練馬区のアンテナ工事業者比較!費用や選び方もご紹介

公開日 2024/02/21

練馬区のアンテナ工事業者比較!費用や選び方もご紹介

今回は練馬区で利用できるアンテナ工事業者に焦点をあてます。

 

練馬区を施工対象地域としている業者は非常に多く、検索すると何ページにも渡って結果が表示されます。

 

しかし大半の業者はアンテナ工事事業をメインとしていません。

 

多角的に事業を広げていることが悪いわけではありません。

 

ただアンテナ工事は職人の技術や知識で仕上がりに大きな差が生じます。

 

アンテナ専門業者はアンテナ工事ばかり受けており、アンテナ工事のプロ中のプロです。

 

練馬区でアンテナ工事を検討している方はぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

練馬区でおすすめのアンテナ工事業者5選

業者名

費用

(税込)

保証

クレジット

カード

特徴
みずほアンテナ 16,500円~ 10年

業界最大手のアンテナ専門業者

 高い技術が期待できる

有限会社小川冷熱電機工業

25,000円~

(サイドベース)

3年

練馬区内にある業者

株式会社ファーストライフ 要確認 要確認

練馬区内にある業者

タクトホーム株式会社と経営統合

有限会社笹原電気工事

要確認

要確認 要確認

練馬区内にある業者

アンテナテック

15,000円~

8年

24時間365日対応

即日対応可能

 

 

 

 

みずほアンテナ

みずほアンテナ

 

【住所】

 

本社

 

【対応エリア】

関東/関西/東海/中国/九州/東北

※練馬区全域対応可能

 

【費用】

16,050円~

 

【保証期間】

無料保証10年

 

【利用可能な決済方法】

現金・クレジットカード・各種キャッシュレス決済(PayPay・au PAY・楽天ペイ・QUICPayなど)

 

【営業時間】

9:00~19:30(365日年中無休)

 

【公式ページ】 

 https://mizuho-a.com/area/tokyo/nerima

 

【おすすめポイント/ 特徴】

みずほアンテナはテレビアンテナ工事専門業者です。

 

東京都品川区に本社を置き、練馬区は全域施工対象地域です。

 

みずほアンテナは東北から九州までを6ブロックに分け、年間3万件以上の実績を積んでいます。

 

そのため施工経験が豊富で職人の技術や知識は業界No.1との定評があります。

 

みずほアンテナの特長に“安価なアンテナ工事”があります。

 

その裏には徹底したコストカットがうかがえます。

 

まずみずほアンテナはアンテナ工事専門であり、職人は自社雇用で仲介手数料が発生しません。

 

そして年間3万件以上のアンテナ工事を受けているため資材を大量発注できます。

 

大量発注することで定価よりも安く仕入れることができます。

 

さらにみずほアンテナは無駄な広告を一切していません。

 

広告に力を入れて会社の名前を知ってもらうことは消費者にとって安心感を与えることに繋がります。

 

しかし広告費は膨れ上がります。

 

広告費が上がると、結果的にアンテナ工事費用に影響します。

 

そこでみずほアンテナでは広告の代わりに利用者(お客様)に“クチコミ”をお願いしています。

 

“クチコミ”はうのみにはできませんが、相当数あれば十分な参考資料になります。

 

みずほアンテナは関東ブロックのみで2023年12月現在800近いクチコミ(Google)があります。

 

参考程度に見てみることをおすすめします。

 

練馬区でのアンテナ工事において、ご自宅が住宅密集地の場合には気がかりな点があります。

 

隣家とあまりにも近いと、隣家に向いた壁面には梯子を立てかける空間がなくアンテナ工事ができないかもしれません。

 

そのような問題に直面した場合、みずほアンテナは屋根裏設置や屋根上設置などへ設置場所を変えたり、アンテナの種類を変えたりして、臨機応変に可能な方法でアンテナ設置を試みます。

 

それでもご自宅の環境によってはアンテナ設置がかないませんが、みずほアンテナでは“みずほアンテナで不可能なら他社でも不可能”と自信を持ってアンテナ工事に取り組んでいます。

 

みずほアンテナは電話、メール、LINEから無料で相談できるので、他社と比較材料のためにも一度問い合わせてみましょう。

 

 

こんな人におすすめ

①価格と品質どちらも重視したい方

②豊富な種類やカラーからアンテナを選びたい方

③即日や翌日などすぐに駆け付けて欲しい方

④お住まいの地域に詳しい職人がいい方

⑤クレジットカード、キャッシュレス決済を利用したい方

⑥電話やメールで無料相談したい方

 

 

 

 

有限会社小川冷熱電機工業

練馬区でおすすめのアンテナ工事業者5選

 

【住所】

 

【対応エリア】

東京23区/東京都下/埼玉県の一部/神奈川県の一部

※練馬区全域対応可能

 

【費用】

25,000円~(サイドベース)

 

【保証期間】

3年

 

【利用可能な決済方法】

現金のみ

 

【営業時間】

9:00~18:30

 

【公式ページ】

 http://www.ogawa-reinetsu.com/index.html

 

【おすすめポイント/ 特徴】

有限会社小川冷熱電機工業は東京都練馬区高野台を所在地としています。

 

1989年(平成元年)に設立されました。

 

有限会社小川冷熱電機工業の名称のとおり、テレビアンテナ工事以外にも幅広く事業を行っています。

 

電気設備工事、空調設備工事、空調機クリーニング・保守、弱電設備工事、通信設備工事などです。

 

工事の対象エリアは、東京23区、東京都下、埼玉県の一部、神奈川県の一部です。

 

練馬区は全域、施工対象です。

 

出張費は工事内容や駐車スペースの有無により異なります。

 

駐車スペースがなく有料パーキングを使用する場合は有料パーキング代が請求されます。

 

出張費“不要”としている業者に比べると割高に感じるかもしれませんが、出張費“不要”でも実際には“出張費”の名目以外に含まれていることが多く、コインパーキング代の実費で済めば割安かもしれません。

 

料金トラブルにならないよう、問い合わせのときに「出張費」も確認しましょう。

 

アンテナ工事について、電話または公式ホームページ上の問い合わせフォームから連絡できます。

 

問い合わせフォームでは「見積り料金が折り合えば同日工事を希望」または「その日は見積りだけ」を選択できます。

 

しかも見積もりのみで「工事を行わない場合も費用は発生いたしません」とあります。

 

“出張による見積もり費用無料”とうたっている業者の中には、見積もり当日に工事を行った場合に見積もり無料になり、工事を行わない場合には“見積もり費用”や“調査費”などを請求する業者がいます。

 

その点、有限会社小川冷熱電機工業は明確に見積もりのみで工事を行わない場合も無料であると公言しており、安心して相談できます。

 

 

こんな人におすすめ

①練馬区内にある業者へ依頼したい方

②アンテナ工事以外にも相談したい工事がある方

 

 

 

 

株式会社ファーストライフ

練馬区でおすすめのアンテナ工事業者5選

 

【住所】

 

【対応エリア】

要確認

 

 【費用】

要確認

 

【保証期間】

要確認

 

【利用可能な決済方法】

銀行振り込み(施工後に請求書送付)

 

【営業時間】

要確認

 

【公式ページ】

 http://fl-op.co.jp/index.html

 

【おすすめポイント/ 特徴】

株式会社ファーストライフはハウスメーカーのオプション工事指定業者です。

 

主に新築のインテリアやエクステリア商品の販売や、リフォーム工事などを行っています。

 

「新築オプション工事」の一環としてテレビアンテナ工事を担っています。

 

株式会社ファーストライフは1989年(平成元年)に設立され、2023年(令和5年)11月に飯田グループホールディングス株式会社の子会社あるタクトホーム株式会社と経営統合しました。

 

そのため現在の主要取引先は飯田グループ関係の法人や個人です。

 

株式会社ファーストライフの公式ホームページ上には施工対象地域の説明が見当たりません。

 

ただ本店所在地は東京都練馬区豊玉中であること、54名の従業員を抱えていること、名古屋店、大阪店、千葉店、神奈川店に支店を構えていることなどから、恐らく施工対象は関東から関西までだと思われます。

 

当然に本店がある東京都練馬区は全域が工事対象地域でしょう。

 

テレビアンテナ工事について、公式ホームページでの説明は多くありません。

 

費用、保証など一切不明です。

 

もしかしたらアンテナ工事は他社へ委託しているのかもしれませんが、ホームページからは何もうかがい知ることができません。

 

問い合わせは電話または公式ホームページ内のフォームから可能です。

 

練馬区にある業者へ依頼したい方、新築の内装・外構もあわせて相談したい方などは問い合わせてみましょう。

 

 

こんな人におすすめ

①練馬区内にある業者へ依頼したい方

②アンテナ工事以外にも相談したい工事がある方

 

 

 

 

有限会社笹原電気工事

練馬区でおすすめのアンテナ工事業者5選

 

【住所】

 

【対応エリア】

練馬区を中心に東京都全域/神奈川県・埼玉県(一部)

※練馬区全域対応可能

 

【費用】

要確認

 

【保証期間】

要確認

 

【利用可能な決済方法】

要確認

 

【営業時間】

8:00~17:00(日祝休み)

 

【公式ページ】

 http://www.sasahara-denki.com/

 

【おすすめポイント/ 特徴】

有限会社笹原電気工事は東京都練馬区関町北に住所地を置く電気工事業者です。

 

主たる業務が電気工事のため、テレビアンテナ工事に関しての情報はほとんど掲載がありません。

 

ただ「テレビアンテナ工事や設備の増設、新設等何でもご相談ください!」と注意点に記載されています。

 

練馬区内の業者へ依頼したい方には好都合の業者かもしれません。

 

有限会社笹原電気工事は「電気のドクター」「スイッチ交換、電球1個でも伺います」とうたっています。

 

アンテナ工事以外にも相談したいことがある方には特に向いているでしょう。

 

連絡は電話かメールを利用できます。

 

メールの返信は1、2日かかるそうなので急ぎの場合は電話が良さそうです。

 

なお営業時間は8時からですが、電話の受付けは9時からなので注意しましょう。

 

見積もりは無料、出張費は有料です。

 

問い合わせの際には、アンテナ工事費用だけでなく出張費なども含めた全体の金額を確認しましょう。

 

 

こんな人におすすめ

①練馬区内にある業者へ依頼したい方

②アンテナ工事以外にも相談したい工事がある方

 

 

 

 

アンテナテック

練馬区でおすすめのアンテナ工事業者5選

 

【住所】

 

【対応エリア】

東京/神奈川/千葉/埼玉/群馬/栃木/茨城

石川

静岡/山梨/愛知

三重/京都/大阪/奈良/兵庫/滋賀

福岡/大分/熊本/佐賀/長崎

北海道

※練馬区全域対応可能

 

【費用】

15,000円~

 

【保証期間】

8年

 

【利用可能な決済方法】

現金、クレジットカード

 

【営業時間】

年中無休(24時間365日対応)

 

【公式ページ】

 https://www.antena-tech.jp/

 

【おすすめポイント/ 特徴】

アンテナテックはLI合同会社(えるあい)が運営するテレビアンテナ修理・工事事業です。

 

LI合同会社は2020年(令和2年)4月に設立され、本店所在地は練馬区に隣接する埼玉県新座市栗原にあります。

 

アンテナテックの施工対象エリアは北海道から九州と全国的です。

 

公式ホームページには支店や営業所などの詳細は見当たりません。

 

そのため、各地域に協力関係を締結している業者がおり各地域のアンテナ工事を一任しているのではないかと推測されます。

 

ただ「アンテナテックは受付から工事まで自社専門チームが迅速・丁寧に対応」と宣伝しており、相談・申込み窓口が一本であることから、LI合同会社がしっかりとまとめているようです。

 

練馬区は全域が施工対象地域に含まれています。

 

公式ホームページには練馬区でのアンテナ工事実績が紹介されています。

 

「現地調査・お見積り無料!」「見積り後のキャンセルも可能」と明言があり、安心して相談できます。

 

練馬区の場合、即日対応が可能です。

 

24時間365日対応しており、明け方や夜中でもアンテナ工事を相談・依頼できます。

 

アンテナ工事は屋外での作業が含まれるため、一般的には昼間の明るいときが向いています。

 

しかし夜間に働いている方や夜型の方、夜間のほうが好都合の方などにとって、夜間や早朝の時間帯でアンテナ工事を進められることは嬉しい特長です。

 

 

こんな人におすすめ

①早朝や夜分にアンテナ工事の相談・施工をお願いしたい方

 

 

 

練馬区のアンテナ工事費用相場

練馬区のアンテナ工事費用相場

練馬区におけるテレビアンテナ工事の費用相場をご紹介します。

 

アンテナ工事に限らず工事は工事内容など個別事情に大きく影響されます。

 

そのため「練馬区のアンテナ工事は◯◯円」と一概に断定できません。

 

ただし必ず相場があります。

 

相場を知ることで見積もりが適切か否か判断できます。

 

見積もり額が相場よりも高いとき、どのような個別事情が影響しているのか確認しましょう。

 

また相場とあわせて、他社との見積もり額との比較も大切です。

 

複数の業者の見積もり額と相場とを比べると適切な価格が見えてきます。

 

最安値は魅力的ですが、安い理由に合理性がない場合は疑ったほうがいいかもしれません。

 

アンテナ工事のあとで“追加請求”される可能性もあります。

 

練馬区におけるテレビアンテナ工事の費用相場について、アンテナの“設置”と“修理”で分けてご紹介します。

 

 

練馬区のアンテナ工事費用の相場

視聴チャンネル

アンテナ種類

費用相場

八木式アンテナ

15,000円~50,000円

デザインアンテナ

20,000円~60,000円

ユニコーンアンテナ

35,000円~80,000円

BS/CSアンテナ

(2K4K8K)

3,5000円~65,000円

地デジ

+

衛星放送

地デジアンテナ

+

BS/CSアンテナ

(2K4K8K)

60,000円~100,000円

 

 

上記“設置工事”の金額には

基本的な工事+必要なアンテナ本体・取り付け金具・部品代・工事費・出張費・諸経費など

すべて含まれています。

 

ただし、アンテナの種類(素子数)や設置場所などによっては相場より高額になります。

 

 

練馬区のアンテナ修理費用相場

修理内容

費用相場

アンテナ交換

新規取り付け費用同様

アンテナ方向調整

5,000円~30,000円

アンテナ立て直し

10,000円~30,000円

ブースター交換/追加

10,000円~30,000円

アンテナ撤去

5,000円~10,000円

配線工事

10,000円~

参照:みずほアンテナの基本料金

 

 

上記“修理工事”の金額はあくまで相場です。

 

アンテナ修理工事は設置工事よりもさらに個別事情に左右されるため、修理の内容により相場の範囲を大きく超えることも想定されます。

 

修理工事では現地調査により原因を突き止め、そのあとで修理内容が決まり見積もりが提示されます。

 

見積もり額と上記相場の価格とを比較しましょう。

 

不明な点があれば業者へ納得できる説明を求め、了承してからアンテナ工事(修理工事)へ進みましょう。

 

 

ーアンテナ工事費用に関する記事ー

👉地デジアンテナおすすめ人気モデルを紹介!値段・特徴・選び方のポイントを解説

👉テレビアンテナ修理の費用相場はいくら?故障原因や業者の選び方を解説

 

 

 

 

アンテナ工事の施工までの流れ

アンテナ工事の施工までの流れ

 

【業者を比較検討】

 

練馬区をアンテナ工事対象とする業者の中から3、4社を選びます。

 

電話やメールなどで簡易見積もり額や聞きたいことを聴取します。

 

問い合わせた業者の中から“信頼できる業者”に決めましょう。

 

 

【来訪の予約を入れる】

 

アンテナ工事は室内での作業があり在宅が必須です。

 

ご自身の都合がいい日時に予約を入れましょう。

 

繁忙期の場合は早めに予約を入れると安心です。

 

業者によっては即日でアンテナ工事を行っています。

 

 

【調査と説明】

 

アンテナ業者の職人が練馬区の自宅へ訪問します。

 

電波などを調べてから、最適なアンテナの種類や設置場所について説明があります。

 

説明が納得できる場合には工事へ進みます。

 

説明が納得できない場合にはその旨伝えましょう。

 

調査費や出張費などは業者により規定が異なるため、必ず前もって確認します。

 

 

【アンテナ工事】

 

アンテナ工事は内容によりますが1~2時間ほどです。

 

立ち会いは在宅していれば問題ありません。

 

 

【支払い】

 

施工した内容や今後の保証などについて説明があります。

 

支払い金額は工事の前に必ず確認します。

 

優良なアンテナ工事業者であれば工事後の追加請求は一切ありません。

 

決済方法は各社異なりキャッシュレス決済を利用できる業者もあります。

 

 

ーアンテナ工事の流れに関する記事ー

👉テレビアンテナの設置工事の流れや費用を種類別に解説!施工事例も紹介!

👉新築のアンテナ工事のタイミングは?いつ始めればいい?最適な時期・依頼先・費用相場を紹介

 

 

 

 

アンテナ工事業者の選び方

アンテナ工事業者の選び方

ここでは練馬区からアンテナ工事を依頼する際、業者の選び方について注意すべき点を説明します。

 

注意点は他にも多数あるため下記の関連記事もご覧ください。

 

練馬区でアンテナ工事業者を探すとき、ネットで見つけることを怖いと思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

高くついても馴染みのある家電量販店や電器屋で頼んだほうが安心感を持てるかもしれません。

 

しかしいくつかの注意点に留意すれば、ネットからでも信頼できる業者を見つけられるはずです。

 

 

【注意点1】 練馬区がアンテナ工事対応エリアか

 

練馬区を管轄としているか確認しましょう。

 

練馬区が管轄外であっても相談に応じてくれるかもしれませんが、出張費など余計な出費が発生する可能性が高いです。

 

優先順位としては練馬区でアンテナ工事を行っている業者が上位です。

 

 

【みずほアンテナは】 練馬区全域が施工対象です。

 

みずほアンテナでは関東・関西・東海・九州・中国(岡山・広島・山口)・東北(宮城)と6つのブロックに分けて施工しており、練馬区を含む東京都は関東ブロックです。

 

 

 

【注意点2】 アンテナ工事の決済方法

 

アンテナ工事でも現金払いだけでなく、クレジットカードや電子マネーなどキャッシュレス決済が可能です。

 

アンテナ工事は数万円以上かかるため、同じ出費でもポイントが付くキャッシュレス決済はお得感があります。

 

またクレジットカードの使用の可否は、業者の信用度の目安でもあります。

 

カードが使用できるということは、業者の設立年数、実績や倒産の可能性などに対してカード会社からお墨付きを得ているということです。

 

 

【みずほアンテナは】 キャッシュレス決済に対応しています。

 

現金、ほぼすべての種類のクレジットカード、PayPayやQUICPayなどの電子マネーでお支払い可能です。

 

現金払いにはTポイントを付与できます。

 

 

ーアンテナ業者の選び方に関する記事ー

👉【2023年最新】地デジアンテナ工事の費用相場は?料金の内訳や業者の選び方も解説

👉新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むのがおすすめ?選び方や費用を解説!

 

 

 

 

練馬区の施工事例

 

練馬区練馬 デザインアンテナ壁面設置

練馬区の施工事例

地デジアンテナを新設工事しました。

 

ケーブルテレビからテレビアンテナへの切り替え工事でした。

 

練馬区練馬では東京スカイツリーからの電波が利用できます。

 

ご希望どおりデザインアンテナを設置することができました。

 

設置場所はベランダ部分の壁面ですが、ベランダの利用には支障ありません。

 

 

 

練馬区石神井台 デザインアンテナ屋根裏設置

練馬区の施工事例

新築の屋根裏にデザインアンテナを設置しました。

 

ハウスメーカーの保証の関係で外壁に穴をあけることが認められませんでした。

 

外壁にアンテナ設置する際にはビス穴をあける必要があります。

 

練馬区石神井台では東京スカイツリーからの電波が十分に届き、屋根裏を利用することで無事にアンテナ設置できました。

 

 

 

練馬区田柄 デザインアンテナ+BSCSアンテナ壁面設置

練馬区の施工事例

2種類のアンテナを壁面に設置しました。

 

設置した壁面は家の最高部分です。

 

ご邸宅は3階建てですので、地上から2種類のアンテナを確認できません。

 

2種類のアンテナの色を揃えて同じ場所に設置したことでスッキリとした印象です。

 

練馬区田柄は東京スカイツリーの電波送信範囲に含まれます。

 

 

ー関連記事ー

👉みずほアンテナによるテレビアンテナの施工実績(練馬区)

 

 

 

 

練馬区ならではの電波事情

練馬区ならではの電波事情

練馬区におけるアンテナ事情について説明します。

 

アンテナ事情には電波塔や中継局が大きく関わっています。

 

練馬区で利用されている電波塔は関東広域圏東京親局である東京スカイツリーです。

 

東京スカイツリーは墨田区押上にあります。

 

東京の観光名所の一つですが本来の役割は電波塔です。

 

634mの高さから、東京都内に限らず50km離れた場所でも東京スカイツリーの電波をキャッチできます。

 

利用する電波塔によりテレビで視聴できるチャンネルが異なります。

 

東京スカイツリーの場合、NHK総合、NHK教育、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ、東京MXTVを視聴できます。

 

ただし東京MXTVは他局と比べて送信出力が低いため地域によっては視聴できません。

 

練馬区と東京スカイツリーの位置関係は下記の画像のとおりです。

練馬区ならではの電波事情

(画像引用:A-PAB「放送エリアのめやす」

 

上記画像からも練馬区では東京スカイツリーからの電波を十分に利用できることがわかります。

 

注意点として、練馬区において必ずしも受信電波レベルが高いわけではないことです。

 

電波は建物や立木などによって遮断されるとレベルが下がってしまいます。

 

また家の構造によってアンテナを設置できる場所が限られ、最適な場所にアンテナを設置できない場合は正しく電波を受信できません。

 

練馬区は全体的に閑静な住宅街が多く、光が丘公園(練馬区光が丘四丁目)を始め広い公園が点在し自然が豊かに残っています。

 

一方で練馬駅(練馬区練馬)を中心に各駅の周辺は駅ビルやスーパーなど商業施設でにぎわっています。

 

さらに練馬区練馬、練馬区豊玉北・豊玉南、練馬区石神井町、練馬区中村北、練馬区東大泉、練馬区光が丘、練馬区春日町などではタワーマンションが建っています。

 

自宅と東京スカイツリーとの間に高層タワーが挟まれる場合にはアンテナの種類や設置場所に工夫が必要かもしれません。

 

 

 

練馬区でおすすめのアンテナは?

練馬区ならではの電波事情

地デジアンテナには八木式(UHF)アンテナ、デザインアンテナ、ユニコーンアンテナなどの種類があります。

 

いずれも同じ、“地上波放送を見るためのアンテナ”です。種類の違いは見た目に大きく表れています。

 

アンテナを設置する場所によって最適な姿形が異なります。

 

例えば高さを出してアンテナ設置するときは八木式(UHF)アンテナを屋根上に高く設置することが最適です。

 

屋根裏に設置するときはコンパクトなデザインアンテナが好都合です。

 

また八木式(UHF)、デザイン、ユニコーンアンテナは機能(電波の受信性能)も異なります。

 

 

練馬区ならではの電波事情

八木式(UHF)アンテナは電波を受信する能力が最も優れています。

 

素子という電波を拾う部分がむき出しになっています。

 

練馬区において、自宅の近隣に公園があり高い木が電波をしゃ断するとき、自宅と東京スカイツリーとの間に高層建物があるときなど、電波を拾いづらい環境下では最適です。

 

八木式(UHF)は屋根上に設置することで高い位置にアンテナを固定できます。

 

高い空間では電波を遮るものがなく、受信しやすい場所です。

 

ただし必ずしも八木式(UHF)アンテナを屋根上に設置する必要はありません。

 

電波の受信環境や家の構造によって破風板や壁面に設置したり、ときには屋根裏に設置したり選択肢はさまざまです。

 

また八木式(UHF)アンテナの中でも素子数の違いによりさらに種類があります。

 

 

練馬区ならではの電波事情

デザインアンテナは素子が隠れた設計です。

 

素子が隠れている分、同じ素子数であっても八木式(UHF)アンテナと比べると電波を拾いにくいと言われています。

 

また八木式(UHF)アンテナは360度回転し設置の自由度が高くなっていますが、デザインアンテナは箱のような形で八木式(UHF)より設置場所が限られてしまいます。

 

しかしコンパクトなため屋根裏への設置に最適です。

 

練馬区で良好な電波が受信できる場合、屋根裏設置もかないます。

 

ただし屋根裏設置は屋根裏にスペースがあるなど電波レベル以外の条件もあるので注意が必要です。

 

練馬区におけるアンテナ工事の中ではデザインアンテナが圧倒的に人気です。

 

壁面に設置する場合でも、デザインアンテナは4色あり、壁面と同系色の色味を選べばアンテナが目立たない理由からです。

 

 

練馬区ならではの電波事情

ユニコーンアンテナは近年に出現した第三世代の地デジアンテナです。

 

見た目はデザインアンテナのようにスッキリとしていながら、性能の高さは八木式(UHF)アンテナにも劣りません。

 

ユニコーンアンテナは基本的に破風板に設置します。

 

破風板とは屋根の側面です。

 

破風板に設置することでアンテナ本体は屋根より高い位置になります。

 

ただしアンテナ工事の相場として、ユニコーンアンテナは八木式(UHF)、デザインアンテナよりも高めです。

 

練馬区においてもユニコーンアンテナの施工実績は多数あります。

 

デザインアンテナには不向きの環境で、八木式(UHF)アンテナ設置に抵抗がある場合、ユニコーンアンテナが最適かもしれません。

 

 

ー各アンテナに関する記事ー

👉八木式アンテナ「アンテナには種類がある!八木式アンテナとは?

👉デザインアンテナ「デザインアンテナとは?メリット・デメリットや失敗事例、取り付け方を解説

👉ユニコーンアンテナ「ユニコーンアンテナとは?特徴、メリット・デメリット、設置方法について解説!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

まとめ

 

 

練馬区でアンテナ設置を依頼できる主な業者

 

みずほアンテナ

・有限会社小川冷熱電機工業

・株式会社ファーストライフ

・有限会社笹原電気工事

・アンテナテック

 

 

以上、練馬区で利用できるテレビアンテナ工事業者について解説してきました。

 

今回取り上げた業者は上記5社です。

 

練馬区では他にも多くのアンテナ業者を利用できます。

 

気になる業者を見つけたら遠慮せず問い合わせてみましょう。

 

アンテナ工事は何度も経験することではないからこそ妥協せず満足できる業者と出会いたいものです。

 

大切なことはネット上の情報のみをうのみにせず実際に自らアンテナ業者へ連絡することです。

 

その際には費用だけでなく、“信頼できる業者か否か”の視点も忘れずに判断してください。

 

みずほアンテナへは完全無料でご相談できます。

 

他社との比較、相見積もりなどでもお気軽にご利用ください。

 

 

ー東京都全域でおすすめのアンテナ工事業者ー

👉東京都でおすすめのアンテナ工事業者比較!費用や選び方もご紹介

 

ーその他関連記事ー

👉ケーブルテレビとアンテナはどっちがお得?メリットとデメリットで比較!

 


みずほアンテナ編集部
年間3万件以上の施工実績を誇るみずほアンテナの専門チームがテレビアンテナ工事について初心者の方にも分かりやすく解説します。

人気記事


新着記事


お急ぎの方もスピーディに対応します