熊本市のアンテナ工事業者比較!費用や選び方もご紹介

公開日 2024/02/21

熊本市のアンテナ工事業者比較!費用や選び方もご紹介

熊本市にお住まいの方、熊本市へお引っ越しを検討されている方などへ向けて、熊本市内から利用できるテレビアンテナ業者をご紹介します。

 

テレビはリビングや各部屋にあり生活に密着した家電ですが、アンテナを身近に感じている方は少ないかと思います。

 

家を建てたり引っ越しが決まったりしてテレビの視聴方法の問題に直面して、初めてテレビアンテナについて考える方も多くいらっしゃいます。

 

光回線やケーブルテレビを利用してテレビを見る方法もあります。

 

しかし迷っている方や固定費を抑えたい方にはテレビアンテナがおすすめです。

 

テレビアンテナは他の方法と異なり、契約期間の縛りがなく設置したら完了です。

 

契約期間の定めがないため毎月の利用料もかかりません。

 

今回は熊本市からアンテナ工事を頼める選りすぐりの5社を中心に解説していきます。

 

熊本市では5社以外の業者も利用できます。

 

おすすめは“アンテナ工事専門業者”です。

 

その理由など詳細についてはぜひ本文を参照されてください。

 

 

 

 

熊本市でおすすめのアンテナ工事業者5選

業者名

費用

(税込)

保証

クレジット

カード

特徴
みずほアンテナ 16,500円~ 10年

業界最大手のアンテナ専門業者

 高い技術が期待できる

有限会社えあこん工房frea

20,900円~

5年 要確認

熊本市内にある業者

即日・翌日対応可能

マルカンサービス 要確認 要確認 要確認

熊本市内にある業者

LINE登録でお得に

株式会社東翔

要確認

要確認 要確認

熊本市内にある業者

土日祝休み

シリウス電工株式会社

要確認

要確認 要確認

熊本市内にある

熊本県SDGs登録事業者

 

 

 

 

みずほアンテナ

みずほアンテナ

 

【住所】

 

本社

 

福岡営業所

 

【対応エリア】

関東/関西/東海/中国/九州/東北

※熊本市全域対応可能

 

【費用】

16,050円~

 

【保証期間】

無料保証10年

 

【利用可能な決済方法】

現金・クレジットカード・各種キャッシュレス決済(PayPay・au PAY・楽天ペイ・QUICPayなど)

 

【営業時間】

9:00~19:30(365日年中無休)

 

【公式ページ】 

https://mizuho-a.com/area/kumamoto

 

【おすすめポイント/ 特徴】

みずほアンテナはテレビアンテナ工事専門業者です。

 

アンテナ専門業者の中で大手・老舗です。

 

本社は東京都品川区ですが九州にも営業所を構え、熊本県熊本市も全域アンテナ工事対象地域としています。

 

みずほアンテナは年間3万件以上の実績を積み、熊本市でもこれまで多くのアンテナ工事を行ってきました。

 

施工の実例は下記の項目【熊本市の施工事例】でご紹介します。

 

東京にある業者だと熊本市の地域的な事情を把握していない心配があります。

 

しかしみずほアンテナは東北から九州までを6ブロックに分け、各地域に精通した職人がアンテナ工事を担当しています。

 

職人は全員がみずほアンテナの自社雇用です。

 

しっかりと研修や指導を受け、職人全体の技術レベルが高いです。

 

アンテナ工事は特別な資格を必要とせず、他業種の業者が手を出しやすい分野です。

 

しかしアンテナ設置や修理の満足度は明らかにアンテナ専門業者のほうが高い傾向があります。

 

アンテナ工事専門業者の中でも年間の実績数が豊富なみずほアンテナは、工事の仕上がりは心配ありません。

 

みずほアンテナを選んだ利用者の理由には

・安かった

・保証が長かった

・対応が良かった

などのアンテナ工事の技術以外の理由もたくさんあります。

 

安さについて、みずほアンテナでは職人の自社雇用、大量発注や広告費の削減などの企業努力によって“安価なアンテナ工事”へつなげています。

 

保証について、みずほアンテナではアンテナ工事のあと10年保証を付与しています。

 

アンテナは一度設置すると10年以上使用できるため、10年保証は心強いです。

 

対応の良さについて、窓口対応の担当者と実際の施工担当者は異なるケースが多く、窓口対応を重視していない業者もあります。

 

しかしアンテナ工事の連絡をして最初に相談する業者の“顔”であり、業者全体の印象が左右されます。

 

みずほアンテナの窓口担当者は施工担当者と異なりますが、テレビアンテナについて深い知識を身に付けています。

 

専門用語を使わない丁寧な対応が評判です。

 

アンテナ工事が初めての方もテレビアンテナに詳しくない方も安心して相談できます。

 

 

こんな人におすすめ

①価格と品質どちらも重視したい方

②豊富な種類やカラーからアンテナを選びたい方

③即日や翌日などすぐに駆け付けて欲しい方

④お住まいの地域に詳しい職人がいい方

⑤クレジットカード、キャッシュレス決済を利用したい方

⑥電話やメールで無料相談したい方

 

 

 

 

有限会社えあこん工房frea

熊本市でおすすめのアンテナ工事業者5選

 

【住所】

 

【対応エリア】

熊本市/玉名市/菊池市/益城町/菊陽町/大津町/合志市/宇土市/御船町/甲佐町/嘉島町

※熊本市全域対応可能

 

【費用】

20,900円~

 

【保証期間】

5年

 

【利用可能な決済方法】

要確認

 

【営業時間】

9:00~18:00(年始除く、臨時休業あり)

 

【公式ページ】

 https://www.e-frea.com/

 

【おすすめポイント/ 特徴】

有限会社えあこん工房freaは熊本県熊本市南区南高江に本社を置き、熊本市中央区黒髪に営業所を構えています。

 

熊本市を中心に熊本県内で空調・アンテナ工事のサービスを提供しています。

 

有限会社えあこん工房freaのモットーには「地元に貢献する企業」と掲げられています。

 

アンテナ工事は13時までの連絡で、即日か翌日の施工がかないます。

 

上記の【費用】で紹介した20,900円は屋根馬(台)を用いて屋根の上に設置する方法です。

 

他に屋根裏の場合も同額の料金設定です。

 

屋根の上、屋根裏いずれもアンテナの種類、八木式(UHF)やデザインアンテナの指定がありません。

 

恐らくアンテナの種類によって料金が変動するものと思われます。

 

相見積もり歓迎とあるので、他社との比較のためにも気軽に問い合わせてみましょう。

 

休みが臨時を除くと年始の1月1日から4日のみの点も利用しやすいポイントです。

 

 

こんな人におすすめ

①熊本市内にある業者へ依頼したい方

②アンテナ工事以外にも相談したい工事がある方

③即日・翌日対応を望む方

 

 

 

 

マルカンサービス

熊本市でおすすめのアンテナ工事業者5選

 

【住所】

 

【対応エリア】

要確認

 

【費用】

要確認

 

【保証期間】

要確認

 

【利用可能な決済方法】

現金、PayPay

 

【営業時間】
8:00~20:00(日曜除く)

 

【公式ページ】

 https://marukan.work/

 

【おすすめポイント/ 特徴】

マルカンサービスは代表者の緒方幹雄さんが運営しています。

 

2011年(平成23年)に設立されました。

 

施工対象エリアの説明は公式ホームページ上で見当たりませんが、住所地が熊本県熊本市南区会富町であることから恐らく熊本市全域へ出張可能だと思われます。

 

2019年9月現在の従業員数は2名です。

 

ホームページを見る限り、代表者の緒方さんも積極的に工事へ出ているようです。

 

問い合わせは事務所の電話より携帯電話を、電話よりも極力LINEやメールを活用してほしい旨記載があります。

 

LINEで友達登録するとお得になるクーポンがもらえるようなので、LINEを利用できる方にはおすすめです。

 

また基本日曜が定休ですが、「気軽にご相談ください」とあり、柔軟な対応がうかがえます。

 

地元密着で経営者の顔が見えると安心という方には利用しやすい業者かもしれません。

 

エアコン工事などアンテナ工事以外については料金が紹介されていますが、アンテナ工事については触れられていません。

 

アンテナ工事を依頼する前に必ず、見積もり額、出張費の有無などを確認しましょう。

 

 

こんな人におすすめ

①熊本市内にある業者へ依頼したい方

②アンテナ工事以外にも相談したい工事がある方

 

 

 

 

株式会社東翔

熊本市でおすすめのアンテナ工事業者5選

 

【住所】

 

【対応エリア】

要確認

 

【費用】

要確認

 

【保証期間】

要確認

 

【利用可能な決済方法】

要確認

 

【営業時間】

9:00~18:00(土日祝年末年始除く)

 

【公式ページ】

 https://k-tosho.com/

 

【おすすめポイント/ 特徴】

株式会社東翔(とうしょう)は熊本県熊本市南区江越2丁目に事業所を置き、空調工事と電気工事を扱っています。

 

テレビアンテナ工事は電気工事の一環事業です。

 

電気工事は他に照明工事や一般的な電気工事を請けています。

 

空調工事では家庭や店舗のエアコン設置工事・エアコンクリーニングなどを手がけています。

 

株式会社東翔の公式ホームページでは事業内容について詳しく紹介されておらず、アンテナ工事に関しては費用や実績などの説明が見当たりません。

 

アンテナ工事の対応エリアも不明ですが、事業所が熊本市南区にあることから恐らく熊本市全域を対象としていると思われます。

 

いずれにしても問い合わせの際によく確認しましょう。

 

問い合わせは公式ホームページのフォーム、または電話やFAXを利用できます。

 

営業時間が平日の9時から18時までなので、時間外の場合は問い合わせフォームからが良さそうです。

 

 

こんな人におすすめ

①熊本市内にある業者へ依頼したい方

②アンテナ工事以外にも相談したい工事がある方

 

 

 

 

シリウス電工株式会社

熊本市でおすすめのアンテナ工事業者5選

 

【住所】

 

【対応エリア】

要確認

 

【費用】

要確認

 

【保証期間】

要確認

 

【利用可能な決済方法】

要確認

 

【営業時間】

要確認

 

【公式ページ】

 http://sirius-denko.com/

 

【おすすめポイント/ 特徴】

シリウス電工株式会社は熊本県熊本市東区秋津町秋田に本店所在地があります。

 

施工対象地域について公式ホームページ上では説明が見当たりませんが、熊本市内は全域が対象だと思われます。

 

シリウス電工株式会社は電気通信工事業、防犯セキュリティ関連事業、移動体通信工事、各種電気工事、エアコン工事、太陽光発電システム施工・保守など幅広い事業を手がけています。

 

アンテナ工事の詳細は記載がありません。

 

ただアンテナ工事について

「当社は創業以来、数千件の屋根上にあがり実績を重ねてまいりました。

地震や大雨、台風などの自然災害にも強いアンテナのご提案も可能です。

設置後のお客様より大変ご好評いただいております。」

と明言しています。

 

またシリウス電工株式会社はケーブルテレビ事業も行っています。

 

アンテナ設置かケーブルテレビか迷っている方はまとめて相談できます。

 

シリウス電工株式会社は「熊本県SDGs登録事業者」と自らを紹介しています。

 

SDGsの目標達成と持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいます。

 

 

こんな人におすすめ

①熊本市内にある業者へ依頼したい方

②アンテナ工事以外にも相談したい工事がある方

③環境問題に尽力している業者へ依頼したい方

 

 

 

 

熊本市のアンテナ工事費用相場

熊本市のアンテナ工事費用相場

熊本市のテレビアンテナ工事の費用相場をご説明いたします。

 

工事はアンテナ工事を含めて工事内容など個別の事情に大きく左右されます。

 

そのため一概に「熊本市のアンテナ工事の費用は◯◯円」とは言えません。

 

しかし相場は必ずあります。

 

相場を知ることで、提示された見積りが適正かどうか判断できます。

 

見積もり額が相場よりも高額のとき、どのような個別事情が影響しているのか確認しましょう。

 

また相場を踏まえて、他社の見積もりとの比較も重要です。

 

費用相場や複数の業者の見積もりと比較すると、適正価格の見当がつきやすくなります。

 

注意点として最安値は魅力的ですが、安さの理由が合理的でない場合は疑ってかかりましょう。

 

アンテナ設置後に「追加料金」を加算されて請求されるかもしれません。

 

以下は、熊本市におけるテレビアンテナ工事の費用相場を、アンテナの「設置工事」と「修理工事」に分けて一覧にしたものです。

 

 

熊本市のアンテナ工事費用の相場

視聴チャンネル

アンテナ種類

費用相場

八木式アンテナ

15,000円~50,000円

デザインアンテナ

20,000円~60,000円

ユニコーンアンテナ

35,000円~80,000円

BS/CSアンテナ

(2K4K8K)

3,5000円~65,000円

地デジ

+

衛星放送

地デジアンテナ

+

BS/CSアンテナ

(2K4K8K)

60,000円~100,000円

 

 

上記“設置工事”の金額には

基本的な工事+必要なアンテナ本体・取り付け金具・部品代・工事費・出張費・諸経費など

すべて含まれています。

 

ただし、アンテナの種類・素子数の違い、設置場所によって料金は変動します。

 

 

熊本市のアンテナ修理費用相場

修理内容

費用相場

アンテナ交換

新規取り付け費用同様

アンテナ方向調整

5,000円~30,000円

アンテナ立て直し

10,000円~30,000円

ブースター交換/追加

10,000円~30,000円

アンテナ撤去

5,000円~10,000円

配線工事

10,000円~

参照:みずほアンテナの基本料金

 

 

上記の「修理工事」の金額はあくまでも相場です。

 

アンテナ修理工事は、設置工事以上に個々の事情によって変動するため、修理内容によっては相場の範囲外になることも想定されます。

 

修理工事では、現地調査を行い、原因を特定した上で修理内容を決定し、見積もり額が算出されます。

 

業者の言いなりにならず、見積もり額を相場費用と比較してみましょう。

 

曖昧な点がある場合は、業者に納得のいく説明を求め、回答を受け入れた上でアンテナ工事(修理工事)を依頼しましょう。

 

 

ーアンテナ工事費用に関する記事ー

👉地デジアンテナおすすめ人気モデルを紹介!値段・特徴・選び方のポイントを解説

👉テレビアンテナ修理の費用相場はいくら?故障原因や業者の選び方を解説

 

 

 

 

アンテナ工事の施工までの流れ

アンテナ工事の施工までの流れ

 

1 気になる業者を比較検討

 

・熊本市でアンテナ工事を行っている業者から気になる3、4社を選ぶ

 

・電話、メールやLINEで概算見積もり額を聞く

 

・各社に同じ質問を投げて業者の対応を比較する

 

 

 

2 信頼できる業者を選ぶ

 

・最安値にとらわれず信頼できる業者を選ぶ

 

・特に料金トラブルの心配がないかよく確認する

 

・熊本市でのアンテナ工事実績にも目を向けること

 

 

 

3 訪問の予約を入れる

 

・電波調査、最終お見積もりとアンテナ工事が同日の場合が多い

 

・アンテナ工事が同日の場合は2時間程度在宅できる日を選ぶ

 

 

 

4 アンテナ工事

 

・工事の前に受信電波の調査や家の構造などを調べられる

 

・そのあとに最終的な見積もり額が提示される

 

・見積もり額に納得できる場合はアンテナ工事へ

 

・アンテナ工事を断った場合にキャンセル料がかかるか確認しておく

 

・工事中は在宅していること

 

 

 

5 支払い

 

・アンテナ工事のあと施工内容や今後の保証について説明がある

 

・支払いは業者によってはキャッシュレスを利用できる

 

・不透明な請求があれば支払う前に説明を求めること

 

 

ーアンテナ工事の流れに関する記事ー

👉テレビアンテナの設置工事の流れや費用を種類別に解説!施工事例も紹介!

👉新築のアンテナ工事のタイミングは?いつ始めればいい?最適な時期・依頼先・費用相場を紹介

 

 

 

 

アンテナ工事業者の選び方

アンテナ工事業者の選び方

熊本市でアンテナ工事業者を選ぶときの注意点をご紹介します。

 

注意点はこちらであげる以外にも他にあるためぜひ下記の関連記事もご覧ください。

 

「熊本市 アンテナ工事 業者」と検索するとたくさん表示されます。

 

中にはホームセンター、家電量販店や電器屋など自ら施工を行っていない業者も含まれています。

 

断然おすすめはアンテナ専門業者です。

 

その点も注意してアンテナ工事業者を選んでください。

 

 

 

【注意点1】 アンテナ工事専門業者か

 

アンテナ工事を請けている業者の中には“窓口業務”のみを行い、実際のアンテナ工事は委託先へ丸投げしている業者もあります。

 

例えばホームセンターや家電量販店などでは一般的に工事の受付のみを行っています。

 

委託業者が害悪というわけではありません。

 

しかし“窓口業務”を行う業者が間に入っているため仲介手数料が発生して、アンテナ工事の費用が全体的に割高になります。

 

また“窓口業務”の方はアンテナ工事に詳しくないケースが多く、どのような工事になるか相談ができない心配もあります。

 

 

【みずほアンテナは】 アンテナ工事専門業者です。

 

内勤者も職人も全員が自社雇用で、受付からアンテナ工事、請求、工事後のアフターケアまでアンテナ工事の専門業者として責任を持って対応しています。

 

アンテナ工事専門業者のため仲介手数料が発生せず、安価な工事料金を実現しています。

 

 

 

【注意点2】 熊本市がアンテナ工事対応エリアか

 

アンテナ工事業者の施工対応エリアに“熊本市”が含まれているか確認しましょう。

 

熊本市が管轄外であっても応じてくれる業者もありますが、出張費など余計な出費が発生するかもしれません。

 

 

【みずほアンテナは】 熊本市全域がアンテナ施工対象です。

 

みずほアンテナでは関東・関西・東海・九州・中国(岡山・広島・山口)・東北(宮城)と6つのブロックに分けて、各地域に精通した職人が施工を担当しています。

 

熊本市を含む熊本県は九州ブロックに属しています。

 

 

ーアンテナ業者の選び方に関する記事ー

👉【2023年最新】地デジアンテナ工事の費用相場は?料金の内訳や業者の選び方も解説

👉新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むのがおすすめ?選び方や費用を解説!

 

 

 

 

熊本市の施工事例

熊本市の施工事例

 

 

熊本市南区城南町 デザインアンテナ壁面設置

 

熊本市の施工事例

 

地デジアンテナの交換工事です。

 

これまでは八木式(UHF)アンテナを利用していましたが今回はデザインアンテナを設置しました。

 

ブースターも取り付け、受信電波のレベルは良好です。

 

熊本市南区では熊本局からの送信電波を十分に受信できます。

 

 

 

 

熊本市南区御幸西 デザインアンテナ壁面設置

 

熊本市の施工事例

 

新築にデザインアンテナを新設工事しました。

 

ご相談の段階では八木式(UHF)アンテナをご希望されていましたが、実物をご覧になって、外壁と同系色のデザインアンテナへ変更されました。

 

熊本市南区では熊本局からの電波が十分に届き、特殊な事情がなければデザインアンテナを選べます。

 

 

 

 

熊本市東区山ノ内 デザインアンテナ屋根裏設置

 

熊本市の施工事例

 

黒いデザインアンテナを屋根裏に設置しました。

 

ブースターも屋根裏に取り付けてご邸宅の外観には影響がありません。

 

熊本市東区では熊本局からの送信電波に恵まれ、デザインアンテナを屋根裏に設置しても安定したテレビ映りが得られます。

 

 

 

ーみずほアンテナの施工事例ー

👉みずほアンテナによるテレビアンテナの施工実績(熊本県)

👉みずほアンテナによるテレビアンテナの施工実績(熊本市中央区

👉みずほアンテナによるテレビアンテナの施工実績(熊本市東区

👉みずほアンテナによるテレビアンテナの施工実績(熊本市西区

👉みずほアンテナによるテレビアンテナの施工実績(熊本市南区

👉みずほアンテナによるテレビアンテナの施工実績(熊本市北区

 

 

 

 

熊本市ならではの電波事情

熊本市ならではの電波事情

熊本県熊本市におけるアンテナ事情について説明します。

 

熊本市西区の金峰山に熊本局(地デジの電波塔)が建っています。

 

熊本局からの電波の送信地域は、熊本市中央区・東区・西区・南区・北区、荒尾市、玉名市、宇土市、合志市、玉名郡玉東町・長州町、菊池郡大津町・菊陽町、阿蘇郡西原村、上益城郡嘉島町・益城町・甲佐町、八代郡氷川町の全域、およびこれら地域の周辺市町村の一部とされています。

 

熊本市は全体的に受信電波のレベルが高い地域です。

 

熊本局からはNHK熊本、NHK教育、熊本放送、テレビ熊本、熊本県民テレビ、熊本朝日放送の6局が送信されています。熊本局と熊本市の位置関係は下図のとおりです。

熊本市ならではの電波事情

(画像引用:A-PAB「放送エリアのめやす」

 

上記画像からも熊本市では市域全体的に熊本局からの電波を十分に受信できることがわかります。

 

注意点として、熊本市の中でも自宅の周辺環境によっては電波の受信が安定せず、アンテナの種類や設置場所が限られる場合があります。

 

例えば自宅と熊本局の間に高い建物や立木がある場合などです。

 

また熊本市や熊本県に限らず、九州地方全体の注意点として台風が他の地域に比べて多いことがあります。

 

アンテナの台風被害を減らすためにはデザインアンテナを選んだり屋内(屋根裏)に設置したりするなど工夫が必要です。

 

アンテナ設置の前に業者とよく相談しましょう。

 

 

熊本市中央区ならではのアンテナ事情について、中央区全体としては受信電波の環境に恵まれています。

 

ただ熊本市役所、商業ビルや高層マンションなどビルが立ち並ぶエリア、上通・下通を中心とした繁華街やオフィス街などがあります。

 

また中央区北東部には立田山が立っています。

 

そのような一部地域では熊本局から送信された電波が乱反射の影響を受けて、アンテナが正常にキャッチできないかもしれません。

 

 

熊本市東区ならではのアンテナ事情について、東区全体に熊本局からの電波が行き届いています。

 

そのためアンテナ設置に大きな心配はありません。

 

ただ東区は熊本市の5区で最も人口が多く、住宅密集地があります。

 

隣家とあまりに近い場合、梯子を立てられなかったり最適な場所に設置できなかったり、アンテナ工事が困難になるケースがあります。

 

 

熊本市西区ならではのアンテナ事情について、熊本局からの電波は全体的に強く届いています。

 

そのため住宅街では電波を拾いやすい環境です。

 

ただ熊本局の方向に三階建て以上の高い建物や立木がある場合には電波の遮断が心配されます。

 

また西区は海に面している地域があります。

 

アンテナを屋外に設置すると塩害を受けるかもしれません。

 

塩害によってアンテナの寿命が縮まります。

 

塩害には屋内(屋根裏)に設置したり、塩害対策用の固定器具を使用したり対策方法をとることができます。

 

 

熊本市南区ならではのアンテナ事情について、南区は全域が熊本局の電波送信エリアに含まれていますが、九州自動車道が通っており高架下に建つ家の場合には注意が必要かもしれません。

 

電波が高架橋の影響で乱反射を生じる可能性があるためです。

 

 

熊本市北区ならではのアンテナ事情について、熊本市北区の南部、中央区との区堺に立つ立田山が電波をしゃ断する心配があります。

 

他にも3階建て以上の高層ビルやマンションが熊本局からの電波を遮る場合にはアンテナ設置に工夫が求められます。

 

 

 

熊本市でおすすめのアンテナは?

熊本市ならではの電波事情

地デジアンテナには、八木式(UHF)アンテナ、デザインアンテナ、ユニコーンアンテナなどいくつかの種類があります。

 

どれも”地上波放送を見るため“に設置するアンテナです。

 

ではなぜいくつも種類があるのでしょうか。

 

一つにアンテナ設置の場所によって最適なアンテナの姿形が違うことがあります。

 

例えば屋根の上で高さを出して設置したいとき、八木式(UHF)アンテナを屋根馬という台に載せる方法が最適です。

 

もう一つにアンテナの性能によって最適なアンテナが異なることがあります。

 

電波の受信レベルは、デザインアンテナやユニコーンアンテナよりも八木式(UHF)アンテナのほうが長けています。

 

素子(電波を受信する部分)がむき出しになっている構造のためです。

 

 

熊本市ならではの電波事情

八木式(UHF)アンテナは、開発された100年ほど前と形はほぼ変わらず、無駄のないシンプルなデザインです。

 

素子が露出し電波を拾いやすい設計です。

 

さらに八木式アンテナは360度回転するため、設置の際の自由度が高くなっています。

 

熊本市の市街地では基本的に熊本局からの電波が十分に行き届いています。

 

そのため建物や大木などに電波が遮られるケースなどを除き、八木式(UHF)アンテナを屋根上に設置しなければならない例は少ないかもしれません。

 

ただ八木式(UHF)アンテナは屋根上に限らず破風板(屋根の側面)や壁面に設置もできます。

 

熊本市のアンテナ工事費用の相場を見ると、デザインアンテナやユニコーンアンテナのアンテナ工事に比べて安価に設定されています。

 

費用面から八木式(UHF)アンテナを選ぶ方もいらっしゃいます。

 

 

熊本市ならではの電波事情

デザインアンテナは10年ほど前に出現し、今では一番人気の地デジアンテナです。

 

黒、茶、ベージュ、白の4色から選べ、自宅の外壁と同系色にするとアンテナが目立たず、外壁と反対色にするとアンテナがワンポイントになります。

 

デザインアンテナは素子がカバーで覆われており平べったい箱のような形です。

 

八木式(UHF)アンテナに比べると設置できる環境が限られます。

 

ある程度電波に恵まれている必要があります。

 

熊本市では全体的に電波強度が高く、デザインアンテナを選べたりデザインアンテナを屋根裏に設置できたりするケースが多いです。

 

ただしデザインアンテナ設置の可否や設置場所については、自宅周辺の環境や自宅の作りなどによります。

 

 

熊本市ならではの電波事情

ユニコーンアンテナは地デジアンテナの中では最も新しい種類です。

 

八木式(UHF)とデザインアンテナの長所を持っています。

 

八木式(UHF)アンテナのように高い位置に設置がしやすい設計です。

 

ユニコーンアンテナは破風板(屋根の側面)に設置することでアンテナ本体が屋根より高い位置にきます。

 

そしてデザインアンテナのようにすっきりとした見た目です。

 

黒と白の2色から選ぶことができます。

 

熊本市内でもユニコーンアンテナは活躍しています。

 

屋根より高く設置したいけど八木式(UHF)アンテナを必要としない場合、ユニコーンアンテナが最適かもしれません。

 

ユニコーンアンテナは扱っていない業者もあるため、デザインアンテナが設置できないときにユニコーンアンテナの設置を検討したい場合には前もって業者に確認すると安心です。

 

 

ー各アンテナに関する記事ー

👉八木式アンテナ「アンテナには種類がある!八木式アンテナとは?

👉デザインアンテナ「デザインアンテナとは?メリット・デメリットや失敗事例、取り付け方を解説

👉ユニコーンアンテナ「ユニコーンアンテナとは?特徴、メリット・デメリット、設置方法について解説!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

まとめ

 

 

熊本市でアンテナ設置を依頼できる主な業者

 

みずほアンテナ

・有限会社えあこん工房frea

・マルカンサービス

・株式会社東翔

・シリウス電工株式会社

 

 

以上が熊本市で利用できるテレビアンテナ工事業者についての説明です。

 

今回は上記5社を代表してご紹介しました。

 

いかがでしたでしょうか。

 

アンテナ工事業者を選ぶ際の注意点なども含めて、熊本市にお住まいの方、これから熊本市への転居を予定されている方には参考になったかと思います。

 

熊本市では他のアンテナ業者も利用できます。

 

例えば家電量販店や町の電気屋です。

 

通っている店舗がある方には安心感があるかもしれません。

 

またネットでも“紹介型サイト”の登録業者の中から選びたい方もいらっしゃるかもしれません。

 

いずれも否定はしませんが、おすすめはアンテナ工事専門業者です。

 

本文で述べたように一社目で決めず比較検討が大切です。

 

比較検討する業者の中に“アンテナ工事専門業者”を入れると、技術の高さ、料金や保証などの違いがわかりやすくなります。

 

みずほアンテナは365日ご連絡とアンテナ工事を承っています。

 

ご相談は完全無料、相見積もりも大歓迎ですので、お気軽にご連絡ください。

 

 

ー熊本県全域でおすすめのアンテナ工事業者ー

👉熊本県でおすすめのアンテナ工事業者比較!費用や選び方もご紹介

 

ーその他関連記事ー

👉ケーブルテレビとアンテナはどっちがお得?メリットとデメリットで比較!


みずほアンテナ編集部
年間3万件以上の施工実績を誇るみずほアンテナの専門チームがテレビアンテナ工事について初心者の方にも分かりやすく解説します。

人気記事


新着記事


お急ぎの方もスピーディに対応します