2019年5月31日 大阪府摂津市鳥飼和道S様邸 新設撤去工事

こんにちは。

みずほアンテナ宮﨑でございます。

 

【大阪府摂津市S様邸】

今回、ご紹介をさせていただきますのは

大阪府摂津市S様邸でございます。

 

摂津市の由来は分かりますでしょうか。

国名「摂津国」から(広域地名)きております。

「三島市」として市制施行したが、

静岡県に同名の自治体が存在するため、

即日改称したそうです。

同じ自治体が存在して時があったのですね。

ちなみに、摂津市と同じく国名を採用した大阪府の市町村には、

1933年(昭和8年)4月1日に発足した泉北郡和泉町(現・和泉市)と

1955年(昭和30年)1月15日に発足した河内市(現・東大阪市)があるそうです。

国名を採用したところは、

もう少し調べたら出てきそうですよね(笑)

 

【台風で飛んでしまったアンテナ】

今回、S様邸にお伺いさせていただいたのは

台風でアンテナが飛んでしまって落ちそうになっているので

撤去新設工事をしてほしいというご依頼をいただきました。

下から見ると全然アンテナなんて無いようにも見えますが

屋根に上ってみるとぎりぎりのところに

引っかかっているのがわかると思います。

今回、S様邸でもともと設置してあったものは

VHFアンテナ(アナログアンテナ)とUHFアンテナ(地上波アンテナ)【民放用】と【地方局用】のアンテナが

設置しておりました。

VHFアンテナは大きく、アンテナの素子と呼ばれる骨組みが一つV字に曲がってしまっておりますね。

 

【UHFアンテナが2本ついているのはなぜ?】

なぜ、S様邸では、2本のUHFアンテナがついているのでしょうか。

 

上記にも書かせていただきましたが

民放用のアンテナと地方局用アンテナとして

それぞれ機能しておりました。

 

関西地域ですと

・テレビ大阪

・SUNテレビ

・京都テレビ

など地方局と呼ばれるものがございます。

関西テレビや読売テレビなどは民放と呼ばれるどの地域でも見れる放送となります。

 

地方局を見るためには

それぞれの地方局が発信されている中継局にアンテナを向けてあげなければなりません。

例えばテレビ大阪の場合は

生駒山にある中継局に向けてあげなければなりません。

今回、S様邸では、SUNテレビを見たいとのことでしたので

SUNテレビが発信されている摩耶山にアンテナを向けてあげる必要がございました。

ただ、強く民放が取れるのは生駒山の中継局だったので

逆方向なのでそれぞれを向けてあげるために

2本ついておりました。

 

新設した時も

下の写真の通り、2本UHFアンテナを設置させて頂きました。

S様、お忙しい中、お立会いありがとうございました。

 

また、数あるアンテナ業者の中からみずほアンテナをお選びいただきましたM様、誠にありがとうございました!

快適でハッピーなテレビライフをお過ごしください☆彡

人気記事


新着記事


お急ぎの方もスピーディに対応します

みずほアンテナ工事対応エリア一覧

お客様のお住まいもしくはアンテナを設置されたい都道府県をクリック頂くとより詳しいご案内がございます。

関西エリア
関西エリアはコチラ!
東海エリア
東海エリアはコチラ!
九州エリア
九州エリアはコチラ!
中国エリア
中国エリアはコチラ!
東北エリア
東北エリアはコチラ!