新築の一戸建てにTVアンテナを設置したい!工事の費用はどれくらい?

一戸建てを新築した際に必ず必要になるTVアンテナの設置。

そのための工事は専門業者に依頼する人がほとんどでしょう。

そこで気になるのは、アンテナの設置工事にかかる費用や時間がどれくらいなのかではないでしょうか。

こういった基本的なことを知らずに依頼すると、設置後に思わぬトラブルに見舞われる可能性も考えられます。

また、TVアンテナには屋内用と屋外用がありますが、一戸建てにはどちらが適しているのでしょうか。

そこで、今回は新築一戸建てにTVアンテナを設置する前に、まずは知っておきたい4つのポイントを紹介します。

 

 

【アンテナ設置工事の費用の相場は?】

 

新築一戸建てにTVアンテナを設置する際、気になるのは設置工事費用の相場でしょう。

一般家庭で使用されるTVアンテナには、地上デジタル放送用のUHFアンテナとBS・CS放送用のパラボラアンテナがあります。

それぞれのアンテナ設置工事費用の相場にも違いがあります。

たとえばUHFアンテナの場合、設置場所(屋根の上か屋根の端か)によって異なりますが、屋根の上なら19,000円〜22,000円程度、屋根の端であれば13,000円〜17,000円程度が相場です。

また、パラボラアンテナの場合は、10,000円程度が相場となっています。
ただ、工事価格にアンテナの料金を含むか含まないかは業者によって異なるため注意が必要です。

アンテナ料金を含んでいない業者の場合、依頼した後に上乗せしてくる可能性もあるため、契約前に確認しましょう。

ちなみに、UHFアンテナの価格は機種によって3,000円〜10,000円程度と幅があり、パラボラアンテナも機種によって4,000円〜10,000円程度と幅があります。

ところで、新築を機に4k・8kテレビの購入を考えている人は、注意しなければいけないことがあります。

現在(2017年10月31日時点)のところ、4k・8kテレビは、画面がそういったスペックになっているだけで、テレビ自体にチューナーが内蔵されているわけではありません。

そのため、ネットフリックスなどのオンデマンド系は4kレベルの視聴が可能ですが、4kのBSアンテナを設置しての番組視聴(リアルタイム放送)の場合には、専用チューナーを購入する必要があります。

そのため、4k・8kテレビの購入に関しては、販売店などで詳しく説明を受けてから決断することが大切です。

 

【アンテナ設置にはどれくらい時間がかかるのか】

 

新築一戸建てのTVアンテナの設置工事には、2〜4時間程度の時間がかかります。

たとえば、地上デジタル放送用のUHFアンテナ、またはBS・CS用のパラボラアンテナを、それぞれ単独で設置するなら2〜3時間程度です。

この2つのアンテナを同時に設置する場合は、30分〜1時間増しということになります。

ただし、業者によってはこれよりも短かったり逆に長くかかったりする場合もあるため、見積もりを取る際に工事の時間についても確認しておくことが大切です。

一般的に、築年数の長い物件と比べると新築は設置にかかる時間が短いとされています。

とはいえ、工事には思わぬトラブルが発生することがあるため、上記の時間よりも少し長めに考えておくほうが良いでしょう。

 

【一戸建ての場合アンテナは屋内用と屋外用どちらが良い?】

 

新築一戸建てにTVアンテナを設置する場合、屋内設置か屋外設置かという2つの選択肢があります。

屋内設置であれば、小さなアンテナを感度の良い場所に置くだけです。

アンテナを設置するための工事が不要なため、工事費用がまったくかからないというメリットがあります。

ただその反面、電波受信性能に不安があるため、期待どおりの受信ができないというデメリットもあります。

どちらかというと、地上デジタル放送の環境が未整備のマンションやアパートといった集合住宅向きの製品とされています。

一方、屋外用のアンテナには設置工事の必要がありますが、電波受信性能が高いため安定した受信が可能という特長があります。

そのため、一戸建てにはできる限り屋外用のアンテナを設置するほうが得策です。
ただ、屋外用のアンテナは次の点に注意する必要があります。BS・CS110°アンテナは1つの衛星から受信するため、アンテナの方向が1度くらいズレていても構いません。

ところが、スカパープレミアム・BS・CS110°・4k・8kのすべてを1つのアンテナで受信するマルチアンテナ(スカパーでのみ発売)の場合、1度のズレでも視聴ができなくなる可能性があります。

もしマルチアンテナの設置をするなら、設置業者からの説明をしっかり聞いて確認しましょう。

 

【アンテナは業者と相談しながら設置しよう】

 

新築一戸建てにTVアンテナを設置する際に大切なのは、業者の選定です。

TVアンテナを設置するだけだからと考えて価格だけで業者を選んでしまいがちですが、価格以外にも目を向ける必要があります。

たとえば、工事にかかる時間や映りが悪くなったときの対応といったアフターケアも、業者選びの重要な要素です。

そのため、まずは複数の業者に見積もりを依頼して、価格以外の要素も充実している業者を選ぶことが大切です。

また、業者を選んだあとも、設置する日時や設置場所など相談することがたくさんあります。

こういった相談を怠ると、設置後に業者とトラブルになる可能性があります。

設置前の段階からなるべく細かな部分まで相談し、納得した状態で工事に進めるようにしましょう。

人気記事


お急ぎの方もスピーディに対応します

365日通話無料!お電話でのお問い合わせはコチラ | 0120-790-837