テレビ大阪を見るには?テレビ以外で視聴する方法や映らないときの対処法を解説!

公開日 2023/09/27

テレビ大阪を見るには?テレビ以外で視聴する方法や映らないときの対処法を解説!

大阪府のローカル放送局である「テレビ大阪」、人気の番組も多く視聴されている方も多いです。

 

 

こちらの記事ではテレビ大阪とはどんな放送局であるか、番組の視聴する方法や視聴できるエリアについて詳しくご紹介していきます。

 

 

視聴方法にはそれぞれメリットとデメリットがあり、ご自分が観たい番組や視聴に求める安定度、コスト面などを考慮し決めると良いでしょう。

 

 

テレビ大阪の視聴を希望される方にとって必見の記事となっています。

 

 

是非参考になさってください。

 

 

テレビ大阪とは?

テレビ大阪はテレビ東京系列のテレビ局で、大阪府のローカル放送局です。

 

テレビ大阪のマスコットキャラクター「たこるくん」もとても可愛らしく、テレビ大阪の象徴となっています。

 

大阪で人気の高い「テレビ大阪」ですが、視聴できる番組や対象のリモコンチャンネルについてご紹介していきます。

 

 

 

テレビ大阪で視聴できる番組

テレビ大阪では、ニュースやバラエティー、スポーツやアニメ、映画やミュージックイベントなど幅広いジャンルの番組が楽しめます。

 

テレビ大阪の特徴は、地域の情報やローカルな番組が豊富に放送されることです。

 

などは話題作としては、テレビ大阪開局55周年記念ドラマ「ロマンスドール」や、お笑いタレントのタカアンドトシが出演する「きんたろうのどうぶつ日記」、テレビ大阪で定番となっている時代劇シリーズ「暴れん坊将軍」などが挙げられます。

 

これらの番組はテレビ大阪の人気番組や話題作のほんの一部ですが、その他にもバラエティーにとんだ番組を楽しめます。

 

 

 

テレビ大阪のリモコンチャンネル

テレビ大阪のリモコンチャンネルをご紹介するうえで、テレビの1~12チャンネルをまずご紹介します。
1~12のチャンネルは以下の表のとおりです。

 

リモコンチャンネル 放送局 系列
【1】 NHK総合 NHK
【2】 NHK教育 NHK
【3】 サンテレビ・びわ湖放送 独立局・テレビ東京
【4】 毎日放送 TBSテレビ
【5】 京都放送・テレビ和歌山 独立局・テレビ東京
【6】 朝日放送 テレビ朝日
【7】 テレビ大阪 テレビ東京
【8】 関西テレビ フジテレビ
【9】 奈良テレビ放送 テレビ東京
【10】 読売テレビ 日本テレビ

 

上記表でご紹介した放送局の中から、大阪府にある電波塔から電波を受信できるのは赤文字部分の計7チャンネルです。

 

赤文字以外の放送局にかんしては、大阪近隣地域のローカル放送局になります。
お住まいのエリアによっては、近隣のローカル局も受信できるケースも多いです。

 

さて、本題となりますが、上記表を見ての通りテレビ大阪のリモコンチャンネルは【7】となっています。

 

しかし、こちらは受信する周波数を表すチャンネル番号となっていますので、ご自身で把握されたい場合には、テレビの初期設定を行い時に確認してください。

 

 

 

テレビ大阪をアンテナで視聴する方法

テレビ大阪をアンテナで視聴する方法

こちらではテレビ大阪をアンテナで視聴する方法、テレビ大阪をアンテナで視聴できるエリアについて詳しくご紹介していきます。

 

テレビ大阪を大阪府以外で視聴する方法も合わせてご紹介しますので、是非参考になさってください。

 

 

 

テレビ大阪をアンテナで視聴できるエリア

 

 

テレビ大阪をアンテナで視聴できるエリア

▲NHK・広域民放

 

 

テレビ大阪をアンテナで視聴できるエリア

▲テレビ大阪

(画像引用:A-PAB「放送エリアのめやす」

テレビ大阪は、主に「大阪局」から電波が送信されています。

 

大阪局らは、テレビ大阪だけでなくNHKや広域民放と一緒に送信されています。

 

上記2つのお写真でご覧いただくと分かる通り、同じテレビ大阪から送信されていますが、NHK・広域民放とテレビ大阪では受信エリアが異なります。

 

NHK・広域民放の場合、奈良県橿原市や京都府京都市、淡路島の東岸まで電波が届いていることが分かります。

 

NHK・広域民放と比べテレビ大阪の方が受信エリアが狭く、送信出力が小さいことが見て取れます。

 

テレビ大阪は基本的に受信エリアが限られており、大阪府全域よりも少し広いくらいのエリアとなっています。

 

尚、テレビ大阪は、大阪局の他にも各中継局からも受信できます。

 

 

テレビ大阪をアンテナで視聴できるエリア

(画像引用:A-PAB「放送エリアのめやす」

上記画像は、一部中継局からテレビ大阪を視聴できるエリアを表したものです。

 

それでは、テレビ大阪を受信できる中継局を一部ご案内します。

 

 

・柏原中継局
・太子河南中継局
・枚方中継局

 

 

ピンク色に色明けしている部分が「枚方中継局」の電波が届いているエリアで、緑色に色明けしていある部分が「太子河南中継局」の電波が届いているエリア、紫色に色明けしていある部分が「柏原中継局」の電波が届いているエリアです。

 

中継局からは電波が受信できるエリアが限られており、大阪府の電波受信状況の良さが見て取れます。

 

 

 

大阪府以外でテレビ大阪を視聴するには

 

大阪府の周辺府県でも、テレビアンテナを使ってテレビ大阪を視聴できる可能性があります。

 

それでは、詳しく対象のエリアについてご紹介します。

 

・兵庫県東部エリア(尼崎市・伊丹市・西宮市)
・京都府南端エリア(大山崎町・八幡市)
・奈良県西部エリア(平群町・三郷町・王寺町・香芝市・大和高田市・葛城市)

 

 

このように上記エリアでは、テレビ大阪を受信できる可能性があります。

 

しかし、これらの地域は大阪府内と比較するとテレビ大阪を受信できる電波がかなり弱く注意が必要です。

 

地デジアンテナには、UHFアンテナを始めとし様々な種類がありますが、一番感度の高いアンテナはUHFアンテナを言われています。

 

また素子数が多くより高性能なパラスタックアンテナなどもあります。

 

これらのようなより受信感度の高いアンテナを、電波の取りやすい屋根上など高い位置に設置したりと、設置場所やアンテナの種類にも考慮する必要があります。

 

また、大阪府周辺の地域では、お住まいの地域のNHK京都・NHK神戸・NHK奈良なども視聴したいという方も多いです。

 

それぞれの電波塔が逆方向にある場合、それぞれにアンテナを向ける必要が生じますので、最悪アンテナを2基設置しなければならないケースもあります。

 

 

 

テレビ大阪をアンテナ以外で視聴する方法

テレビ大阪をアンテナで視聴する方法

こちらでは、テレビ大阪をアンテナ以外で視聴する方法についてご紹介します。

 

視聴方法は以下の5つです。

 

・ケーブルテレビ・光回線
・テレビ大阪 公式YouTubeチャンネル

・TVer(ティーバー)
・U-NEXT
・GYAO!

 

 

それでは、それぞれの視聴方法について詳しくご紹介していきます。

 

 

ケーブルテレビ・光回線

テレビアンテナを設置する方法以外にも、ケーブルテレビや光回線を契約することでテレビ大阪を視聴することができます。

 

ケーブルテレビ・光回線を利用して視聴するメリットとして、どこでも安定したテレビ視聴が可能なことです。

 

特にテレビ大阪からの電波が弱いエリアでは、視聴するうえで不安定な場合もあります。

 

しかし、ケーブルテレビ・光回線では均一なレベルであらかじめ全チャンネルが送信されており、安定した視聴が期待できます。

 

一方、デメリットもあります。

 

まず、これらの視聴方法には月額料金がかかります。

 

テレビアンテナの設置には初期費用はかかりますが、月額料金はかかりません。

 

ランニングコストを気にされる方はテレビアンテナの設置がおすすめです。

 

テレビアンテナを設置する方法以外にも、ケーブルテレビや光回線を契約することでテレビ大阪を視聴することができます。

 

ケーブルテレビ・光回線を利用して視聴するメリットとして、どこでも安定したテレビ視聴が可能なことです。

 

特にテレビ大阪からの電波が弱いエリアでは、視聴するうえで不安定な場合もあります。

 

しかし、ケーブルテレビ・光回線では均一なレベルであらかじめ全チャンネルが送信されており、安定した視聴が期待できます。

 

一方、デメリットもあります。

 

まず、これらの視聴方法には月額料金がかかります。

 

テレビアンテナの設置には初期費用はかかりますが、月額料金はかかりません。

 

ランニングコストを気にされる方はテレビアンテナの設置がおすすめです。

 

また、光テレビはNTTのひかりTVでいうと視聴エリアが限定されていますので、視聴を希望される方は注意が必要です。

 

 

テレビ大阪 公式YouTubeチャンネル

テレビ大阪をアンテナ以外で視聴する方法

テレビ大阪には公式のYouTubeチャンネルがあり、一部の番組やコンテンツが無料で視聴できます。

 

加えて、テレビ大阪の番組の見逃し配信なども行っています。

 

2023年8月時点でチャンネル登録者数は12万人を超えており、人気の高さが伺えます。

 

テレビアンテナ設置やケーブルテレビ・光回線などの契約は不要、お使いのスマートフォンやパソコンなどで視聴できる手軽さは魅力の一つです。

 

最大のメリットは、全国どこでも無料で視聴できることです。

 

大阪府以外で視聴されたい方、手軽にテレビ大阪を視聴したい方にはおすすめの視聴方法です。

 

ただし、リアルタイムで配信されていないことや、配信されている番組が限定されている点はデメリットと言えます。

 

 

 

TVer(ティーバー)

TVer(ティーバー)は、日本のテレビ番組をインターネット上で無料で視聴できる動画配信サービスです。

 

テレビ大阪の一部の番組もTVerで視聴することができます。

 

尚、テレビ大阪の他にも、NHK・フジテレビ・テレビ東京・テレビ朝日・TBS・日本テレビなど各キー局、各地方局のローカル番組も手軽に視聴することができます。

 

TVer(ティーバー)の場合、最近では「リアルタイム配信」や「追っかけ再生」なども行っていますので、より便利にお好みの番組を見ることができます。
ただ、TVer(ティーバー)の見逃し配信は視聴期限が設けられており、視聴期限がすぎると視聴できなくなります。

 

また、全ての番組が視聴できるわけではないので、ご自分が好きな番組が視聴できるか確認するようにしましょう。

 

 

 

U-NEXT

テレビ大阪をアンテナ以外で視聴する方法

U-NEXTは日本の動画配信サービスで、一部のテレビ番組も提供されています。

 

テレビ大阪の番組の提供状況は変動する可能性がありますが、現在、テレビ大阪で放送された一部番組の見逃し配信が可能となっています。

 

U-NEXTは有料のサービスで、会員登録が必要です。

 

そのため、ご自分が視聴したい番組がU-NEXTで視聴できるか、きちんと確認した上で登録されることをおすすめします。

 

しかし、全国どこでもスマートフォンやタブレット・パソコンなどで手軽に視聴できる点は最大の魅力と言えます。

 

 

 

GYAO!

テレビ大阪をアンテナ以外で視聴する方法

GYAO!は日本の無料動画配信サービスで、一部のテレビ番組やドラマが提供されています。

 

GYAO!は無料と有料プランで分かれていますが、無料の利用では「見逃し配信」で番組を視聴することができます。

 

有料プランは月額1,008円税込となっており、CMなしで幅広いジャンルの作品を楽しむことが出来ます。

 

尚、GYAO!で視聴できるテレビ大阪の番組は、番組の提供状況やライセンス契約によって変わる可能性もあります。

 

 

 

 
 
 

テレビ大阪が映らない時に考えられる原因

 テレビ大阪が映らない時に考えられる原因

テレビ大阪が映らない時、以下3つの原因が考えられます。

 

・引っ越しをしたら映らなくなった
・テレビを買い替えたら映らなくなった
・今まで映っていたのに急に映らなくなった

 

 

こちらでは、それぞれの原因について深掘りしながら詳しくご紹介していきます。

 

テレビ大阪が映らないとお困りの方は、是非参考になさってください。

 

 

引越しをしたら映らなくなった

 テレビ大阪が映らない時に考えられる原因

引越しをしたらテレビ大阪が映らなくなったという方が、実は最も多いです。

 

例えば、大阪市のマンションに住んでいたが、県外のマンションに引っ越したところ全く映らないといったケースです。

 

いつも見ていた番組が見れなくなることはとても残念ですね。

 

上記事例の考えられる原因は、いずれもテレビアンテナによって地デジ放送を受信しているケースです。

 

先述でも申し上げた通り、テレビ大阪は基本的に大阪府と一部周辺地域のみが受信範囲となっています。

 

そのため、引越し先が他県であった場合、テレビ大阪が弱く視聴できないことが多いようです。

 

この場合、ケーブルテレビの導入などでテレビ大阪の視聴が叶います。

 

しかし、マンションの場合には管理会社に相談する必要がありますので、注意が必要です。

 

今まで視聴していた番組が無料動画配信サービスなどで配信されていれば、スマートフォンやパソコンなどで楽しむこともできるでしょう。

 

また、他県の場合はテレビ大阪の番組が視聴できなくても、お住まいの地域のローカル放送局も楽しめる場合が多いです。

 

 

 

テレビを買い替えたら映らなくなった

テレビを買い替えたらテレビ大阪が映らなくなったお困りの方も多いです。

 

今までは問題なく視聴できたのに急に映らなくなると、テレビの初期不良や性能の違いを疑う方もいらっしゃいます。

 

しかし、ほとんどの場合、テレビ本体の問題ではありません。

 

買い替えによりテレビを移動する、またはテレビを増やした場合、ケーブルを長くしたり電波を複数台のTVに分配することによって、以前より電波強度が弱くなっていることが原因と考えられます。

 

電波強度の変化を改善するためには、配線を工夫するだけでは解決できないこともあります。

 

電波を受信しにくいときに役立つ「ブースター」という機器を追加設置することも検討しましょう。

 

ブースターの電波を増幅させる機能で、複数のテレビであっても常に安定した電波で視聴できるようにしてくれます。

 

ブースターの設置が必要かどうかは、素人では判断が難しい場合が多く、アンテナ専門業者に相談することをおすすめします。

 

 

 

今まで映っていたのに急に映らなくなった

今まで映っていたのに急にテレビ大阪だけが映らなくなったら、周辺環境の影響が考えられます。

 

電波は周辺環境に大きく左右されます。

 

周辺に高い建物がある、山や木々などが電波を遮ることもあります。

 

先述でも申し上げた通り、テレビ大阪は他の民放チャンネルと違って電波が弱いため影響を受けやすくなっています。

 

隣家の木々が生い茂ることで電波を遮り弱くなっていることも考えられます。

 

また、強風などによってテレビアンテナの向きがズレてしまうこともあります。

 

アンテナの方向が変わってしまうと、もちろん電波強度にも影響してきます。

 

アンテナは基本的に高所に設置されていることが多く、ご自分での確認や方向調整は身の危険が伴いますので絶対にやめましょう。

 

周辺環境に特に変化がない場合には、一度アンテナ専門業者に見てもらうことをおすすめします。

 

放置しているとテレビ大阪だけでなく、他の局も視聴できなくなる可能性もありますので、気が付いたらなるべく早く依頼しるようにしましょう。

 

 

関連記事☞【「E202」「受信できません」というエラーコードが出てテレビが映らない!直し方】

 

 

 

テレビ大阪が映らないときの対処法3選

テレビ大阪が映らないときの対処法3選

こちらでは、テレビ大阪が映らない時の対象法を3つご紹介します。

 

 

・リモコンのチャンネル設定を確認する
・受信レベルを確認する
・アンテナ専門業者に相談する

 

 

それでは、それぞれの対処法について詳しくご紹介していきます。

 

 

リモコンのチャンネル設定を確認する

リモコン操作で不意にチャンネル設定を初期化してしまうなど、ケアレスミスでエラーが生じてしまうこともあります。
 
 
その場合、適切なチャンネルに設定し直すことで改善する場合があります。
 
 
設定(チャンネルスキャン)は、各メーカーの手順に従って行ってください。
 
 
尚、テレビもメーカーや機種によって設定操作はことなりますので、メーカーの公式ホームページや取り扱い説明書を参考にしましょう。
 
 

Panasonic VIERAの場合

東京MXが映らない時の対処法3選

Panasonic VIERAの設定(再スキャン)方法の手順をご紹介します。

 

①リモコンの「メニュー」を押す

②「設定する」→「決定」

③「初期設定」→「決定」

④「設置設定」→「決定」を長押し

⑤「チャンネル設置」→「決定」

⑥「地上デジタル」→「決定」

⑦「再スキャン」→「決定」

(参考:Panasonic

 

 

SONY BRAVIAの場合

東京MXが映らない時の対処法3選

「SONY BRAVIA」のチャンネル設定(再スキャン)方法の手順をご紹介します。

 

① リモコンの「ホームボタン」を押す

② 「設定」→「決定」を押す

③ 「放送受信設定」→「決定」を押す

④ 「デジタル放送受信設定」→「決定」を押す

⑤ 「地上デジタル:自動チャンネル設定」→「決定」を押す

⑥ 終了後→ホームボタンを繰り返し押すと元の画面に戻る

(参考:SONY

 

 

 

SHARP AQUOSの場合

東京MXが映らない時の対処法3選

「SHARP AQUOS」のチャンネル設定(再スキャン)方法の手順をご紹介します。

 

①リモコンの「地上D」を押す

②「ホーム」→「決定」を押す

③「設定」→「決定」を押す

④「視聴準備」→「決定」を押す

⑤「チャンネル設定」→「決定」を押す

⑥「地上デジタル」→「決定」を押す

⑦「地上デジタル-自動」→「決定」を押す

⑧「する」→「決定」を押す

⑨自動設定が終了したら「決定」を押す

⑩「終了」を押す

(参考:SHARP

 

 

 

TOSHIBA REGZAの場合

東京MXが映らない時の対処法3選

「TOSHIBA REGZA」のチャンネル設定(再スキャン)の手順をご紹介します。

 

①リモコンの「設定」を押す

②「地上デジタルチャンネル設定」→「はい」を選ぶ

・自動でスキャンされるので完了するまでしばらく待つ

・完了したら正しく放送局が設定できたか確認する

・確認方法はリモコンの「ワンタッチ選局」ボタンを選ぶと一覧が表示される

(参考:TOSHIBA

 

 

 

HITACHI Woooの場合

東京MXが映らない時の対処法3選

「HITACHI Wooo」のチャンネル設定(再スキャン)方法の手順をご紹介します。

 

①リモコンの「メニュー」を押す

②「各種設定」→「決定」を押す

③「初期設定」→「決定」を押す

④「受信設定」→「決定」を押す

⑤「受信設定(地上デジタル)」→「決定」を押す

⑥「CH合わせ(地域名)」を選択し「決定」を押す

⑦「初期スキャン」を選択し「決定」を押す

(参考:HITACHI

 

共通して言えるのは、リモコンにある「メニュー」や「ホーム」といったボタンを使って、設定メニューにアクセスし、チャンネル設定や接続設定を行うことです。

 

 

特に、チャンネル設定や入力ソースの選択は、視聴する際に重要な設定項目です。

 

また、モデルやバージョンによっては、スマート機能やインターネット接続に関連する設定も異なるため、必要に応じてそれらも設定してください。

 

 

 

受信レベルを確認する

急にテレビ大阪が見れなくなってしまったという方は、まずは受信レベルの設定を確認しましょう。

 

 

どのメーカーのテレビにも、最近では受信強度を簡単に確認できる機能が付いています。

 

 

受信レベルを調整する目安とすると良いでしょう。

 

 

尚、テレビメーカーによって受信強度の基準値はそれぞれ異なります。

 

SHARP(シャープ)AQUOS(アクオス)の場合、受信強度の基準は以下の通りです。

 

 

受信強度:60以上 受信強度は十分にあります。
受信強度:60未満 受信強度が不足しています。
受信強度:0 受信強度がまったくありません。

 

 

また、メーカーによって受信レベルの確認方法もことなりますので詳しくは公式ホームページか付属の説明書を参考にしましょう。

 

 

 

アンテナ専門業者に相談する

先述でもご紹介した通り、アンテナの方向のズレが原因で電波が弱まっている可能性があります。

 

また、アンテナの寿命は10年から15年ほどと言われています。

 

お住まいの地域や設置場所により寿命の目安は変動しますが、おおよそ10年を経過しているアンテナの場合には、アンテナ本体の寿命が近づいていることが考えられます。

 

テレビ大阪は、他のチャンネルより電波が弱い分、一番先に影響を受けます。

 

放っておくと他のチャンネルも視聴できなくなる可能性もありますので、なるべく早く専門業者に相談するようにしてください。

 

場合によっては、アンテナの交換が必要になるケースもありますので、その点を念頭に置いて相談されると良いでしょう。

 

 

ー関連記事ー

☞【テレビが8チャンネルだけ映らない原因とは?対処方法を詳しく解説!

 

 

 

テレビ大阪を見るためにかかる費用相場

テレビ大阪を見るためにかかる費用相場

先述でもお伝えした通り、テレビ大阪の視聴するためにはテレビアンテナの設置、ケーブルテレビや光回線との契約、ネット配信サービスを利用する方法などが挙げられます。

 

こちらの記事では、それぞれの視聴方法で必要となる費用の相場についてご紹介します。

 

視聴方法 費用相場 備考
テレビアンテナの設置

初期費用として

約33,000〜80,000円

八木式アンテナ設置の場合
ケーブルテレビ

スタンダード(91チャンネル~)月額6,074円

スタンダード+101チャンネル~月額7,174円

J:COMの場合
光回線 月額8,525円~ NTT東日本フレッツ光の場合
ネット配信サービス 月額1,008円 GYAO!の場合

 

一見、テレビアンテナの設置が高額に思えますが、アンテナは一度設置してしまえば無料で全ての番組を安定して楽しめます。

 

一方、ケーブルテレビや光回線の場合は視聴は安定していますが、月々の支払が発生するため利用料を毎月支払い続けなければなりません。

 

ランニングコストが気になるお客様にはテレビアンテナがお勧めです。

 

また、手軽に利用できるネット配信サービスにおいては、配信番組が限定されている上、ネット環境によっては動作が悪く安定して視聴することが難しいケースもあります。

 

ご自分が視聴する番組の種類や視聴に求める安定さなど、さまざまな観点から視聴方法をきめられることをおすすめします。

 

みずほアンテナのアンテナ設置費用は☞こちら

 

 

テレビ大阪を見るためにおすすめの地デジアンテナ

テレビ大阪を見るためにおすすめの地デジアンテナ

テレビ大阪をみるためにおすすめのテレビアンテナを3つご紹介します。

 

おすすめのテレビアンテナは以下の通りです。

 

 

・UHFアンテナ
・デザインアンテナ
・ユニコーンアンテナ

 

 

それでは、それぞれのアンテナの特徴や設置費用の相場について詳しくご紹介していきます。

 

 

UHFアンテナ

UHFアンテナは最も設置シェア率の高い地デジアンテナです。

 

魚の骨のような形が特徴的で、一軒家の屋根上に設置しているのを見かけたことがあるでしょう。

 

八木式アンテナの最も一般的な設置場所が屋根上です。

 

高さを出して設置できるため、周辺の建物や木々の影響を受けにくく安定した電波を受信することができます。

 

そのため、テレビ大阪の電波が弱いご家庭ではUHFアンテナを設置されている方も多いでしょう。

 

屋根上の他に、外壁やベランダ・破風板などにも設置できます。

 

また、UHFアンテナは今回ご紹介している3つの地デジアンテナの中では、アンテナの本体価格が最も安いことも魅力の一つです。

 

八木式アンテナの設置費用の相場は15,000円~30,000円前後と言われています。

 

ご自宅の構造などによっては、高所作業費などがプラスで発生するケースもありますので注意が必要です。

 

 

 

デザインアンテナ

平面アンテナ(フラットアンテナ)のメリットとは

デザインアンテナは、2016年から登場した地上デジタル放送用のテレビアンテナです。

 

長方形のシンプルな形をしており、デザイン性に優れています。

 

カラーバリエーションも黒・白・茶・ベージュと豊富で、外壁のお色味に合わせてお選び頂けます。

 

外観を損ねず設置できるため、新築のご家庭や外観を気にされる方を中心に人気となっています。

 

見た目ばかりでなく、受信性能や耐久性も優れています。

 

受信性能も優れており、基本的には強電界地域や中電界地域で使用されています。

 

デザインアンテナは設置する高さに限界があり、電波の弱い地域では設置ができないケースもあります。

 

尚、デザインアンテナの業者によって差があり、費用相場は20,000円~59,000円ほどです。

 

 

 

ユニコーンアンテナ

ユニコーンアンテナ

ユニコーンアンテナは2017年に誕生した新型のアンテナで、ポール型の形が特徴的です。

 

屋根に取り付けるとユニコーンの角のようであることから、「ユニコーンアンテナ」と名付けられました。

 

丸みを帯び細身なボディーがスタイリッシュですね。

 

カラーバリエーションは、マットホワイトとマットブラックの2色です。

 

ご自宅の外壁や雰囲気に合わせてお好きなカラーをお選び頂けます。

 

ユニコーンアンテナは屋根上や破風板などに設置することができ、高さをだせるため住宅密集地でも電波を受信しやすく設置をご希望される方が増えています。

 

八木式アンテナの設置費用の相場は業者によって差があり、約33,000〜80,000円です。

 

他のアンテナに比べ、高所作業費やブースターの設置が必要になるケースが多く、設置費用は高額になるケースがあります。

 

ー関連記事ー

【地デジアンテナの種類と選び方は?おすすめ人気モデルや自分でやる設置方法を紹介】

 

 

 
 
 

テレビアンテナの工事ならみずほアンテナ

テレビアンテナ工事ならみずほアンテナ

 

みずほアンテナは、関西地方の多くのエリアも施工対象となっており、周辺の電波状況等も完全に把握しております。

 

そのため、テレビ大阪の受信範囲に関してもお気軽にご相談下さい。

 

みずほアンテナでは、工事は自社雇用の熟練スタッフが担当しております。

 

年間3万件の工事実績を誇るみずほアンテナは、そのノウハウと豊富な経験をもとに丁寧な工事を提供しています。

 

「ここに取り付けたい」「このアンテナを設置したい」など、お客様のご希望にもしっかりと耳を傾け、できる限りお答えできるよう努めております。

 

また、みずほアンテナでは、無料の10年保証の付与、365日土日祝日も工事を実施、即日での対応も可能とアフターフォローも整っています。

 

何か不具合が発生しましたらすぐに駆け付けますので、アンテナに関するご相談や工事はみずほアンテナにお任せください。

 

まだアンテナ設置を決めかねている場合にも詳細を聞いてみるだけでも問題ありません。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 
 
 
 

まとめ

まとめ

 

テレビ大阪の視聴方法は「テレビアンテナの設置」「ケーブルテレビ・光回線の契約」「ネット配信サービス」と大きく3つに分け詳しくご紹介してきました。

 

ご紹介した視聴方法には、それぞれメリット・デメリットがありましたが、全番組をお得に観たいという方は、テレビアンテナの設置が断然おすすめです。

 

テレビアンテナの設置による視聴は、対象エリアが限られますので、まずはお住まいの地域が受信範囲内であるか確認してみると良いでしょう。

 

その上で、安定した視聴が可能か、どのアンテナの種類がよいかなど確認する必要がありますが、素人では判断が難しい部分でもあります。

 

お困りの方は、お気軽にみずほアンテナにお問合せ下さい。。

 
 
 
ー関連記事ー

みずほアンテナ編集部
年間3万件以上の施工実績を誇るみずほアンテナの専門チームがテレビアンテナ工事について初心者の方にも分かりやすく解説します。

人気記事


新着記事


お急ぎの方もスピーディに対応します