アンテナ工事の保証の内容・期間は?自然災害も対象になる?

アンテナの設置工事を業者に依頼したいけど、「保証の内容が気になる」ということがあるかもしれません。

「どの程度の不具合や故障まで対応してくれるのか」「自然災害も保証の対象になるのか」など気になる人もいるでしょう。

また、保証期間は業者によって違いますが、「業界全体の相場はどのくらいなのか」も気になるところです。

保証の内容が薄い業者に工事を依頼すると、その後の修理やメンテナンスで余計な時間や費用がかかってしまいかねません。

アンテナを導入する人が、そのような事態に陥らないために、ここではアンテナ設置工事の保証の内容について解説いたします。

 

 

【アンテナ工事の保証の内容・適用範囲は?】

 

アンテナ工事の保証の内容は、まず施工業者のミスや不手際によるものはすべて対象となります。

点検や再施工に関して料金を取られることもまずありません。

注意する点は5年保証などと期間が書かれている場合に「5年間何を保証してくれるのか」を確認することです。
たとえば、業者の施工不備や過失でアンテナが倒壊した場合は、5年間無償で修理するという業者があるとします。

この場合の保証対象は「アンテナの倒壊」だけです。

しかし、業者のサイトによっては、それがわかりにくいこともあります。

たとえば、「テレビの映りが悪い」というケースでは「5年以内でも有償になる」などのケースがあるのです。

内容をよく読まないと「5年以内なら、すべてのトラブルに無償で対応してもらえる」と勘違いしてしまいます。

1度設置工事を依頼してからでは遅いので、依頼する前によく確認しましょう。

想定できるトラブルをすべて書き出して、それぞれについて5年以内に起きた場合は無償修理の対象になるか質問するようにしてください。

 

【アンテナ工事で保証の対象外となる内容は?】

 

アンテナ工事で保証の対象にならない内容は主に自然災害です。

強風や台風、落雷や大雪あるいは地震などの災害で不調が起きた場合には、保証の対象外とする業者が多くなっています。

地域に密着して長く活動している小規模な事業所などは、自然災害に対しても保証をしてくれる場合があります。
自然災害の内容で注意すべき点は「強風」です。

台風なら納得する人が多いでしょうが、強風という単語が業者の説明に含まれていた場合、特に念入りに確認するようにしましょう。

強い風が年に1度も吹かない場所などは、めったにありません。

数回の強風で不具合が起きるのは明らかにおかしいので、まずは強風の定義を尋ねましょう。

「暴風注意報が出ること」という定義の場合、「自分の市区町村だけか」「近隣の市区町村も含むのか」を確認する必要があります。

アンテナが倒壊してから「隣の町で注意報が出るほどの強風だったので対象外です」などと主張されたら事態が複雑になります。

その他、電気系統のトラブルも一部の業者では保証されません。

アンテナ自体がずれたり倒れたりしなくても、停電などのトラブルでアンテナの回線がショートして映像が映らなくなるなどのケースです。

停電の原因が電力の過剰使用だった場合は仕方がないこともあるでしょう。

しかし、エリア全体が停電することはたまにあります。そのような停電も対象になるかは重要な点です。
火災も対象外となるケースが多くなります。

ただ、自分に原因がない火災についてはアンテナ工事の保証とは別に火災保険を適用できるケースがあります。

火災保険の内容や保険会社のルールによってカバーできる範囲が変わるので、これも調べておくといいでしょう。
保証の内容を詳しく確認すると、業者によっては不快感を示す可能性もあります。

しかし、良心的な業者なら突っ込んだ質問を歓迎してくれることも多くあります。

他社より自社のサービスが優れていることを伝えるチャンスだからです。

一方、このような質問に不快感を示す業者はアフターフォローの質が低い可能性があります。

業者の良し悪しを判断する物差しにもなるので、言葉遣いを慎重にしながら疑問点をすべて聞き出すようにしてください。

 

【保証の内容はアンテナ工事業者によって変わる?】

 

保証の内容や期間は、アンテナ工事の業者によって大きく変わります。

期間は5年保証という業者が多い傾向です。しかし、なかには8~12年保証という業者もあります。

しかし、年数が長ければ優良な業者とは言い切れない面があるのです。

年数が長くても保証の内容が薄ければ意味がなくなります。保証というのは、必ずしも無償修理のこととは限りません。

有償修理で「通常の修理代より一部割引する」というだけのこともあります。

保証期間の長さだけを見るのではなく、内容を詳細に見るようにしてください。

 

【アンテナ工事の依頼前に保証内容をよくチェックしよう】

 

日常生活において、アンテナ工事を頻繁に経験する人は専門家以外にあまりいません。

これからアンテナ工事を依頼しようとしている人は「この依頼が初めて」というケースが多いでしょう。

特に、初めて経験する場合は、施工や保証の内容がわかりづらいのは当然のことです。

わかりにくいから適当に決めるのではなく、時間をかけて慎重に業者を選んでください。

優良な業者を選ぶためには情報収集の努力が必要です。特に、引っ越しの前後では負担に感じることもあるでしょう。

しかし、1度優良な業者を探すコツが理解できると、アンテナ工事以外の分野でも、その経験が活かせます。

今後の人生を通して賢い消費者になるための努力と思い、信頼できる施工業者を探すようにしてください。

人気記事


お急ぎの方もスピーディに対応します

365日通話無料!お電話でのお問い合わせはコチラ | 0120-790-837