナを選びたい方

・即日や翌日などすぐに駆け付けて欲しい方

・お住まいの地域に詳しい職人がいい方

・クレジットカード、キャッシュレス決済を利用したい方

・電話やメールで無料相談したい方

 
 

Densho

Densho

 

【住所】

 

【対応エリア】

関東/東海/関西/北海道/九州/沖縄

 

【費用】

44,000円~

 

【保証期間】

8年

 

【利用可能な決済方法】

現金、クレジットカード、キャッシュレス決済

 

【営業時間】

月~金曜日:9:00~19:30

日曜日・祝日:10:00~19:30

 

【公式ページ】

https://www.densho-at.jp/

 

【おすすめポイント/ 特徴】

関東を中心に北海道や沖縄まで展開する電翔は、みずほアンテナと同じく創業年数が長い大手業者です。

 

他のアンテナ工事業者と比較すると少し割高な電翔ですが、時期によってはさまざまなキャンペーンを行っています。

 

チャットから問い合わせることで参加できるシークレットキャンペーンやLINE限定のキャンペーン、早期割キャンペーンなど多くのキャンペーンに参加して安く工事を依頼可能です。

 

一方、一年を通して何かしらのキャンペーンを行っているようなので、期限に焦らずゆっくり検討することがお勧めです。

 

 

こんな人におすすめ

・キャンペーンの対象になる方

・価格よりも品質重視な方

 
 

 

 

ライフテックス

ライフテックス

 

【住所】

 

 

【対応エリア】

関東中心

関西エリアは一部地域対象外(茨木市は可能)

 

 

【費用】

18,480円~(八木式アンテナのみの価格)

 

【保証期間】

8年

 

【利用可能な決済方法】

現金、PayPay、クレジットカード、要相談で振込みも可能

 

【営業時間】

9:00~19:00

 

【公式ページ】

https://life-techs.jp/

 

【おすすめポイント/ 特徴】

ライフテックスは東京都杉並区を本社に構える、アンテナ設置業者です。

 

アンテナ工事のほかに、エアコン工事やLAN工事も取り扱う業者です。

 

主に関東を中心に展開している業者ですが、関西(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀)や東海地方も対象エリアです。

 

保証期間は8年です。

 

クチコミを確認したところ、アンテナ設置に関する口コミの他にもエアコン工事やLAN工事の口コミが多く見受けられました。

 

2023年12月時点で97件と少ないものの、★4.7と口コミの平均は高いようです。

 

「電話の応対が良くなかった」とのクチコミが数件ある為、問い合わせ時には注意が必要です。

 

 

こんな人におすすめ

・キャンペーンを利用したい人

・価格よりも品質重視のかた

 

 

 

アンテナ110番

アンテナ110番

 

【住所】

 

【対応エリア】

全国

 

【費用】

16,500円~

 

【保証期間】

8年

 

【利用可能な決済方法】

現金、クレジットカード

※手数料がかかる場合がある

※クレジットカード一部エリア使用不可

 

【営業時間】

24時間

 

【公式ページ】

https://www.sharing-tech.co.jp/antena/

 

【おすすめポイント/ 特徴】

全国を対象とした大手アンテナ工事の紹介サイトです。

 

日本各地の工事業者と提携しており、地方エリアにお住いの方でも業者を見つけることができます。

 

お客様のお住いの地域や希望工事内容、日程をオペレーターに伝えると、アンテナ110番側で業者が選定してくれてます。

 

選定された業者によって見積りや保証内容、アンテナの取扱種類、技術力などが異なる点には注意が必要です。

 

お電話の際に詳細を確認するようにしましょう。

 

 

こんな人におすすめ

・地方にお住まいの方

・すぐに駆け付けて欲しい方

・業者選びが面倒な方

 
 

 

みんなのアンテナ工事屋さん

みんなのアンテナ工事屋さん

 

【住所】

 

 

【対応エリア】

全国

 

【費用】

16,500円~

 

 

【保証期間】

8年

 

【利用可能な決済方法】

現金、クレジットカード、キャッシュレス決済、後払い

※エリアによって使用不可の決済方法あり

 

【営業時間】

7:00~22:00

 

 

【公式ページ】

https://minantena.com/

 

【おすすめポイント/ 特徴】

みんなのアンテナ工事屋さんと提携している日本各地の下請け業者が工事を行います。

 

アンテナ110番と同じく全国を対象とした大手アンテナ工事の紹介サイトです。

 

料金には提携業者との仲介手数料が加わる為、見積りの合計額は他社よりも高いといえるでしょう。

 

 

こんな人におすすめ

・業者選びが面倒な方

・金額が高くても早く工事を依頼したい方

 
 

 

 

株式会社スリーピース

川西市でおすすめのアンテナ工事業者5選

 

【住所】

 

【対応エリア】

大阪(全域)

京都(京都市全域、長岡京市、向日市、宇治市、京田辺市、城湯市、八幡市、精華町、井出町、木津町、久御山町)

兵庫(神戸市の北区と西区以外、川西市、宝塚市、伊丹市、尼崎市、西宮市、芦屋市)

奈良(奈良市全域、生駒市、大和郡山市、香芝市、葛城市、大和高田市、橿原市、生駒郡、北葛城郡、磯城郡)

 

【費用】

20,000円~

 

【保証期間】

要確認

 

【利用可能な決済方法】

要確認

 

【営業時間】

9:00~18:00(日曜日・祝日除く)

 

【公式ページ】

 http://www.3-peace.net

 

【おすすめポイント/ 特徴】

株式会社スリーピースの本社は大阪府八尾市にあります。

 

株式会社スリーピースはアンテナ工事のほか、エアコン工事、エアコンのクリーニング(洗浄)、照明工事・ウォッシュレット、食器洗い機、湯沸かし器に関わる工事など住宅設備に関する工事を全般に行っています。

 

アンテナ工事に関して、「地上デジタルU20」が20,000円と記載されています。

 

「地上デジタルU20」はイコール、20素子の地デジアンテナ設置が20,000円ということなので、アンテナの種類や設置場所などによっては変動する可能性があります。

 

 

アンテナの種類や金額の詳細は問い合わせて確認しましょう。

 

連絡には電話と問い合わせフォームが利用できます。

 

なお「無料見積もり」とありますが、電話やメールによる簡易なものか、訪問による現地調査によるものか、その点もあわせて確認すると安心です。

 

 

こんな人におすすめ

・アンテナ工事以外にも相談したい工事がある方

 
 
 

 

 

 

箕面市のアンテナ工事費用相場

箕面市のアンテナ工事費用相場

箕面市におけるテレビアンテナ工事の費用相場をご紹介します。

 

アンテナ工事は大きく分けて “アンテナ設置”と“アンテナ修理”があります。

 

“アンテナ設置”にかかるアンテナ工事の費用相場は以下のとおりです。

 

 

箕面市のアンテナ工事費用の相場

視聴チャンネル

アンテナ種類

費用相場

八木式アンテナ

15,000円~50,000円

デザインアンテナ

20,000円~60,000円

ユニコーンアンテナ

35,000円~80,000円

BS/CSアンテナ

(2K4K8K)

3,5000円~65,000円

地デジ

+

衛星放送

地デジアンテナ

+

BS/CSアンテナ

(2K4K8K)

60,000円~100,000円

 

 

金額には基本的な工事+必要なアンテナ本体・取り付け金具・部品代・工事費・出張費・諸経費など、すべてが含まれています。

 

ただしアンテナの種類や設置場所(高所作業の有無など)、工事後の保証などによって相場より割高になります。

 

テレビアンテナは地上波放送を見るための“地デジアンテナ”と衛星放送を見るための“BSアンテナ”があります。

 

地上波放送(地デジ放送)は大阪局(生駒山)など地上に建つ電波塔から、衛星放送はBS/CS放送、4K/8K放送などの総称で人工衛星から、それぞれのアンテナが電波を受信します。

 

地デジアンテナには八木式(UHF)、デザイン、ユニコーンなどの種類があり、さらに受信電波レベルによって最適な素子(電波を受信する部分)の数が変わります。

 

BSアンテナにはBS放送のみに対応するものやマルチに対応するものなどの種類があります。

 

最近の主流は後者のタイプ、4K8K対応BS/CSアンテナです。

 

 

 

“アンテナ修理”にかかるアンテナ工事の費用相場は以下のとおりです。

 

修理工事の場合、あわせて新たなアンテナを設置する交換工事になると、修理単体よりも割安に依頼できるかもしれません。

 

 

箕面市のアンテナ修理費用相場

修理内容

費用相場

アンテナ交換

新規取り付け費用同様

アンテナ方向調整

5,000円~30,000円

アンテナ立て直し

10,000円~30,000円

ブースター交換/追加

10,000円~30,000円

アンテナ撤去

5,000円~10,000円

配線工事

10,000円~

参照:みずほアンテナの基本料金

 

 

ー費用に関する記事ー

☞【地デジアンテナおすすめ人気ランキング!選び方を解説

☞【テレビアンテナ修理の費用相場はいくら?故障原因や業者の選び方を解説】

 

 

 

 

アンテナ工事の施工までの流れ

アンテナ工事の施工までの流れ

アンテナ工事の依頼は多くの方にとって初めてです。

 

アンテナ工事を決めてからの流れをご紹介します。

 

 

① 複数の業者を比較検討

・気になる3、4社へ問い合わせる

・料金以外にも実績や保証の比較も忘れずに

・料金は工事全体の総額を聞くこと

 

 

② 現地調査、場合により契約

・訪問調査後に最適なアンテナの種類や設置場所が判断される

・工事内容と最終的なお見積もり額が提示される

・内容に納得できた場合は契約へ、業者によってはそのまま工事へ

 

 

③ アンテナ工事

・契約後は施工に移り、立ち会いを求められる

・工事は2時間前後、立ち会いは在宅していれば足りる

・工事は屋内外で作業がある

 

 

④ 確認と支払い

・工事後に仕上がりを職人と確認する

・保証について説明を受ける

・支払いは業者によってはキャッシュレス利用可能

 

 

ーアンテナ工事の流れに関する記事ー

☞【テレビアンテナの設置工事の流れや費用を種類別に解説!施工事例も紹介!】

☞【新築のアンテナ工事のタイミングは?いつ始めればいい?最適な時期・依頼先・費用相場を紹介」】

 

 

 

 

アンテナ工事業者の選び方

箕面市で依頼できるアンテナ工事業者の選び方

箕面市でアンテナ工事をやってくれる業者を探すとたくさんあって選びきれない方も多いでしょう。

 

ここではアンテナ工事業者を選ぶ際の注意点をご紹介します。

 

「検索上位に表示される業者」と即決せず、必ず3~4社を比較して自分に合った業者を見つけてください。

 

また注意点は他にも多数あるので下記の関連記事もあわせて参考にされてください。

 

 

 

注意点① 箕面市が施工対応エリアか

アンテナ業者は工事に対応する地域を決めています。

 

場合によっては対象外の地域でも対応しますが出張費が高くなるかもしれません。

 

まずは箕面市がアンテナ業者の工事管轄区域内の業者から選びましょう。

 

 

弊社みずほアンテナは箕面市全域がアンテナ工事対象地域です。

 

関東・関西・東海・九州・中国(岡山・広島・山口)・東北(宮城)と施工対応エリアを6ブロックに分けて対応し、地域の事情に精通した職人が伺います。

 

 

注意点② 実績は十分か

アンテナ工事には特別な資格を必要とせず、副業として手を出す業者が多くいます。

 

アンテナ工事を請けている業者の中にはアンテナの知識や工事実績に乏しい業者が散見されます。

 

経験豊富な業者と、技術が伴っていない業者とでは、工事の仕上がりで差が出ます。

 

それは見た目だけでなく電波の受信状況、アンテナの劣化スピードなどにも影響します。

 

豊富な実績は職人の技術の高さに繋がっています。

 

 

弊社みずほアンテナは年間3万件以上のテレビアンテナ工事実績を誇っています。

 

土日・年末年始も休まず、アンテナ設置・撤去・修理工事に励んでいます。

 

ご依頼の中には、他業者様によるアンテナ設置後、受信電波が不安定で施工業者は信頼できないからやり直してほしい旨の工事も多々あります。

 

みずほアンテナの職人の技術は業界一と自負しています。

 

 

 

ーアンテナ業者の選び方に関する記事ー

☞【【2023年最新】地デジアンテナ工事の費用相場は?料金の内訳や業者の選び方も解説】

☞【新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むのがおすすめ?選び方や費用を解説!】

 

 

 

 

箕面市の施工事例

ここではみずほアンテナで行ったアンテナ工事を紹介します。

 

どれも箕面市にお住いの方からご依頼いただいた事例ですので、是非参考してください。

 

 

大阪府箕面市新稲 デザインアンテナ屋根裏設置
箕面市のテレビアンテナ施工事例

 

箕面市のテレビアンテナ施工事例

戸建ての賃貸住宅の設置でした。

 

原状復帰が復帰が必要になる為外壁設置は厳しい状況でした。

 

そこで屋根裏の電波を調べさせていただき電波が良好でしたので、ブースターとともに設置しました。

 

 

 

大阪府箕面市桜ヶ丘 デザインアンテナ外壁設置
箕面市のテレビアンテナ施工事例
箕面市のテレビアンテナ施工事例 箕面市のテレビアンテナ施工事例

インターネットの切り替えを機に、テレビアンテナの設置を検討されているお客様でした。

 

今後テレビ買い替え予定だということで、4Kテレビにすることを視野に入れて工事させていただきました。

 

外壁に馴染みの良いデザインアンテナ(赤丸内)を取り付けさせていただきました。

 

 

 

 

大阪府箕面市瀬川 デザインアンテナ+4K8KBSCSアンテナ外壁設置
箕面市のテレビアンテナ施工事例 箕面市のテレビアンテナ施工事例

設置箇所によって外壁のカラーが変わる為、白か黒か悩まれていたので2色のアンテナをお持ちました。

 

この記事でも紹介している他社おすすめ業者でも、相見積もりを行っていただいておりました。

 

みずほアンテナの対応の良さと、見積もりにご納得いただき依頼していただきました。

 

新築のご邸宅にピッタリのブラックカラーのアンテナ2種w取り付けさせていただきました。

 

 

 

大阪府箕面市今宮 デザインアンテナ外壁設置

箕面市のテレビアンテナ施工事例

箕面市のテレビアンテナ施工事例

箕面市のテレビアンテナ施工事例

 

地デジ用のデザインアンテナを外壁に取り付けた様子です。

 

屋根の下に収まっているので、外壁設置の中でも雨や風の影響が少ない設置場所となりました。

 

ビス止め個所は浸水などが起こらないように入念にコーキング作業を行います。

 

 

☞【箕面市の施工事例をさらに見たい方はこちら】

 

 

箕面市の電波事情

箕面市の電波事情

(画像出典:A-PAB~放送エリアのめやす~

箕面市で利用されている主な電波塔は、近畿圏最大出力を持つ大阪局です。

 

箕面公園に建つ箕面千里丘中継局が利用されることもありますが、こちらの中継局はNHK大阪の電波1局しか発信していないので、その他の電波塔と合わせて利用することが多いです。

 

 

大阪局からの電波で視聴できる放送局

NHK大阪

読売テレビ(YTV)

朝日放送(BC)

毎日放送(MBS)

関西テレビ(KTV)

テレビ大阪(TVO)

 

箕面千里丘中継局からの電波で視聴できる放送局

NHK大阪(1局のみ)

 

放送局によってそれぞれ出力が異なり、これによってチャンネルによって映りが悪くなるといった症状が起きることがあります。

 

中でも、大阪局のテレビ大阪の電波はその他の局の電波よりも弱く受信エリアも狭くなります。

 

テレビ大阪の受信エリア(箕面市)⇩

箕面市の電波事情

上記のマップを見て分かるように、箕面市のテレビ大阪の範囲は限られています。

 

特に箕面山近郊や、山側などの箕面市北部エリアは電波が弱くなっているのでTVOは受信できない可能性が高いです。

 

また、箕面市北部は自然豊かな地域なので、地形や木々の影響で広域民放の電波も弱い可能性があるので、テレビアンテナを設置する場合は専門家に指示を仰ぐ必要があります。

 

 

 

 

箕面市でおすすめのアンテナは?

箕面市に適したテレビアンテナの種類は?

 

箕面市は中部エリア・西部エリア・東部エリア・北部エリア・彩都エリアと分けられます。

 

池田市や豊中市に隣接する西部エリアや、茨木市に隣接する東部・彩都エリアは大阪局の電波の流れ込みが良い地域です。

 

地形も比較的なだらかなので、デザインアンテナの設置が期待できるでしょう。

 

北部エリアは山々が連なる自然豊かな街です。

 

小中一貫校などもあり緑に囲まれた暮らしを求める方に人気のエリアです。

 

しかし、山や木などの高さのあるものは電波を遮るといった特徴を持ちます。

 

なので箕面市北部エリアでは、高さを出して設置できる八木式アンテナがおすすめです。

 

テレビアンテナは実際に電波測定を行ってみないと、「〇〇アンテナを取り付けられる」と断言できないのが現状です。

 

アンテナで視聴を希望している人は、専門業者に相談しましょう。

 

住所を伝えれば、電波についてより詳細の情報を提供してくれるでしょう。

 

万が一電波が届かないご自宅の場合、みずほアンテナでは出張費などはかからないので安心してご利用ください。

 

 

 

 

 

 

まとめ

箕面市でアンテナ工事を依頼できるおすすめの業者まとめ

 

箕面市でアンテナ工事を依頼できるおすすめの業者は6つか⇩

 

・Densho(電翔)
・ライフテックス
・アンテナ110番
・みんなのアンテナ工事屋さん
・株式会社スリーピース
 

 

箕面市で依頼できる業者の中から以上6つの業者を同業者の目線でピックアップしました。

 

 

アンテナ工事の費用相場やアンテナ業者の選び方などを説明しましたが箕面市で利用できるアンテナ業者は上記6社以外にもたくさんあります。

 

気になる業者3~4社を選び、実際に問い合わせて相見積もりを行うと自然と自分に合った業者が見えてくるでしょう。

 

値段ばかりにとらわれずスタッフの対応や保証内容も抑えたいポイントです。

 

みずほアンテナのお問い合わせは完全無料です。

 

お電話やメール・LINEで簡易お見積もり額のご提示もしていますのでお気軽にご相談ください。

 

 

ー大阪府全域でおすすめのアンテナ工事業者ー

☞【大阪府でおすすめのアンテナ工事業者比較!費用や選び方もご紹介】

 

ーその他関連記事ー

☞【サンテレビの視聴方法完全ガイド 映らないときの対処法や費用を徹底解説

☞【ケーブルテレビとアンテナはどっちがお得?メリットとデメリットで比較!】


みずほアンテナ編集部
年間3万件以上の施工実績を誇るみずほアンテナの専門チームがテレビアンテナ工事について初心者の方にも分かりやすく解説します。

人気記事


新着記事


お急ぎの方もスピーディに対応します