2020年4月22日 東京都東村山市久米川町T様邸 八木式アンテナ・BS/CSアンテナ設置工事

こんにちは!

 

 

みずほアンテナの奥田です!!

 

 

 

今日からどんどん暑くなっていくらしいですよ!

 

 

嬉しいです(笑)

 

 

起きるときに寒いのが私は苦手で、起きれなくなってしまうので、早く暖かくなってくれないかなと思っていました( ´∀` )

 

 

暖かいほうが過ごしやすくないですか??

 

 

 

さて、それでは本日のご紹介に参ります!!

 

 

本日はこちらのT様邸で八木式アンテナとBS/CSアンテナを設置させていただきました。

 

 

 

 

 

 

【設置工事】

 

 

 

設置工事をする際、高所作業のため、工事員にヘルメット着用を義務付けております。

 

 

また、作業をするときにスライダーと呼ばれる梯子を使って作業をおこなわせていただきました。

 

 

 

アンテナを設置するためにまず、サイドベース、マストを取り付けさせていただきました。

 

 

 

 

 

こちらの写真で、壁面についているものがサイドベースです。

 

 

サイドベースはアンテナを壁面やベランダに取り付けるための金具です!

 

 

 

 

サイドベースに取り付けてある長い支柱のようなものがマストです!

 

 

 

 

マストはアンテナの高さを調整するための金具で、これにより2つのアンテナを一緒に設置することが可能です!

 

 

 

 

 

 

八木式アンテナには短い骨のようなものがあります。

 

 

これは素子と呼ばれ、この数を増やすことで、受信電波の弱い弱電界地域であっても受信感度を上昇できます!

 

 

 

また、八木式アンテナはアンテナの黒い矢印のような部分の後ろ側から電波を受信しており、アンテナの方向を決める際、矢印の後ろ側を決めた方向に向けます。

 

 

T様邸では東京スカイツリーに向けて設置させていただきました!

 

 

ちなみに、BS/CSアンテナの向きは南西110度と決まっているので、T様邸でもそちらの方向に向いています!

 

 

 

【配線作業】

 

 

 

アンテナ配線作業は、基本的にアンテナ→ブースター→入線口→ブースター電源部→分配器の順番で繋げていきます!

 

 

今回もブースターと呼ばれる電波を増幅し安定させる機械を設置しています。

 

 

 

T様邸のブースターは、地上波とBS/CSの2本の線を1本に混合させる混合ブースターを使わせていただきました😉

 

 

 

サイドベースに取り付けてある白いものが混合ブースターです👆

 

 

最後に測定器で宅内の電波を測定しました!

 

 

 

 

 

GOODと表示されているので、電波が宅内にしっかりと受信されていることが分かります!(^^)!

 

 

 

 

本日は当ブログを読んでいただきありがとうございました!

 

また、T様、このたびはみずほアンテナをお選びくださって、誠にありがとうございました!!

 

 

【新型コロナウイルス対策】

 

 

 

只今コロナウイルスの感染が全国で拡大しておりますが、みずほアンテナでは毎日十分な対策をしてお伺いさせていただいております。

 

 

お伺いする工事スタッフの

 

 

・体温測定での体調管理

 

・マスク着用

 

・お客様の前でアルコール消毒

 

 

この三つをさせていただいております。

 

 

 

また、不要不急の外出を控えると在宅される時間が増え、テレビという存在が大きいと思います。

 

 

皆様が在宅される時間を少しでも快適にできればと思っており、お問い合わせの際も工事スタッフ一同全力でご対応させて頂いております!

 

 

何かアンテナについてございましたらお気軽にお申し付けください!!!

 

 

お電話でのご相談は【0120-790-837】までお願いいたします。

 

 

※受付時間は9:00~19:30とさせていただいております。

 

 

みずほアンテナホームページにてメールでのお問い合わせもお待ちしております。

人気記事


新着記事


お急ぎの方もスピーディに対応します

みずほアンテナ工事対応エリア一覧

お客様のお住まいもしくはアンテナを設置されたい都道府県をクリック頂くとより詳しいご案内がございます。

関東エリアの方はこちらから
ご覧くださいね
関西エリアの方はこちらから
ご覧くださいね
東海エリアの方はこちらから
ご覧くださいね
九州エリアの方はこちらから
ご覧くださいね
中国エリアの方はこちらから
ご覧くださいね