一条工務店で新築を建てたなら!アンテナ工事は専門業者に依頼するのがおすすめ

公開日 2024/01/23

一条工務店で新築を建てたなら!アンテナ工事は専門業者に依頼するのがおすすめ

一条工務店の新築のアンテナ工事について解説します。

 

家を建てたとき、テレビを見る方法を決めます。

 

光回線やケーブルテレビを利用することでテレビアンテナを設置せずにテレビを見ることもできます。

 

おすすめはアンテナ設置です。

 

アンテナは設置すると10年以上使用できます。

 

毎月の使用料金は発生しません。

 

アンテナ設置することで新築の外観への影響が気になる場合にはデザインアンテナやユニコーンアンテナがおすすめです。

 

一条工務店ではアンテナの周辺機器をまとめて収められる情報ボックスを室内に備えられ、アンテナ設置しても配線の処理がきれいにまとまります。

 

一条工務店で建築中の方も建築を検討されている方もぜひ参考にしてください。

(画像引用:一条工務店

 

 

 

 

一条工務店のテレビアンテナ工事について

一条工務店のテレビアンテナ工事について

(画像引用:一条工務店

 

一条工務店は大手ハウスメーカーの一つです。

 

一条工務店はテレビCMなどの広告が他社と比べて少ない傾向にあります。

 

それでも知名度は十分です。本社は東京都江東区、拠点は北海道から九州まで全国に約500ヶ所あり、2020年度の戸建販売戸数は業界で最多です。

 

一条工務店は「高品質」に力を入れ、「一条で建てて良かった」と言ってもらえる住まいを目指しています。

 

家を建てたとき、ハウスメーカーにアンテナ設置も依頼することができます。

 

一条工務店でも他のハウスメーカーと同様、アンテナ工事を依頼できます。

 

ただし一条工務店は住宅建設会社でありアンテナ工事は外部の委託先へ下請けに出されます。

 

それでも一条工務店の担当者と相談でき、窓口が一箇所で済むことはメリットでしょう。

 

家を建てると決めることがとても多いため、その中で他の業者ともやり取りすることは大変な手間です。

 

またハウスメーカーでまとめて依頼することでアンテナ工事にかかる費用も住宅ローンに組み込めるかもしれません。

 

一方、一条工務店でアンテナ工事を依頼することにはデメリットもあります。以下の項目で失敗談として具体的にご紹介します。

 

 

 

 

一条工務店にアンテナ工事を依頼した人の失敗談

一条工務店にアンテナ工事を依頼した人の失敗談

ここでは実際に一条工務店にアンテナ工事を依頼した方の中で「失敗した」話をご紹介します。

 

・下請け業者が行うから料金が高い

・アンテナの種類が限られている

・イメージと違う仕上がりになった

 

上記3点に絞って取り上げます。

 

上記以外にも、「アンテナについて相談したかったけど一条工務店の担当者があまりわかっていなくて困った」というようなクチコミも見当たりました。

 

ハウスメーカーに一任すれば安心と思われるかもしれませんが、アンテナ工事は一条工務店から別の業者へ委託されるため注意が必要です。

 

 

 

下請け業者が行うから料金が高い

一条工務店にアンテナ工事を依頼した人の失敗談

一条工務店は住宅メーカーでアンテナ工事を行うことはありません。

 

そのためアンテナ工事を請けたときは外部の委託業者へ依頼します。

 

一条工務店が仲介者、紹介者の立場となり、仲介手数料が加えられた金額で建主(お客様、依頼者)へ請求します。

 

当然仲介手数料の分が高く付きます。

 

一条工務店からの請求には「仲介手数料」との記載はないかもしれませんが全体的に割高になります。

 

アンテナ工事は一概に◯◯円と断定することはできません。

 

なぜなら地域、ご邸宅の環境や周辺の状況によってもアンテナの最適な種類や設置方法が異なるためです。

 

従って◯◯円だと高い・安い・妥当などの判断はできません。

 

それでも「一条工務店 テレビアンテナ クチコミ」と検索すると「一条工務店とアンテナ専門業者と相見積もりしたら数万円違った」というようなクチコミもあります。

 

 

 

 

アンテナの種類が限られている

一条工務店にアンテナ工事を依頼した人の失敗談

地デジアンテナには八木式(UHF)、デザイン、ユニコーンアンテナの種類があります。

 

さらに素子数によって電波の受信性能の強弱があります。

 

設置する環境によって最適な種類が異なります。

 

例えば電波が届きにくい環境下であれば素子数の多い八木式アンテナを屋根上に設置するなどです。

 

BS/ CSアンテナはサイズの種類があり、地デジアンテナ同様適切な電波の受信性能のサイズを選びます。

 

また地デジアンテナのデザイン、ユニコーンアンテナ、BSアンテナには色の展開が3~4種類あります。

 

一条工務店から委託された業者がどの程度種類を揃えているかわかりません。

 

在庫にないものも取り寄せて対応してくれるかもしれません。

 

ただ決まっているアンテナメーカーや種類から選ばなければいけない場合もある覚悟は必要です。

 

もし気に入っているアンテナがあれば希望がかなうか前もって確認すると安心です。

 

 

 

イメージと違う仕上がりになった

一条工務店にアンテナ工事を依頼した人の失敗談

一条工務店でアンテナ工事を依頼したとき、もしかしたらアンテナ工事の立会いを求められないかもしれません。

 

その場合は事前に図面やイメージ図でアンテナ工事の仕上がりを想像するしかできません。

 

すると想像していた印象と違うという方もいらっしゃるでしょう。

 

アンテナ専門業者へアンテナ工事を依頼すると必ず工事に立ち会います。

 

工事当日に電波の状況などを調査した後に、最適なアンテナの種類や設置場所の提案を受けます。

 

そのときにアンテナの実物を見られるのでアンテナ設置後のイメージが掴みやすいです。

 

特にデザインアンテナやユニコーンアンテナ、BSアンテナは数色あり、実物を見て事前の希望から変える方も多くいらっしゃいます。

 

一条工務店でアンテナ工事を依頼しても、工事当日の立会いや工事当日の変更がかなうか確認してみましょう。

 

 

ー関連記事ー

👉新築のテレビアンテナ工事のタイミングはいつ?最適な時期・依頼先・費用相場を紹介

👉【2023年最新】地デジアンテナ工事の費用相場は?料金の内訳や業者の選び方も解説

 

 

 

 

アンテナ工事は”アンテナ専門業者”に依頼しよう

アンテナ工事は”アンテナ専門業者”に依頼しよう

一条工務店でアンテナ工事を頼むことはできます。

 

ただアンテナ工事はアンテナ専門業者がおすすめです。

 

アンテナ専門業者のメリットはたくさんあります。

 

 

仲介手数料が発生せず割安

 

アンテナ専門業者といっても業者によりますが職人全員が自社雇用で一切外部委託していない業者もあります。

 

その場合は仲介手数料が発生する余地がなく、アンテナ工事費用へ反映されて割安に設定されています。

 

参考にアンテナ工事の費用相場をご紹介します。

アンテナ工事は”アンテナ専門業者”に依頼しよう

(参照:みずほアンテナ料金表

 

 

 

アンテナ工事のレベルが高い

 

アンテナ工事には特別な資格が必要なく他業種の業者が手を出しやすい分野です。

 

ただアンテナに関する知識やアンテナ工事の経験は限られるため、工事の仕上がりに差が出ます。

 

特に屋根裏や3階建て以上の高さに設置するアンテナ工事などには顕著に表れます。

 

 

直接やり取りできる

 

一条工務店のアンテナ工事のクチコミではアンテナについて聞いても「わからない」と答えられたことが書かれていました。

 

アンテナ工事は住宅とは異なる専門的な知識が必要です。

 

 

保証がつく

 

業者によりますが長いと10年の保証が付与されます。

 

アンテナは設置後10年以上使用できるので10年の保証が付くと安心です。

 

一条工務店でアンテナ工事を依頼するとアンテナに対する保証がつかないかもしれません。

 

 

アンテナの種類が豊富

 

専門業者では概ねすべてのアンテナの種類が取り揃えられています。

 

工事当日に色を変更してくれる業者もあります。

 

 

ー関連記事ー

👉新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むのがおすすめ?選び方や費用を解説!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一条工務店の新築でおすすめのアンテナ

一条工務店の新築でおすすめのアンテナ

(参照:みずほアンテナ公式Twitter

 

一条工務店で新築を建てられた場合におすすめのアンテナをご紹介します。

 

アンテナはテレビ電波の受信状況や家の構造などによって最適な種類が異なります。

 

そのためお客様の希望通りにアンテナ設置がかなうかはわかりません。

 

それでも設置方法を工夫することでご希望に近い設置が実現するかもしれません。

 

大切なことは複数のアンテナ業者に相談することです。

 

アンテナ業者によって技量の高さが異なり、同じ「アンテナ設置」でも仕上がりに差が生じます。

 

ここでは3つのアンテナを取り上げます。

 

・デザインアンテナ

・ユニコーンアンテナ

・BS/CSアンテナ

 

上2つは地デジ用、3つ目はBS用のアンテナです。

 

 

 

デザインアンテナ

一条工務店の新築でおすすめのアンテナ

デザインアンテナは地デジアンテナの中では人気の高い種類です。

 

見た目が薄い箱のような形で、近くで見てもアンテナっぽさがほとんどありません。

 

黒、茶、ベージュ、白の4色から選べて、設置する壁面と同系色にして目立たなくしたり、逆に反対色にしてワンポイントにしたりできます。

 

壁面に設置すると薄いために風の影響を受けづらい設計です。

 

素子が隠れた構造のため鳥や雨の被害も避けやすくなっています。

 

また電波を強く受信できる環境下では、屋根裏に設置する場合があります。

 

デザインアンテナは非常にコンパクトなため屋根裏にも設置しやすい創りです。

 

壁面、屋根裏以外にもポールやベランダに設置することも可能で、設置場所を選びません。

 

 

ーデザインアンテナに関する記事ー

👉デザインアンテナとは?メリット・デメリットや失敗事例、取り付け方を解説

👉平面アンテナとは?メリット・デメリット、家の外観を綺麗にする方法を紹介

 

 

 

ユニコーンアンテナ

一条工務店の新築でおすすめのアンテナ

ユニコーンアンテナは八木式(UHF)アンテナ、デザインアンテナに次ぐ第3世代の地デジアンテナとして登場しました。

 

八木式アンテナのように高い位置に設置でき、デザインアンテナのようなすっきりとした見た目が印象的です。

 

これまでデザインアンテナが設置できない環境下では八木式アンテナの一択でした。

 

それがユニコーンアンテナの出現によって選択肢の幅が広がりました。

 

ユニコーンアンテナはユニコーンの角のような棒状です。

 

破風板(屋根の側面)や壁面の最高箇所に設置して、アンテナ本体が屋根より高い位置にきます。

 

必要に応じてアンテナ本体を伸ばします。

 

風をよけやすい設計なので住宅街や高層ビルが建つ場所でも使用できます。

 

ユニコーンアンテナは黒と白の2色から選べ、家の雰囲気と合わせられます。

 

 

ーユニコーンアンテナに関する記事ー

👉ユニコーンアンテナとは?特徴、メリット・デメリット、設置方法について解説!

👉ユニコーンアンテナの評判は?受信感や実際の口コミを徹底紹介!

 

 

 

BS/CSアンテナ

一条工務店の新築でおすすめのアンテナ

BS/CSアンテナはBS専用、CS専用など様々な種類があり、現在の主流は4K8K対応BS/CSアンテナです。

 

1基のアンテナで4K8K放送もBSCS放送も110度の人工衛星から送信されるチャンネルすべてに対応しています。

 

4K8K放送の視聴には対応するテレビなどの機器も揃えると、4K8K放送BS/CSアンテナを設置すると見ることができます。

 

BS放送は有料のイメージがあるかもしれませんが、無料で視聴できる番組も多数あります。

 

最近テレビがつまらないと感じている方にも4K8K放送BS/CSアンテナはおすすめです。

 

アンテナ1基でチャンネル数がぐっと増えます。

 

BS/CSアンテナは南南西110度へ向けて設置します。

 

南南西110度の方向に人工衛星が浮いているためです。

 

黒、白、さらにベージュ色から選ぶことができます。

 

デザインアンテナと色を揃えると統一感が出て、アンテナが目立ちにくくなります。

 

 

ーBSアンテナに関する記事ー

👉テレビのパラボラアンテナとは?種類・特徴・仕組み・設置方法を解説

👉BSを見るには?必要な機器や無料で見れる視聴方法を紹介!

 

 

 

 

みずほアンテナによる一条工務店の新築アンテナ工事を紹介!

みずほアンテナによる一条工務店の新築アンテナ工事を紹介!

(画像引用:一条工務店

 

 

 

福岡県福岡市南区 デザインアンテナ屋根裏設置

みずほアンテナによる一条工務店の新築アンテナ工事を紹介!

(外観)

 

みずほアンテナによる一条工務店の新築アンテナ工事を紹介!

(屋根裏)

 

 みずほアンテナによる一条工務店の新築アンテナ工事を紹介!

(情報ボックス:蓋を開けた状態)

 

みずほアンテナによる一条工務店の新築アンテナ工事を紹介!

(ブースター)

 

一条工務店の新築に地デジアンテナを設置した事例です。

 

屋根裏設置の希望がありました。

 

太陽光パネルが屋根全体に取り付けられ難しい状況でしたが、電波に恵まれた立地で無事に屋根裏設置がかないました。

 

ブースターは一条工務店の備え付け情報ボックスに収めました。

 

ご邸宅の外観に影響なくアンテナ設置でき、ご満足いただくことができました。

 

 

 

熊本県山鹿市 デザインアンテナ壁面設置

みずほアンテナによる一条工務店の新築アンテナ工事を紹介!

(外壁)

 

みずほアンテナによる一条工務店の新築アンテナ工事を紹介!

(外壁)

 

みずほアンテナによる一条工務店の新築アンテナ工事を紹介!

(情報ボックス:蓋を閉じた状態)

 

みずほアンテナによる一条工務店の新築アンテナ工事を紹介!

(ブースター)

 

一条工務店の新築に地デジアンテナを設置した事例です。

 

お引渡しの日程が決まり、半年以上前にアンテナ設置のご依頼をいただきました。

 

外壁の色と揃えて黒色のデザインアンテナを選ばれました。

 

黒色のデザインアンテナは黒い壁面に非常に馴染みやすく、遠目に見るとアンテナの存在を確認できません。

 

ブースターは屋内に備え付けられた情報ボックスに収めました。

 

 

 

千葉県印西市 UHFアンテナと4K8K対応BS/CSアンテナ修理工事

みずほアンテナによる一条工務店の新築アンテナ工事を紹介!

(外観)

 

みずほアンテナによる一条工務店の新築アンテナ工事を紹介!

(クローゼット天井:混合ブースター設置)

 

一条工務店の既存住宅(中古物件)に設置されたアンテナの修理工事の事例です。

 

築7年の一条工務店による住宅へ引っ越され、地デジアンテナとBSアンテナがアンテナポールに設置されていました。

 

既存住宅に設置されたアンテナはそのまま引き続き使用できる場合と修理や交換工事が必要な場合とあり注意が必要です。

 

今回は混合ブースターの交換と配線工事で、地デジもBSもきれいに映りました。

 

 

ー関連記事ー

👉大手ハウスメーカーのテレビアンテナ工事を徹底比較!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一条工務店のアンテナ工事はみずほにおまかせ!

一条工務店のアンテナ工事はみずほにおまかせ!

一条工務店で建てた家にアンテナ設置するならみずほアンテナがおすすめです。

 

みずほアンテナへのご相談は完全無料です。

 

相見積もりも大歓迎です。電話、メールやLINEで簡易お見もり額を提示できます。

 

ぜひ一条工務店で依頼したり紹介されたりする業者と比べてみてください。

 

みずほアンテナならご邸宅に最適なアンテナ工事を行い、仕上がりに満足いただけるはずです。

 

みずほアンテナは仲介手数料や無駄な広告費などを削減し、可能な限り安価な価格設定を実現しています。

 

アンテナの種類は豊富に、デザインアンテナは4色、ユニコーンアンテナは2色、4K8K対応BS/CSアンテナは3色のご用意があります。

 

4K8K対応BS/CSアンテナの3色は黒、白、ベージュですが、ベージュ色はみずほアンテナ独自です。

 

4K8K対応BS/CSにはこだわりが強く、アンテナ本体の裏面の金具がアンテナ各色と同じです。

 

裏面が見える設置方法でも金具が目立たずきれいです。

 

みずほアンテナは明朗会計をお約束しています。

 

ご提示する見積もりには明細を記し、「アンテナ工事一式」などと内訳をごまかすことはしません。

 

一条工務店でアンテナ工事を依頼した場合の内容を踏まえてみずほアンテナへご相談ください。

 

 

 

 

まとめ

まとめ

(画像引用:一条工務店

 

以上が一条工務店の新築のアンテナ工事の説明です。

 

一条工務店ではテレビの視聴方法について希望を聞かれます。

 

光回線やケーブルテレビを利用する選択肢もありますが、アンテナ設置が最も経済的で合理的です。

 

アンテナは一度設置すると10年以上使用を続けられます。

 

光回線やケーブルテレビのような毎月の利用料はなく、縛りの契約期間もありません。

 

いずれの方法か決められない方もぜひみずほアンテナへご相談ください。

 

ご相談は完全無料で、電話・メール・LINEで簡易なお見積もり額をお伝えできます。

 

 

ー関連記事ー

👉アンテナ取付工事の費用相場は?種類別の価格や業者選びのコツを解説

👉【保存版】新築戸建てのテレビアンテナ工事を解説|設置・費用・タイミングなど


みずほアンテナ編集部
年間3万件以上の施工実績を誇るみずほアンテナの専門チームがテレビアンテナ工事について初心者の方にも分かりやすく解説します。

人気記事


新着記事


お急ぎの方もスピーディに対応します