千葉テレビを見るには?視聴方法と映らない時の対処法、費用などを解説

公開日 2023/09/27

千葉テレビを見る方法は?チバテレは県外でも視聴できる?映らない時の対処法も紹介!

千葉のローカルテレビ、千葉テレビはチバテレの愛称で親しまれています。

 

千葉県はもちろん千葉県と隣接する一部の市町村でも視聴することができます。

 

今回はチバテレについて、概要から視聴の仕方や映らないときの対処法まで解説します。

 

チバテレにはたくさんの長寿番組があります。

 

お笑い芸人アンジャッシュの「白黒アンジャッシュ」は2004年の10月から続いています。

 

テレビを使用せずネット配信で視聴する方法についてもご紹介します。

 

 

 

 

千葉テレビとは?

千葉テレビとは?

千葉テレビは、“チバテレ”の愛称で親しまれ、千葉県を中心に放送されています。

 

東京都を主体とするTOKYO MXや埼玉県を主体とするテレビ埼玉などと同じ地方局です。

 

千葉テレビは千葉県中央区に本社を置く千葉テレビ放送株式会社が運営しています。

 

 

 

千葉テレビで視聴できる番組

千葉テレビとは?

千葉テレビの番組は、地域情報・報道、スポーツ、バラエティ、音楽、趣味・教養、アニメ、ドラマ・映画、ショッピングなどありとあらゆるジャンルを網羅しています。

 

中でも地域情報は、キー局で全国向けに放送される番組とは異なり、地元に密着した番組を詳細に扱うため高い人気を得ています。

 

 

主な地域情報・報道番組

 

・「ちば朝ライブ・モーニングこんぱす」(毎週月曜~金曜 朝6:45~8:00)

・「マチコミ」(毎週月曜~金曜 16:30~17:00)

 

 

スポーツ番組も地元のチームに注目して放送されています。

 

主なスポーツ番組

 

・「マリーンズナイター」(火曜・水曜・木曜・金曜 18:30~21:00/21:30)

・「Rising Reysol!」(毎月第4日曜 19:00~19:30)

 

 

 

千葉テレビの特徴

千葉テレビ(チバテレ)は、千葉県を拠点に地域密着型の放送を展開するテレビ局であり、地域社会に密着したニュース、情報、エンターテイメントを提供することが特徴です。

 

 

地元の話題やイベント、スポーツ、文化、経済など幅広い分野の番組を制作・放送し、地域住民の生活に関連した情報を発信する役割を果たしています。

 

 

地域の多様なニーズに応えるプログラム構成や、地元の人々に親しまれるアナウンサーやキャスターが特徴的であり、地域コミュニティの一翼を担うメディアとして活動しています。

 

 

千葉テレビのリモコンチャンネル

千葉テレビとは?

(画像引用:千葉テレビ

 

 

リモコンチャンネルと物理チャネルを一覧にしてご紹介します。

 

リモコンチャンネルとは、リモコンで操作する際に選ぶ番号です。

 

物理チャネルとはケーブルなど物理的な通路を指し、ここでは、チャンネルごとに割り当てられている周波数帯を数字化したものです。

 

チャンネルとチャネルの語源は同じで、データの通り道という意味です。

 

論理的か物理的かの視点で使い分けられているようです。

 

 

放送局

リモコン

チャンネル

物理チャネル
NHK総合 1 27
NHK教育

2

26
千葉テレビ 3 30
日本テレビ 4 25
テレビ朝日 5 24
TBS 6 22
テレビ東京 7 23
フジテレビ 8 21
東京MX 9 16

 

 

千葉テレビが見られる環境の場合、リモコンで“3”を選ぶと映ります。

 

東京MXは東京都を主体とするローカル局のため視聴できる地域は、千葉テレビ同様限られます。

 

 

東京MXに関する詳細はこちらの記事をご覧ください。

👉東京MXを見るには?映らない時の対処法やテレビ以外で視聴する方法も解説

 

 

 

 

千葉テレビをアンテナで視聴する方法

千葉テレビをアンテナで視聴する方法

千葉テレビを視聴する方法のうち、ここではテレビアンテナを設置する方法についてご説明します。

 

・アンテナで視聴できるエリア

・千葉テレビは千葉県以外でも視聴できる?

 

以上の2点を取り上げます。

 

千葉テレビで見たい番組がある方は必見です。

 

 

 

アンテナで視聴できるエリア

千葉テレビをアンテナで視聴する方法

テレビアンテナを設置しても必ず千葉テレビを見られるわけではありません。

 

アンテナが電波塔や中継局から電波を受信してテレビまで届けることで番組が映ります。

 

従ってそもそも千葉テレビの電波が届かない地域ではアンテナの有無に関わらず千葉テレビを視聴できません。

 

電波塔によって送信しているチャンネルが異なります。

 

キー局といわれるNHK・広域民放と、千葉テレビも電波塔が異なります。

 

それぞれの電波塔から電波が届く地域を画像とあわせて説明します。

 

 

まずはNHK・広域民放についてです。

千葉テレビをアンテナで視聴する方法

(画像引用:一般社団法人放送サービス高度化推進協会

 

画像は、東京スカイツリーからの送信範囲を示しています。

 

ご覧のとおり、千葉県にも東京スカイツリーから受信する地域が広がっています。

 

 

次に千葉テレビについてです。

千葉テレビをアンテナで視聴する方法

(画像引用:一般社団法人放送サービス高度化推進協会

 

画像は、船橋市三山に建っている「千葉局」からの送信範囲を示しています。

 

ご覧のとおり、千葉テレビは千葉県内に限られておらず、東京都、埼玉県、茨城県のうち、千葉県と隣接する市町村の一部でも視聴することができます。

 

特に茨城県はローカル局がないため千葉テレビのニーズは高いです。

 

地デジアンテナは原則電波塔の方向に向けて設置します。

 

そのため、東京スカイツリーと千葉局の間に位置する地域で、NHK・広域民放にプラスして千葉テレビを見る場合、それぞれの電波塔に向けた2基のアンテナが必要になります。

 

 

 

千葉テレビは千葉県以外でも視聴できる?

千葉テレビをアンテナで視聴する方法

上記の項目で示したとおり、千葉県以外の地域でも千葉テレビを視聴できる可能性はあります。

 

ただ千葉県以外で視聴できるエリアはかなり限られています。

 

千葉局から送信されている電波が届くエリアはこちらです。

 

画像は、船橋市三山に建っている「千葉局」からの送信範囲を示しています。

 

画像のとおり、東京都・埼玉県・茨城県などで千葉テレビを受信できる場所があります。

 

 

主に下記のエリアです。

 

・東京都の一部(足立区・江戸川区・葛飾区など)

・埼玉県の一部(川口市・春日部市・越谷市・さいたま市岩槻区・草加市・松伏町・三郷市・八潮市・吉川市など)

・茨城県の一部(稲敷市・牛久市・河内町・常総市・つくばみらい市・取手市・坂東市・守谷市・利根町・龍ケ崎市など)

 

上記のエリア内の場合もエリア外の場合も、実際に視聴できるか否かは、アンテナ工事実績豊富な専門業者に依頼することをおすすめします。

 

電波は周囲の環境によって左右され、視聴可能エリア内でも電波が届かないこともあれば逆のこともあり得るためです。

 

また、千葉県内の場合と同様、NHK・広域民放にプラスして千葉テレビを見る場合、アンテナは基本的に2基設置する必要があります。

 

 

 

 

千葉テレビをアンテナ以外で視聴する2つの方法

千葉テレビをアンテナ以外で視聴する2つの方法

上記の項目でアンテナを設置して千葉テレビを視聴する方法をご紹介しました。

 

ここではアンテナ以外の方法として

 

・ケーブルテレビ・光回線

・千葉テレビ 公式YouTubeチャンネル

 

以上2つの方法で千葉テレビを視聴する方法をご紹介します。

 

 

 

ケーブルテレビ・光回線

千葉テレビをアンテナ以外で視聴する2つの方法

ケーブルテレビや光回線を契約することで千葉テレビを視聴することができます。

 

ケーブルテレビ・光回線を利用するメリットとして、どこでも安定したテレビ視聴が可能なことです。

 

特に千葉テレビからの電波が弱いエリアでアンテナを利用すると、映りが不安定になる心配があります。

 

しかし、ケーブルテレビ・光回線では均一なレベルであらかじめ全チャンネルが送信されており、安定した視聴が期待できます。

 

一方、デメリットもあります。

 

まず、これらの視聴方法には初期費用や月額料金がかかります。

 

テレビアンテナの設置にも初期費用はかかりますが、月額料金はかかりません。

 

従ってランニングコストを気にされる方はテレビアンテナの設置がおすすめです。

 

また、光テレビはNTTのひかりTVの場合、視聴エリアが千葉県内に限られるので、他県で千葉テレビの視聴を希望する場合は注意が必要です。

 

 

 

千葉テレビ 公式YouTubeチャンネル

千葉テレビをアンテナ以外で視聴する2つの方法

千葉テレビでは公式You Tubeを2013年9月に開設しています。

 

2023年8月現在、5万人以上の登録者がいます。

 

AKB48チーム8の番組(テレビ放送は終了)や、高校野球の千葉大会などの地元に密着したスポーツ番組など様々なジャンルが配信されています。

 

「週刊バイクTV」は人気が高いシリーズで、40万回以上再生されている番組も目立ちます。

 

ただ、すべての番組が配信されているわけではありません。

 

また、リアルタイムではないため情報の時間差が気になるかも知れません。

 

 

 

 

 

千葉テレビを見るためにかかる費用相場

千葉テレビを見るためにかかる費用相場

ケーブルテレビや光回線を契約する場合とアンテナを設置する場合の費用を比べてみましょう。

 

なお費用はケース・バイ・ケースで相場より高くなることもあり、特に工事費は個別の事情に大きく左右されます。

 

 

初期費用

(工事費など)

月額

利用料

解約

手数料

ケーブル

テレビ

47,520円~

※1

6,074円~

4,950円~

※2

光回線

34,210円~

※3

8,525円~ 11,000円前後

テレビ

アンテナ

16,500円~

※4

なし なし

 

※ケーブルテレビはJ:COM TVを参考

※光回線はNTT フレッツ・テレビを参考

※1 作業員による工事で戸建住宅の場合、 2台目以降は3,300円/台、ほかサービス新規加入費3,300円~

※2 全解約・引込線撤去の場合+10,780円~

※3 戸建住宅の場合、手数料などを含んだ金額

※4 UHFアンテナの場合

 

 

上記のとおり、費用面からはアンテナ設置が最も優れています。

 

ただし千葉テレビ視聴のためにアンテナ2基を設置する場合は目安より高額になるので注意しましょう。

 

上記の金額には、ケーブルテレビ、光回線、アンテナ設置いずれのケースでもブースターの料金が含まれていません。

 

複数のテレビを所有している場合には必要とするケースが多いです。

 

ブースターを設置する場合、初期費用に加算されます。

 

毎月の利用料や解約費を比較すると、アンテナ設置が唯一0円です。

 

アンテナを撤去や処分をする場合でも5,500円~できます。

 

従って千葉テレビの視聴することを中心に考えると、アンテナ設置が最も費用対効果が高いといえます。

 

 

みずほアンテナのアンテナ設置費用は☞こちら

 

 

千葉テレビが映らない時に考えられる原因

 千葉テレビが映らない時に考えられる原因  

千葉テレビが今まで映っていたのに突然映らなくなったら不安になります。

 

ここでは考えられる主な原因をご紹介します。

 

・引っ越しをしたら映らなくなった

・テレビを買い替えたら映らなくなった

・今まで映っていたのに急に映らなくなった

 

以上の3点を取り上げます。

 

 

 

引っ越しをしたら映らなくなった

千葉テレビが映らない時に考えられる原因

引越しをしたら千葉テレビが映らなくなったという理由が、実は最も多いです。

 

例えば、千葉県内から東京都や神奈川県内へ引っ越したケースです。

 

関東圏内での移動ですので、いつも見ていた番組はそのまま見られるものと思っても不思議ではありません。

 

こちらの事例で考えられる原因は、テレビアンテナを利用して地デジ放送を受信しており、電波の届く範囲から外れたことなどが挙げられます。

 

千葉テレビは基本的に船橋タワーから送信されており、千葉県全域と千葉に隣接する都県の僅かな市町村が受信範囲となっています。

 

そのため、例えば多摩市や相模原市などでは千葉テレビの電波は視聴するには弱いと考えられます。

 

しかし千葉テレビを視聴する方法は他にあり、例えば、ケーブルテレビを導入することです。

 

ただ、マンションにケーブルテレビを導入したい場合には管理会社に相談する必要がありますので注意しましょう。

 

一部の番組は千葉テレビのYouTubeで視聴することもできます。

 

他県の場合は千葉テレビを諦めても、お住まいの地域のローカル放送局を楽しめるかも知れません。

 

 

 

テレビを買い替えたら映らなくなった

千葉テレビが映らない時に考えられる原因

テレビを買い替えたら千葉テレビが映らなくなるケースも多くあります。

 

今までは問題なく視聴できたのに急に映らなくなると、テレビの初期不良や性能の違いなどを疑うかも知れません。

 

しかし、ほとんどの場合、テレビ本体に問題はなく、恐らくテレビに届く電波が弱まっています。

 

買い替えによって、テレビを移動してケーブルを長く伸ばしたり、テレビの所有台数を増やして電波を分配する数が増えたりすると、テレビ1台あたりの電波は弱まります。

 

改善策として電波強度を強くすることができます。

 

具体的には「ブースター」を設置するなどです。

 

ブースターはテレビ信号を増幅する機器で、電波を受信しにくいときに役立ちます。

 

アンテナにブースターを追加設置すると、多少ケーブルが長くても複数台のテレビであっても常に安定した電波での視聴が期待できます。

 

ブースターは設置の際に調整が必要です。

 

不慣れな方は設置の要否を含めてアンテナ専門業者に相談することが安心です。

 

 

 

今まで映っていたのに急に映らなくなった

千葉テレビが映らない時に考えられる原因

今まで映っていたのに急に千葉テレビだけが映らなくなったら、周辺環境の影響が考えられます。

 

電波は周辺環境に大きく左右されます。周辺の高い建物や山・木々などが電波を遮ることもあります。

 

千葉テレビは他の民放チャンネルと違って電波が弱いため影響を受けやすくなっています。

 

隣家の木々が成長して生い茂ることで電波を遮っていることもよくあるケースです。

 

また、強風などによってテレビアンテナの向きがズレたことも考えられます。

 

アンテナの方向が変わると電波強度にも影響します。

 

ただ、アンテナは屋根の上など高所に設置されていることが多く、ご自分での確認や方向調整は身の危険が伴うので絶対にやめましょう。

 

周辺環境に特に変化が感じられない場合には、一度アンテナ専門業者に見てもらうことをおすすめします。

 

放置していると千葉テレビだけでなく、他の局も視聴できなくなる可能性があるので、気が付いたらなるべく早く依頼するようにしましょう。

 

関連記事☞【「E202」「受信できません」というエラーコードが出てテレビが映らない!直し方】

 

千葉テレビが映らない時にまず行いたい対処法

「千葉テレビを視聴したいのにどうしても映らない!」とお困りの時にまず行っていただきたい対処法を紹介します。

 

アンテナの向きを変える

千葉テレビが映らない場合、アンテナの向きを変えることは一般的なトラブルシューティングの一環です。

 

アンテナの向きを正しく調整することで、信号の受信状態を改善し、映像や音声の質を向上させることが可能です。

 

以下にアンテナの向きを変える際の基本的な手順を解説します。

 

①アンテナの位置確認

アンテナが屋外や室内に適切に設置されていることを確認します。

 

可能であれば屋外に設置されたアンテナの方が受信状態が良くなります。

 

 

②アンテナの向きを調整

アンテナを少しずつ動かしながら、受信が最も良い位置を探します。

 

アンテナの向きを変える際は、コンパスやスマートフォンの方位磁針を利用して正確な方向を把握します。

 

 

③方向の微調整

受信が最も良い位置を見つけたら、微調整を行いながら最適な受信状態を確認します。

 

信号が安定して映像や音声がクリアになる位置を探します。

 

 

 

④信号のチェック

テレビの設定画面で信号の強度や品質を確認します。

アンテナの向きを変えながら、信号の変化を観察し、最適な位置を確定します。

 

⑤再度チャンネルスキャン

アンテナの向きを変えた後、テレビでチャンネルスキャンを実行して、再度チャンネルを検索します。

 

これにより、最新の設定でチャンネルが表示されるようになります。

 

アンテナの向きを適切に調整することで、受信状態を改善し、千葉テレビを正しく受信できるようになる可能性が高まります。

 

 

チバテレが入っているケーブルテレビ局経由で見る

「チバテレ」(千葉テレビ)をケーブルテレビ局経由で視聴するためには契約が必要です。

 

ケーブルテレビは、地上波の放送をケーブルを通じて受信するサービスであり、地元のテレビ局のチャンネルも提供されます。

 

以下は、チバテレをケーブルテレビ経由で視聴する一般的な手順です。

 

 

①ケーブルテレビの契約

地域にあるケーブルテレビ局と契約します。

 

契約内容や料金プランは、地域や各ケーブルテレビ局によって異なりますので、契約条件を確認し、適したプランを選択します。

 

 

②設定と接続

ケーブルテレビ局から提供されるセットトップボックスやケーブルカードを受け取り、テレビに接続します。

 

通常は、ケーブルをテレビのケーブル入力端子に接続し、セットトップボックスをテレビに接続します。

 

 

③チャンネル設定

セットトップボックスを起動し、チャンネルを設定します。

 

ケーブルテレビ局が提供するチャンネルリストから、チバテレのチャンネルを選択します。

 

 

 

④視聴

チバテレのチャンネルを選択した後、視聴が可能になります。

 

ケーブルテレビを通じて、チバテレの番組やコンテンツを楽しむことができます。

 

ケーブルテレビは地域ごとに異なる配信範囲やチャンネルラインアップを持つため、地域によって提供されるチャンネルやサービスが異なることに注意が必要です。

 

契約する際に、チバテレが含まれるかどうかを確認しましょう。

 

 

 

 

千葉テレビが映らないときの対処法【ケース別】

千葉テレビが映らないときの対処法【ケース別】

上記の項目では

 

・引っ越しをしたら映らなくなった

・テレビを買い替えたら映らなくなった

・今まで映っていたのに急に映らなくなった

 

以上の3つの原因について触れました。

 

こちらではその対処法についてご説明します。

 

 

引っ越しをしたら映らなくなった場合

引っ越しをしたら映らなくなった場合

テレビ周りの配線の状態が適切か確認したのち、改善しなければチャンネル設定を行います。

 

アンテナを設置してテレビを見るとき、電波塔から送られた電波をアンテナがキャッチして、アンテナからテレビまでケーブルを通って電波を届けます。

 

近所に引っ越しても最寄りの電波塔が替わることもあります。

 

引っ越しをしたら地域に関わらずチャンネル設定を行い、正しい地域に設定されているか確認しましょう。

 

それでも改善しない場合、アンテナやテレビの不具合が疑われます。

 

アンテナが設置したばかりであれば施工業者へ問い合わせてみましょう。

 

 

 

テレビを買い替えたら映らなくなった場合

テレビを買い替えたら映らなくなった場合

まずは特定のチャンネルここでは千葉テレビだけが映らないのか、他のチャンネルも映らないのか確認します。

 

不具合が特定のチャンネルに限られる場合は、ケーブルなどテレビの周辺をチェックしてみましょう。

 

テレビに繋がれている配線はいくつかあります。

 

それぞれのケーブルの端子やコンセントが正しい箇所に奥まで挿し込まれているか確認します。

 

すべてのチャンネルに不具合が生じて映らない場合は、チャンネル設定を行ってみましょう。

 

チャンネル設定は各テレビで操作方法が異なりますが、基本的にはリモコンの設定ボタンから進むとできます。

 

 

Panasonic VIERAの場合

東京MXが映らない時の対処法3選

Panasonic VIERAの設定(再スキャン)方法の手順をご紹介します。

 

①リモコンの「メニュー」を押す

②「設定する」→「決定」

③「初期設定」→「決定」

④「設置設定」→「決定」を長押し

⑤「チャンネル設置」→「決定」

⑥「地上デジタル」→「決定」

⑦「再スキャン」→「決定」

(参考:Panasonic

 

 

SONY BRAVIAの場合

東京MXが映らない時の対処法3選

「SONY BRAVIA」のチャンネル設定(再スキャン)方法の手順をご紹介します。

 

① リモコンの「ホームボタン」を押す

② 「設定」→「決定」を押す

③ 「放送受信設定」→「決定」を押す

④ 「デジタル放送受信設定」→「決定」を押す

⑤ 「地上デジタル:自動チャンネル設定」→「決定」を押す

⑥ 終了後→ホームボタンを繰り返し押すと元の画面に戻る

(参考:SONY

 

 

 

SHARP AQUOSの場合

東京MXが映らない時の対処法3選

「SHARP AQUOS」のチャンネル設定(再スキャン)方法の手順をご紹介します。

 

①リモコンの「地上D」を押す

②「ホーム」→「決定」を押す

③「設定」→「決定」を押す

④「視聴準備」→「決定」を押す

⑤「チャンネル設定」→「決定」を押す

⑥「地上デジタル」→「決定」を押す

⑦「地上デジタル-自動」→「決定」を押す

⑧「する」→「決定」を押す

⑨自動設定が終了したら「決定」を押す

⑩「終了」を押す

(参考:SHARP

 

 

 

TOSHIBA REGZAの場合

東京MXが映らない時の対処法3選

「TOSHIBA REGZA」のチャンネル設定(再スキャン)の手順をご紹介します。

 

①リモコンの「設定」を押す

②「地上デジタルチャンネル設定」→「はい」を選ぶ

・自動でスキャンされるので完了するまでしばらく待つ

・完了したら正しく放送局が設定できたか確認する

・確認方法はリモコンの「ワンタッチ選局」ボタンを選ぶと一覧が表示される

(参考:TOSHIBA

 

 

 

HITACHI Woooの場合

東京MXが映らない時の対処法3選

「HITACHI Wooo」のチャンネル設定(再スキャン)方法の手順をご紹介します。

 

①リモコンの「メニュー」を押す

②「各種設定」→「決定」を押す

③「初期設定」→「決定」を押す

④「受信設定」→「決定」を押す

⑤「受信設定(地上デジタル)」→「決定」を押す

⑥「CH合わせ(地域名)」を選択し「決定」を押す

⑦「初期スキャン」を選択し「決定」を押す

(参考:HITACHI

 

 

共通して言えるのは、リモコンにある「メニュー」や「ホーム」といったボタンを使って、設定メニューにアクセスし、チャンネル設定や接続設定を行うことです。

 

 

特に、チャンネル設定や入力ソースの選択は、視聴する際に重要な設定項目です。

 

また、モデルやバージョンによっては、スマート機能やインターネット接続に関連する設定も異なるため、必要に応じてそれらも設定してください。

 

 

 

今まで映っていたのに急に映らなくなった場合

千葉テレビが映らないときの対処法3選

台風や暴雨によってアンテナが傾いたり破損したりするとテレビ映りが悪くなります。

 

またアンテナが直接被害を受けなくても、電波が受信しづらくなることもあります。

 

悪天候が続いていれば落ち着くまで待ってみましょう。

 

アンテナが破損している可能性があればアンテナ専門業者へ相談しましょう。

 

アンテナが高所に設置されている場合、無理して自分で確認すると危険です。

 

無理して確認しても調整したり修繕したりすることは素人の方には難しいです。

 

また天災によるアンテナ修繕の場合、火災保険が適用される場合があります。

 

 

ー火災保険に関する記事ー

👉アンテナ修理で知っておきたいこと!火災保険が適用される場合も!

 

ー千葉テレビが映らないときに関する記事ー

👉テレビが8チャンネルだけ映らない原因とは?対処方法を詳しく解説!

 

 

 

 

 

 

チバテレ視聴におすすめ!地デジアンテナ3選

チバテレ視聴におすすめ!地デジアンテナ3選

3種類の地デジアンテナをご紹介します。

 

電波の受信環境やご邸宅の構造などによって適切なアンテナは異なりますが、アンテナ専門業者へ依頼するときには必ず希望を伝えましょう。

 

専門業者は3、4社に相談して比較して決めることが大切です。

 

 

 

UHFアンテナ

チバテレ視聴におすすめ!地デジアンテナ3選

UHFアンテナ(八木式アンテナ)は最も設置シェア率の高い地デジアンテナです。

 

魚の骨のような形が特徴的で、一軒家の屋根の上に設置されているのを見かけたことがあるはずです。

 

屋根の上がUHFアンテナの主な設置場所です。

 

屋根の上に設置すると周辺の建物や木々よりもアンテナが高くなり、安定した電波の受信を期待できます。

 

そのため、千葉テレビの電波が弱い環境下ではUHFアンテナを屋根の上に設置することが適切でしょう。

 

UHFアンテナは屋根上の他に、外壁、ベランダや破風板などにも設置します。

 

UHFアンテナは他の地デジアンテナに比べて安価な点も魅力的です。

 

アンテナ設置の費用相場は15,000円~30,000円前後とされています。

 

 

 

デザインアンテナ

チバテレ視聴におすすめ!地デジアンテナ3選

デザインアンテナは、2016年に登場した地デジアンテナの一種です。

 

長方形のシンプルな形でデザイン性に優れています。

 

カラーバリエーションが白・ベージュ・茶・黒と豊富で、外壁の色味に合わせて選ぶことができます。

 

ご邸宅の外観を損ねず設置できるため、新築や外観への影響が気になる方を中心に人気です。

 

デザインアンテナのメリットは見た目ばかりでなく、受信性能や耐久性の高さもあります。

 

一方で、デザインアンテナは設置する高さに限界があり、電波の弱い地域では設置ができないデメリットもあります。

 

そのため基本的には強電界地域や中電界地域で使用されています。

 

アンテナ設置の費用相場は20,000円~59,000円前後とされています。

 

 

 

ユニコーンアンテナ

チバテレ視聴におすすめ!地デジアンテナ3選

ユニコーンアンテナは2017年に誕生した新型のアンテナで、ポール型の形が特徴的です。

 

丸みを帯びた細身でデザイン性に優れています。

 

屋根(破風板)に取り付けるとユニコーンの角に見えることから、ユニコーンアンテナと名付けられました。

 

カラーバリエーションはマットホワイトとマットブラックの2色です。

 

ユニコーンアンテナは主に屋根の上や破風板(屋根の妻側の端)などに設置します。

 

高さを出して設置でき、住宅密集地でも電波を受信しやすく、第三の選択肢として広がっています。

 

ユニコーンアンテナの設置費用の相場は33,000〜80,000円とされています。

 

ただし高所作業費やブースターの設置が必要になるケースが多いため、相場はあくまで参考程度に捉えましょう。

 

 

ー地デジアンテナに関する記事ー

👉地デジアンテナの種類と選び方は?おすすめ人気モデルや自分でやる設置方法を紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビアンテナ工事ならみずほアンテナ

テレビアンテナ工事ならみずほアンテナ

千葉テレビのためにアンテナを設置したい場合も、千葉テレビの映りが悪い場合も、テレビアンテナに関することはみずほアンテナにお任せくださいませ。

 

みずほアンテナは、千葉県はもちろん関東全域を施工対象としています。

 

地域の電波事情に詳しく、「千葉県以外の場所だけど千葉テレビを見たい」などのご相談にも自信を持ってご対応できます。

 

みずほアンテナでは、受付から工事まですべて自社雇用のスタッフが責任を持って担当しています。

 

施工を担当するスタッフは、年間3万件の工事実績が示すように、高い技術と豊富な経験を誇っています。

 

料金面では透明性を徹底しています。

 

施工前にご提示する最終お見積もり額がご請求額です。

 

工事のあと請求のときに追加料金が発生することはありません。

 

相見積もりも大歓迎ですので、お気軽にご相談くださいませ。

 

10年保証サービスを付与し、365日土日祝も受付と工事を実施し、アンテナ設置後も安心して長く使用することができます。

 

 

 

 

よくある質問

よくある質問

 

 

 

アプリ「TVer」で千葉テレビは見られるか

よくある質問

「TVer」ではテレビ番組をネット配信しています。

 

千葉テレビは全般的に対応しているわけではありませんが、「白黒アンジャッシュ」など一部の番組が配信されています。

 

好きな番組が配信されているか、検索してみることをおすすめします。

 

 

 

千葉テレビ用のアンテナをマンションに設置できるか

よくある質問

技術的な面ではできるかも知れません。

 

しかし設置の前に、集合住宅の場合は管理組合などの規約を確認したり許可をとったりする必要があることが多いです。

 

持ち家、賃貸に関係なく管理規約は適用されますので、必ず確認しましょう。

 

 

 

ケーブルテレビで“千葉テレビのみ”のプランはあるか

よくある質問

契約・料金プランはケーブル局ごとに異なるものの、いずれにしても“千葉テレビのみ”を利用するプランは恐らくないでしょう。

 

それは、ケーブル局は”テレビ+ネット”が基本的な契約とされているためです。

 

“千葉テレビのみ”のためにケーブル局を契約すると高額に感じるかも知れません。

 

 

 

 

まとめ

まとめ

以上、千葉テレビについて取り上げました。

 

高校野球の千葉大会など全国放送では詳細まで扱われない番組は大変魅力的です。

 

ニュースや天気予報、非常事態の災害に関するお知らせなどは地元のローカル局ならではです。

 

地元に密着した情報が多く扱われ緊急時には安心に繋がります。

 

チバテレのためにアンテナを設置されたい方も、そもそもチバテレを見られる地域なのか相談したい方も、お気軽にアンテナ専門業者であるみずほアンテナへお問い合わせくださいませ。

 

 

ー関連記事ー

👉テレビ埼玉の視聴方法は?テレ玉を県外で受信する方法や費用を紹介!

👉テレビ神奈川の視聴方法は?tvkを無料で見る方法やテレビ以外の視聴方法も紹介!


みずほアンテナ編集部
年間3万件以上の施工実績を誇るみずほアンテナの専門チームがテレビアンテナ工事について初心者の方にも分かりやすく解説します。

人気記事


新着記事


お急ぎの方もスピーディに対応します