群馬テレビ(GTV)が映らない?受信・視聴方法や対処法などを解説!

公開日 2023/11/09

群馬テレビ(GTV)が映らない?受信・視聴方法や対処法などを解説!

群馬県のローカル局、群馬テレビ(GTV)。

 

群馬県民に向けて地域の魅力や情報を発信する人気ローカル局です。

 

地元の情報や高校サッカー・野球などのスポーツの中継などが発信されているだけあり、”群馬テレビは必須”という方も多いです。

 

群馬テレビ(GTV)を見る方法は以下4つ。

 

・テレビアンテナ

・ケーブルテレビや光回線

・エムキャス

・群馬テレビ公式YouTubeチャンネル

 

この4つの方法のメリットやデメリット、費用なども加えて詳しく紹介していきます。

 

 

 

 

群馬テレビの視聴方法1:アンテナ

群馬テレビの視聴方法1:アンテナ

群馬テレビの全番組を確実に視聴できる方法はテレビアンテナでの視聴です。

 

アンテナは電波を受信できる環境にあれば、安定的にかつ視聴料もかからず視聴することができます。

 

テレビアンテナを設置するには、自分で購入してDIYという方法もありますが、高所作業になることがほとんどで危険を伴うのでアンテナ専門業者に依頼するのが無難です。

 

ここでは群馬テレビが映らない場合や、これからアンテナ設置をする方に向けてアンテナでの群馬テレビの視聴方法を紹介します。

 

 

①前橋局から受信して群馬テレビを視聴

群馬テレビを視聴するには、群馬テレビの電波を発信している電波塔に向けてアンテナを設置する必要があります。

 

群馬県で最大の出力を持つ電波塔、前橋局の視聴エリアの目安です。

 

~前橋局の群馬テレビの電波受信エリアの目安~

前橋局の群馬テレビの電波受信エリアの目安

出典:A-PAB 放送エリアのめやす

 

オレンジ色にマークされた箇所が群馬テレビの電波が届く範囲です。

 

前橋市・伊勢崎市・高崎市・太田市といった人口の集中する市のほとんどをカバーしているのが分かります。

 

一方、沼田市・みなかみ町・川場村・片品村などの北側のエリアは、前橋局の電波は届いておりません。

 

その場合、その他の電波中継局を利用して群馬テレビやその他広域民放などの電波を受信する必要があるのです。

 

 

 

 

②電波中継局から受信して群馬テレビを視聴

前橋局の電波が届かないエリアでは、各地の近い中継局の電波を利用します。

 

群馬県は自然が豊かな地域が多く、北部には山間部などもあり起伏が多いため電波が流れ込みにくいエリアが多く存在します。

 

そのため、どのエリアでも電波が供給できるように各地に電波中継局が存在します。

 

前橋局の電波が届かなかった県の南側(前橋・桐生地域、高崎・藤岡地域など)では黒保根中継局や桐生梅田中継局、

下仁田中継局、妙義中継局、横川中継局、倉渕中継局、安中遠丸中継局などが使用されています。

 

 

~群馬県南部の主要電波中継局の電波エリアのめやす~

<前橋・桐生地域>

前橋・桐生地域の群馬テレビのエリア目安

 

 

<高崎・藤岡地域>

高崎・藤岡地域の群馬テレビのエリア目安

 

~群馬県北部の主要電波中継局の電波エリアのめやす~

群馬県北部の主要電波中継局の電波エリアのめやす

 

群馬県北部では沼田中継局、草津中継局、吾妻中継局、嬬恋田代中継局、嬬恋干俣中継局などが使用されています。

 

 

 

 

自分の住んでいる地域ではどの電波局、または電波中継局になるのか気になる場合は【一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)】で検索してみると良いでしょう。

 

しかし、中にはNHKの電波のみを発信している電波塔もあるので群馬テレビの電波も含まれているか必ずチェックしましょう。

 

 

③群馬県以外で群馬テレビを受信できるエリアはある?

群馬県南部は、埼玉県や栃木県が隣接しています。

 

前橋局・桐生中継局・大田中継局の電波が、埼玉県や栃木県の一部に流れ込んでいるのが分かります。

群馬県以外で群馬テレビを受信できるエリア

群馬県以外で群馬テレビを受信できるエリア(埼玉)

 

栃木県では

・足利市

・佐野市

・栃木市

 

 

埼玉県では

・本庄市

・深谷市

・上里町

・寄居町

・羽生市

・加須市

・美里町

・熊谷市

 

群馬テレビが映る可能性があります。

 

しかし、電波塔からかなり距離が離れているため電波が弱い可能性がある為、高さを出して設置できる八木式アンテナの設置がおすすめです。

 

壁面や屋根裏などに設置できるデザインアンテナだと、高さが足りず十分な電波を受信できない可能性があるためです。

 

 

さらに

「群馬テレビもテレ玉も視聴したい!」

「群馬テレビもとちテレも視聴したい!」

 

という場合、テレビ埼玉やとちぎテレビの電波が発信されている電波塔にもアンテナを向ける必要があります。

 

その場合はアンテナを2基設置して複数の電波塔に向けて電波を受信する必要があるのです。

 

アンテナを2基設置して複数の電波塔に向けて電波を受信する

 

 

 

群馬テレビの視聴方法2:スマホ・パソコン

群馬テレビの視聴方法2:スマホ・パソコン

スマートフォンやパソコンから群馬テレビの番組を視聴することも可能です。

 

スマホやパソコン、そしてネット環境があればどこでも視聴できるため、手軽に見ることができます。

 

しかし、デメリットも存在します。

 

下記の項目で、スマホ・パソコンでの視聴方法やメリットやデメリットを紹介しています。

 

 

①群馬テレビ公式サイト

群馬テレビ公式サイトで視聴する

群馬テレビの公式サイトを経由して視聴する方法です。

 

群馬テレビ公式サイトでは”見逃し配信”が番組ごとにまとめられています。

 

全国高校サッカー選手権群馬県大会や春の高校バレー群馬大会、全国高校野球選手権記念群馬大会、その他人気ローカル番組などがハイライトとしてまとめられています。

 

動画のリンク先は公式YouTubeチャンネルとなっていますが、わざわざYouTubeで見たい番組の動画を探さなくても良いので公式サイトから視聴するのもおすすめです。

 

しかし、全番組が視聴できるわけではないので注意しましょう。

 

 

 

②群馬テレビ公式YouTubeチャンネル

群馬テレビ公式YouTubeチャンネル

上記で先述したように、群馬テレビの公式YouTubeチャンネルでも群馬の人気ローカル番組を視聴することができます。

 

YouTube視聴の利点は自分の都合の良い時間に、何度でも好きなだけ再生できる点です。

 

スマートフォン、タブレット、パソコンなど様々なデバイスで視聴可能です。時間や場所を選ばず、視聴することができます。

 

また、テレビ放送された番組以外にも、YouTubeチャンネルでは独自のコンテンツや追加コンテンツが提供されることがあります。未放送のインタビューや裏話、舞台裏など、テレビでは見られない特別なコンテンツがあるかもしれません。

 

しかし、こちらも上記同様しかし、全番組が視聴できるわけではないので注意しましょう。

 

 

 

③エムキャス

エムキャスで群馬テレビ(GTV)を視聴する

エムキャスは見逃し配信をすべて無料で視聴できるスマホアプリです。

 

東京MXTVやWeather News、群馬テレビなどの番組を全て無料で視聴することができます。

 

見逃し配信だけでなく

「まるごとぐんまお天気情報」や「ひるポチッ!」「ニュースeye8」などの一部の番組に限ってはリアルタイムで配信されています。

 

しかしこちらもデメリットとして

・無料だが広告がある

・ネット環境によっては動作が悪く画質が悪くなる可能性がある

・デバイスを使ってスマホ画面をテレビに移すこともできるが画質・音質が粗くなる

・配信にラグがある

・群馬テレビのすべてが映るわけではない

 

等が挙げれます。

 

GTV全番組を視聴したい方はアンテナ視聴、もしくはケーブルテレビがおすすめです。

 

 

④ケーブルテレビ

ケーブルテレビでの視聴の最大のメリットは、電波の悪い場所でも安定したテレビ視聴が叶うことです。

 

【電波中継局から受信して群馬テレビを視聴】

でも説明したように、群馬県の山間部では中継局でも電波を補えない地域があります。

 

山間部や地域の特性、周辺環境によってどうしても電波受信ができないエリアにお住いの方はケーブルテレビの加入しか方法がないケースも存在します。

 

ケーブルテレビの契約には、初期工事費用に加えて毎月支払いが必要な為、視聴を続ける限りは永遠に料金が発生します。

 

ランニングコストを避け、コストを最小限に抑えるにはテレビアンテナ視聴が断然お得です。

 

 

 

⑤ひかりTV

光テレビ(光ファイバーを利用したインターネットを通じたテレビサービス)にもいくつかのメリットとデメリットがあります。

 

光ファイバーの高帯域幅により、高品質のテレビ映像を提供することが可能です。高解像度や4Kコンテンツなどをスムーズに視聴できるでしょう。

 

また、 多くの光テレビプロバイダーは、様々なチャンネル、オンデマンドコンテンツ、追加サービスを提供しており、視聴者に多様な選択肢を提供しています。

 

反対にデメリットも存在します。

 

ひかりテレビも全地域に整備されているわけではなく、地理的な制約があることがあります。

 

群馬県内では以下のエリアがひかりTVの対象外となっています⇩

太田市:前小屋町、大字市場、東新町、市場町、高瀬町
安中市:松井田町峠

 

 

さらにひかりテレビのサービス費用は、他の伝送手段よりも高価です。

 

デメリットとして、地域や価格などの制約があることを考慮する必要があります。

 

 

 
 
 

群馬テレビが見られない時の原因と対処法

群馬テレビが見られない時の原因と対処法

群馬テレビが映らないときに考えられる原因は、以下3つが挙げられます。

 

・引っ越しをしたら映らなくなった
・テレビを買い替えたら映らなくなった
・今まで映っていたのに急に映らなくなった

 

こちらでは、これらの原因についても詳しくご紹介していきます。

 

 

群馬テレビが映らないとお困りの方は、是非参考になさってください。

 

①引っ越しをしたら群馬テレビが映らなくなった

引っ越しをしたら群馬テレビが映らなくなったという方が、実は最も多いです。

 

例えば、前橋市のマンションに住んでいたが、埼玉県本庄市に引っ越したところ全く映らなくなったというケースです。

 

いずれも前橋局の電波圏内に入っているので、いつも見ていた番組が見れなくなることはとても残念ですね。

 

上記事例の考えられる原因は、本庄市も対象エリアではありますが、前橋局が遠いため電波が弱いためだと推測できます。

 

前橋市ではデザインアンテナで視聴できていたとしても新たな住宅では高さが足りず、八木式アンテナへの変更が必要になるケースもあります。

 

どうしても視聴できない場合、ケーブルテレビの導入でGTVの視聴が叶います。

 

しかし、マンションの場合には管理会社に相談する必要がありますので、注意が必要です。

 

群馬テレビの番組が視聴できなくても、他県に引っ越した場合お住まいの地域のローカル放送局も楽しめる場合が多いです。

 

 

②今まで映っていた群馬テレビが映らなくなった

今まで映っていたのに急に群馬テレビだけが映らなくなったら、周辺環境の影響が考えられます。

 

電波は周辺環境に大きく左右されます。

 

周辺に高い建物がある、山や木々などが電波を遮ることもあります。

 

 

隣家の木々が生い茂ることで電波を遮り弱くなっていることも考えられます。

 

また、強風などによってテレビアンテナの向きがズレてしまうこともあります。

 

アンテナの方向が変わってしまうと、もちろん電波強度にも影響してきます。

 

アンテナは基本的に高所に設置されていることが多く、ご自分での確認や方向調整は身の危険が伴いますので絶対にやめましょう。

 

周辺環境に特に変化がない場合には、一度アンテナ専門業者に見てもらうことをおすすめします。

 

放置していると群馬テレビだけでなく、他の局も視聴できなくなる可能性もありますので、気が付いたらなるべく早く依頼しるようにしましょう。

 

関連☞【テレビが突然映らなくなった際の対処法を紹介!原因は何?自分で直せる?】

 

 

 

 

 

③テレビを変えたら映らなくなった

テレビを買い替えたらE202などが出現して映らなくなったとお困りの方も多いです。

 

今までは問題なく視聴できたのに急に映らなくなると、テレビの初期不良や性能の違いを疑う方もいらっしゃいます。

 

しかし、ほとんどの場合、テレビ本体の問題ではありません。

 

買い替えによりテレビを移動する、またはテレビを増やした場合、ケーブルを長くしたり電波を複数台のTVに分配することによって、以前より電波強度が弱くなっていることが原因と考えられます。

 

電波強度の変化を改善するためには、配線を工夫するだけでは解決できないこともあります。

 

電波を受信しにくいときに役立つ「ブースター」という機器を追加設置することも検討しましょう。

 

ブースターの電波を増幅させる機能で、複数のテレビであっても常に安定した電波で視聴できるようにしてくれます。

 

ブースターの設置が必要かどうかは、素人では判断が難しい場合が多く、アンテナ専門業者に相談することをおすすめします。

 

 

 

群馬テレビのことならみずほアンテナ

群馬テレビのことならみずほアンテナ

みずほアンテナでは年間3万件の工事実績を元に、関東エリア周辺の電波状況は完全に把握しております。

 

そのため、群馬テレビの受信エリアに関しても知識や経験が豊富なのでお気軽にご相談下さい。

 

ご自宅の電波状況や周辺環境にあったご提案をさせて頂きます。

 

もちろん、「デザインアンテナを設置したい」「できるだけ見えない場所に設置したい」など、お客様のご希望にもできる限りお答えできるよう努めております。

 

また、まだアンテナ設置を決めかねている場合にも、お気軽にお問合せ下さい。

 

ケーブルテレビや光回線などのコスト面での比較も、丁寧にご説明させて頂きます。

 

みずほアンテナの工事は、自社雇用の熟練スタッフが担当しており、安くて丁寧な工事を提供しています。

 

施工技術に自信があるからこそ、無料の10年保証を付与させていただいております。

 

設置後何かあった際にも安心です。

 

365日土日祝日も工事を承っており、即日での対応も可能です。

 

何か視聴トラブルが発生しましたらすぐに駆け付けますので、アンテナに関するご相談や工事はみずほアンテナにお任せください。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

まとめ

群馬テレビ視聴方法は

 

テレビアンテナの設置

公式YouTubeチャンネル

ケーブルテレビ・光回線の契約

エムキャス

 

上記の4つの方法がありました。

ご紹介した視聴方法には、それぞれメリット・デメリットがありましたが、全番組をお得に観たいという方には、テレビアンテナの設置による視聴方法がおすすめです。

 

しかし、テレビアンテナの設置による視聴は、対象エリアが限られます。

 

お住まいの地域が群馬テレビの受信範囲内であるか、安定した視聴が可能か、どのアンテナの種類がよいかなどお困りの方は、お気軽にみずほアンテナにお問合せ下さい。

 

 

ー関連記事ー

【ケーブルテレビとアンテナはどっちがお得?メリットとデメリットで比較!】

【戸建てのテレビアンテナ工事とは?費用相場や設置の流れなどを徹底解説】


みずほアンテナ編集部
年間3万件以上の施工実績を誇るみずほアンテナの専門チームがテレビアンテナ工事について初心者の方にも分かりやすく解説します。

人気記事


新着記事


お急ぎの方もスピーディに対応します